タグ:食材 ( 158 ) タグの人気記事

ふぅ、ふぅ、アチ、チ、、、の豚汁

おせち料理も飽きて

野菜不足だったので

久しぶりに豚汁を作ることにして

買い物いっぱいしてきた。


里芋、蓮根 大根、人参 牛蒡 蒟蒻

豚肉

これらをだいたい大きさを揃えて切り、それぞれ別々に下茹でする。

素材によってアクが出て匂いもあったりで

この手間をかけるとよりおいしい豚汁ができるのです。

c0177332_22084574.jpg

下茹でしたそれらと豚肉を大きな鍋に入れて出汁とともに

くつ、くつ、煮ていきます。

牛蒡の香りがいいわぁ~

ここでもアクが出てくるので丁寧にすくいとりながら

コト、コト、コト・・弱火で煮て赤味噌と白味噌を溶かしながら加え、

香りづけに醤油をたらりとたらして出来上がり。

c0177332_22085421.jpg

お椀に盛り、三つ葉、柚子を乗せて黒七味をパラリと振りかけ

フゥ、フゥ、アチ、チッ、、、、

寒い夜にぴったりの豚汁。



by whitelacenonyo | 2017-01-05 22:16 | 食卓のつぶやき | Comments(12)

茶碗蒸しにちりめん山椒 もずくが酒の肴

冬の夕食には日本酒に

肴は

もずく、


c0177332_09090963.jpg

手作りのちりめん山椒


c0177332_09091600.jpg

熱々の茶碗蒸し

具材は干し椎茸を甘辛く煮て

海老

銀杏、三つ葉

優しい味に仕上がってほっこり・・・

もずくは食べてしまって写真は、、あ〜〜ないわ。




by whitelacenonyo | 2016-12-28 09:13 | 食卓のつぶやき | Comments(2)

フォアグラのソテーに感動の声が!

Noëlレッスンそれぞれに新たな感動を共有しながら

進んでいます。


c0177332_21443721.jpg

土日のクラスは開始時間11時ですが

料理のレシピの数が多いので10時30分に変更を連絡しましたら

早めにいらしてくださり、調理の進行も手際よく進みます。

フォアグラのソテーに添えるソースは

バルサミコを煮詰め、蜂蜜をプラスし、とろ〜りとなるまで煮詰めます。




by whitelacenonyo | 2016-12-11 21:51 | クッキングサロンで | Comments(4)

半熟ゆで卵と紅まどんな

街中はなんとなく12月の喧騒に包まれている。


半熟ゆで卵に一工夫して

クリスマスのオードブルに仕立ててみた。

c0177332_17373810.jpg

瑞々しい紅マドンナが届きました。

c0177332_20352634.jpg

皮が薄く

c0177332_17393750.jpg

冷蔵庫で冷やして食べると

部屋の暖かさと相まってとても美味しい。



by whitelacenonyo | 2016-12-09 17:42 | 食卓のつぶやき

Noëlレッスン・バターの香りのモミの木のツリーケーキミルフィーユ

昨日のSpecial lessonは

モミの木のツリーケーキ・ミルフィーユ仕立て

c0177332_15420671.jpg


バターの香りたっぷりな型を交互に重ね

ツリーを組み立てます。


黙々と取り組んだS子さん、

完成すると、大きな息をフゥゥ~~と。

そうね、責任重大で緊張しますよね。

とても素敵に作ってくださいました。

c0177332_15343566.jpg

お嬢さまたちと作ってね。





by whitelacenonyo | 2016-12-07 15:43 | クッキングサロンで | Comments(4)

築地場内市場と築地魚河岸へも・・

いよいよクリスマススペシャルレッスンが始まります。

6時に起きて完全防寒の出で立ちで

築地場内市場へGO!

なんだか場内市場も空いていたような、、

水曜日は本来は休みの市場ですが

今日から12月は休みなしだそうですよ。

c0177332_21043664.jpg

熟成白身魚の刺身をリクエストされたので

飯田水産でプリプリ平目、エンガワもしっかり付いているのを買って

現在熟成中。

刺身は新鮮なのが最高、、とされていますが

熟成させた刺身は舌に得も言われぬ甘みを感じ

お・い・し・い!!!の。

場外にオープンした築地魚河岸も

覗いてみましたら、

まぁ!親切でいいわぁ~

c0177332_21045782.jpg

築地米金青果店も珍しい野菜を取り揃えて名刺交換をして

コネをつけました。

c0177332_21051080.jpg

帰りに素敵なショッピングバッグまでいただいて、、

嬉しかった。




by whitelacenonyo | 2016-11-30 21:10 | こだわり | Comments(4)

美味しい料理やケーキは素材が大切です。

ラムステーキを南蛮銀圜亭で食べて

美味しかったので再現してみた。

伊勢丹の

ニュージーランド産のラム骨付きロースは

本当に美味しいので買ってきた。

Cooking Salon White Laceでレッスンするための

c0177332_20554363.jpg

試作

ラム料理の真髄は肉を切ると中がピンク色に焼き上げること。

できました!!

ソースも工夫して、、

ハイ!これなら美味しい。

もう一品

c0177332_20563686.jpg

大人好みのショコラケーキには

VALRHONA、カカオ分72%のショコラを使います。

これもきっと評判を呼ぶでしょう。

素敵なカードの買いました。

15年ぶりの再会ジュンコさんへのクリスマスカードは

伊勢丹にしか売っていない

NYがバックのキラキラカードよ。




by whitelacenonyo | 2016-11-14 21:08 | 食卓のつぶやき | Comments(2)

キュウリの酢の物

野菜の価格が高騰している・・・

キュウリは使える価格です。

c0177332_09404826.jpg

シラスとキュウリの炒りごま入り酢の物

味のアクセントに揉み海苔を加えると

味に深みが出るような気がします。



by whitelacenonyo | 2016-10-27 09:45 | 食卓のつぶやき

鯵寿司と揚げ出し豆腐の蟹あんかけ

昨日の料理レッスンも和食のリクエスト。

主菜は金目鯛の煮付けですが

副菜は揚げ出し豆腐の蟹あんかけ。

鯵寿司も。


c0177332_09505322.jpg


蟹あん作り工程では

スプーンで一人づつ味見をしますが

全員、「わぁ!美味しいですぅ~」

よかった!この一瞬が喜びの時。



c0177332_09510177.jpg


揚げ出し豆腐を盛り付ける器を出してみたら

蓋が一つ見つからない、、、

割った記憶はなし、、きっとどこかに隠れているのね。


c0177332_16542357.jpg


水菓子は

和久傳の西湖と柿と巨峰



by whitelacenonyo | 2016-10-18 10:01 | クッキングサロンで | Comments(6)

自家製バジルでジェノヴェーゼソース作る。

区から借りているガーデン?に

ベランダで育てている花やハーブをガーデンに移動させると

日当たりが良すぎるのでしょうか、、

びっくりするほど育つのです。

「バジルが豊作だよ」

「じゃぁジェノベーゼペーストを作るわ」


c0177332_10030813.jpg


松の実を炒って冷まし、バジルの葉は洗ってしっかり水気を切り

ニンニクE.X.Vオリーブオイルとでガァァァ~~と

フードプロセッサーで作ります。

あっという間に今まで作った中で一番多い量の

ペーストができました。


もちろん王道のパスタ・ジェノベーゼ

秋鮭のソテーに添えて、、

チキンにも。

チーズたっぷりと混ぜてカナッペに

ジャガイモを茹でてジェノベーゼで和え

パルミジアーノレッジャーノをたっぷりかけて、、

もちろんトマトのサラダにはベストマッチでしょう。

で、日曜日の今日のランチはパスタ・ジェノベーゼを!




by whitelacenonyo | 2016-10-16 10:06 | 料理 | Comments(4)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white
プロフィールを見る
画像一覧