タグ:食材 ( 172 ) タグの人気記事

築地場内市場の飯田水産とマグロの内藤

ブログ仲間でいつもコメントを下さる

”かるぺ・でぃえむ”のkanaさんから

『築地市場へ行くのは早朝でなければ新鮮なものは手に入らないのでしょうか、、』

と、コメントをいただきました。

全くその通りです。少し出遅れると

新鮮な魚介類は手に入りません。

c0177332_09581529.jpg

その上、馴染みの店とお互いの信頼関係を築くことです。

度々私のブログに登場する

飯田水産

飯田社長自ら店まで連れて行ってくださって紹介された

『マグロの内藤』

c0177332_09582344.jpg

マグロを全てサクと刺身にして売っています。

これは築地でも珍しい売り方です。


しかし、、、

マグロの内藤という店は場内でもあちこちにありますが

ここ、「マグロの内藤」は別格のマグロが

目を見張るうっとりするような

美しいマグロが整然と店頭に並んでいます。

私はトロと中トロ赤身が少しずつ入っているものを買って、

それぞれの味を楽しみます。

口に含むとマグロの良い香りとともにとろけます。

***

築地場内市場のことを少しお話ししましょう。

早朝、プロの料理人や小売の魚屋さんが買い付けに行きます。

その人たちは気に入ったものを

手で直に選り分けて買うため、良いものは残っていないこともある。

つまり残り物だったりするのです。

残り少ないものは私は買いたくないので

馴染みの店では「新しいのあるかしら?」と言うと奥から

「今朝競り落としたものがあるよ」と言って出してくれます。

飯田水産では

三枚おろしにした刺身用の鯛や平目があるにも関わらず

こちらが新しいから、、とわざわざ一尾を三枚におろしてくれます。

”海老の亀福”ではピンピンはねる海老を選り分けて入れてくれ、

必ずおまけを数匹入れてくれています。









by whitelacenonyo | 2017-01-31 10:08 | 築地市場 | Comments(8)

ピカールのムール貝のクリーム煮も・・・


引き続きピカールで買ったムール貝。

袋を開けてみると思ったより多い量でした。


今夜ワインのお供として半分をレンジでチン・・と

c0177332_23240018.jpg

もう半分はフライパンで温めてみた。

あら

美味しい!

c0177332_23281807.jpg

レシートを捨ててしまっていたので


価格は忘却です・・

美味しいのです。

これでパスタを作ってみたい、、、

またピカールへ行って

オマール海老や

ポアロのキッシュも買ってみよう。



by whitelacenonyo | 2017-01-27 23:32 | 食卓のつぶやき | Comments(6)

青山のピカールで、エスカルゴのブルゴーニュ風

青山骨董通りにフランスの冷凍食品専門スーパー

”ピカール”が

オープンしているのはもれ聞いていた。

レッスンでムール貝を使いたいから、、、

冷凍のムール貝が欲しくて

行ってみたら、ない!

イエね、調理をしていないムール貝のそのものが欲しかった。

目に止まったのは

エスカルゴ・ブルゴーニュ風と

c0177332_22331654.jpg

ムール貝の漁師風(白ワイン、クリーム蒸し)

c0177332_22333973.jpg

オーブンで焼けば出来上がりの便利な物

先ず、昔、昔?パリで買ってきていたエスカルゴ用の器を引っ張り出して

エスカルゴを置いてオーブンで焼いてみましたら

c0177332_22325906.jpg

まぁ!!!エスカルゴバターを作る必要なしの

美味しさ!


ムール貝は明日のお楽しみだわぁ~~



by whitelacenonyo | 2017-01-26 22:40 | 街の情景 | Comments(6)

築地場内市場でワカサギを

重い雲のたれ込める早朝

連日のレッスンのため

築地場内市場へ買い出しです。

ペタペタ、オンパックスを貼って完全防備します。

c0177332_11164452.jpg

北海道からのワカサギ、ピカピカでしょ。

今夜はから揚げしてパラリと塩を振り、

パリパリ食べて

残りは南蛮漬けにしましょうか、、



by whitelacenonyo | 2017-01-20 11:18 | 食卓のつぶやき | Comments(4)

ふぅ、ふぅ、アチ、チ、、、の豚汁

おせち料理も飽きて

野菜不足だったので

久しぶりに豚汁を作ることにして

買い物いっぱいしてきた。


里芋、蓮根 大根、人参 牛蒡 蒟蒻

豚肉

これらをだいたい大きさを揃えて切り、それぞれ別々に下茹でする。

素材によってアクが出て匂いもあったりで

この手間をかけるとよりおいしい豚汁ができるのです。

c0177332_22084574.jpg

下茹でしたそれらと豚肉を大きな鍋に入れて出汁とともに

くつ、くつ、煮ていきます。

牛蒡の香りがいいわぁ~

ここでもアクが出てくるので丁寧にすくいとりながら

コト、コト、コト・・弱火で煮て赤味噌と白味噌を溶かしながら加え、

香りづけに醤油をたらりとたらして出来上がり。

c0177332_22085421.jpg

お椀に盛り、三つ葉、柚子を乗せて黒七味をパラリと振りかけ

フゥ、フゥ、アチ、チッ、、、、

寒い夜にぴったりの豚汁。



by whitelacenonyo | 2017-01-05 22:16 | 食卓のつぶやき | Comments(12)

茶碗蒸しにちりめん山椒 もずくが酒の肴

冬の夕食には日本酒に

肴は

もずく、


c0177332_09090963.jpg

手作りのちりめん山椒


c0177332_09091600.jpg

熱々の茶碗蒸し

具材は干し椎茸を甘辛く煮て

海老

銀杏、三つ葉

優しい味に仕上がってほっこり・・・

もずくは食べてしまって写真は、、あ〜〜ないわ。




by whitelacenonyo | 2016-12-28 09:13 | 食卓のつぶやき | Comments(2)

フォアグラのソテーに感動の声が!

Noëlレッスンそれぞれに新たな感動を共有しながら

進んでいます。


c0177332_21443721.jpg

土日のクラスは開始時間11時ですが

料理のレシピの数が多いので10時30分に変更を連絡しましたら

早めにいらしてくださり、調理の進行も手際よく進みます。

フォアグラのソテーに添えるソースは

バルサミコを煮詰め、蜂蜜をプラスし、とろ〜りとなるまで煮詰めます。




by whitelacenonyo | 2016-12-11 21:51 | クッキングサロンで | Comments(4)

半熟ゆで卵と紅まどんな

街中はなんとなく12月の喧騒に包まれている。


半熟ゆで卵に一工夫して

クリスマスのオードブルに仕立ててみた。

c0177332_17373810.jpg

瑞々しい紅マドンナが届きました。

c0177332_20352634.jpg

皮が薄く

c0177332_17393750.jpg

冷蔵庫で冷やして食べると

部屋の暖かさと相まってとても美味しい。



by whitelacenonyo | 2016-12-09 17:42 | 食卓のつぶやき

Noëlレッスン・バターの香りのモミの木のツリーケーキミルフィーユ

昨日のSpecial lessonは

モミの木のツリーケーキ・ミルフィーユ仕立て

c0177332_15420671.jpg


バターの香りたっぷりな型を交互に重ね

ツリーを組み立てます。


黙々と取り組んだS子さん、

完成すると、大きな息をフゥゥ~~と。

そうね、責任重大で緊張しますよね。

とても素敵に作ってくださいました。

c0177332_15343566.jpg

お嬢さまたちと作ってね。





by whitelacenonyo | 2016-12-07 15:43 | クッキングサロンで | Comments(4)

築地場内市場と築地魚河岸へも・・

いよいよクリスマススペシャルレッスンが始まります。

6時に起きて完全防寒の出で立ちで

築地場内市場へGO!

なんだか場内市場も空いていたような、、

水曜日は本来は休みの市場ですが

今日から12月は休みなしだそうですよ。

c0177332_21043664.jpg

熟成白身魚の刺身をリクエストされたので

飯田水産でプリプリ平目、エンガワもしっかり付いているのを買って

現在熟成中。

刺身は新鮮なのが最高、、とされていますが

熟成させた刺身は舌に得も言われぬ甘みを感じ

お・い・し・い!!!の。

場外にオープンした築地魚河岸も

覗いてみましたら、

まぁ!親切でいいわぁ~

c0177332_21045782.jpg

築地米金青果店も珍しい野菜を取り揃えて名刺交換をして

コネをつけました。

c0177332_21051080.jpg

帰りに素敵なショッピングバッグまでいただいて、、

嬉しかった。




by whitelacenonyo | 2016-11-30 21:10 | こだわり | Comments(4)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white
プロフィールを見る
画像一覧