タグ:食材 ( 158 ) タグの人気記事

グレープフルーツのゼリーを再試作。

グレープフルーツのゼリー

再チャレンジです。


c0177332_21332086.jpg


ハーブティーの沸騰、グラニュー糖投入のタイミング

ゼラチンを溶かすタイミングなど、慎重に・・ね。

真剣に作っていると夫がキッチンに来て

何を一生懸命に作っているの?

「これこれしかじか、、」と説明。



「ふ~~ん、えらいねぇ。プロは失敗は許されないからね」


出来上がったプルンプルンのゼリー。

試験台の夫にどうかしら、、と差し出す。

「おっ!、これは美味しいよ」


ホッとした私です。

来月に完璧ゼリーを召し上がっていただき、レシピ改訂版を渡しますね~



by whitelacenonyo | 2016-06-17 21:40 | お菓子 | Comments(2)

グレープフルーツのゼリーが、、、、

腰の痛さも和らぎ軽症のようです。

昨日のサロンレッスンは

通常通りにできまして、ホッといたしました。

初夏から暑い暑い夏に向けて

重宝するレシピを用意し、材料調達も前日整えることができ、

回復力はまだ衰えていないわ、、ホッとする、、

c0177332_22061914.jpg


アンティパストはタコと野菜を数種類使う

マリネは評判を呼び、(作り置きが出来る)

さてプリモ・ピアット

レモン風味のリゾット、レモンの皮をリボン状にカットするのは

手先が器用なT子さん。


c0177332_22055093.jpg


リボンを結んでトッピング。

セコンド・ピアットは築地市場で手に入れる特大の帆立貝

生クリームとバターでリッチな味に仕上げます。

c0177332_22104634.jpg


デザートタイムにハプニング発生!

グレープフルーツのゼリーは固まりにくい上に

冷蔵時間が不足してジュース状態のまま。

蜂蜜のグラニテがジュースの中に沈んでいく・・・

ゼリーを作ったつもりなのにジュースです。

が、急いで液体を飲むと、

「わぁ~~~これ、とても美味しいです」と、おっしゃってくださる

メンバーの優しさ。

しかし、これではWhite Laceの名が廃る、、、


c0177332_22313014.jpg


来月は完璧に冷やし固めたグレープフルーツのゼリーを

提供して、名誉挽回です。

・・・・というわけで急いで飲んだグレープフルーツのゼリーならぬ

ジュースの写真は撮り忘れ・・・



by whitelacenonyo | 2016-06-15 22:30 | クッキングサロンで | Comments(2)

揚げているのにさっぱり味の肉と野菜のマリネ

夕食のメニューを考えていても頭の中は枯渇している。

何が食べたいか、、って思っても思い浮かばない

野菜をいっぱい食べたい、、お肉も、、


c0177332_15271275.jpg


豚ロースのしゃぶしゃぶ用を買ってきて

野菜室の整理も兼ねて

彩り野菜のマリネを作ることにした。


ホワイトバルサミコ、薄口醤油、レモン汁

植木鉢のハーブをいろいろ加えて

さっぱり仕上げのマリネ液にしましょう。


c0177332_15272630.jpg


ズッキーニをさっと揚げて

肉は薄く小麦粉をふり余分な粉をふるい落とすのは大切な作業。

(油っぽくならない)

肉もさっと揚げた後は

キッチンペーパーで丁寧に油を取り除く、これも大切な作業。

少しの手間をかけることで

さっぱりした中に適度のオイル感あり

お・い・し・か・った



by whitelacenonyo | 2016-06-05 15:32 | 食卓のつぶやき | Comments(10)

丸茄子の煮浸し

丸茄子を

築地場内青果市場、”金八”で買ったら

びっくりするほど甘みがあり、柔らかく美味しい


c0177332_23023717.jpg


高島屋で丸茄子を見つけ買った。

丸茄子料理をあれこれ作る。


c0177332_23031367.jpg


油で揚げて一番出し汁と薄口醤油、日本酒でサッと煮て

大根おろしに黒七味をふったら、なんとも言えない美味しさ。

普通の茄子とは違うまろやかさです。


次の日は厚めに輪切り。

切り口に包丁で鹿の子模様を細かく入れて揚げる。

味噌、みりん、酒を煮詰めてたらりとかけ

紫蘇の葉を刻んで乗せた田楽。

あっという間に食べた後

写真の撮り忘れに気づいた・・


翌日、油で揚げて出し汁と薄口醤油で芝海老と共にサッと煮て

片栗粉でとろみをつけた。

芝海老が丸茄子をより一層旨味を引き出してくれたよう。

瑠璃色のガラス鉢に盛り付けたらなお美味しそうになったわ

写真を撮って(ほっ!)





by whitelacenonyo | 2016-06-01 23:15 | 料理 | Comments(2)

”すてきなあなたに”のラタトゥイユ

”すてきなあなたに”を読んでいたら

ラタトゥイユが掲載されていた。

作ろう!


c0177332_09155565.jpg


スポーツジムから帰った夫に荷物持ちをお願いして野菜と果物を買いに行く、

道すがら

「あの当時(多分昭和62年頃)大橋さんはラタトゥイユを作っていたのよ、、

私も西井先生にコルドンブルーのレシピで教えてもらったのを

未だにレッスンで教え、作り続けているの、、]


c0177332_09160330.jpg


美しく仕上げるために野菜を切りそろえるのに時間がかかりますが

あとは炒めてコトコト、煮込むだけ。

夕食前に冷やした白ワイン、コンテチーズと

明太子マヨネーズをのせたクラッカーつまむ。


c0177332_09161354.jpg


煮込まれたラタトゥイユ登場。

私は、スープがやや多めに残るのが好きです。

パンよりご飯をお皿に残ったラタトゥイユにご飯を混ぜたい夫。

美味しかった~~!と満足そうでした。


c0177332_09162150.jpg


一夜明けた今朝の朝食、

残ったラタトゥイユ。サラダ代わりに登場です。



by whitelacenonyo | 2016-05-29 09:25 | 食卓のつぶやき | Comments(6)

サロンレッスンの感動の時

築地ツアーの翌日もサロンレッスンでした。


**************


c0177332_09465621.jpg


ケーキ作りに燃えるM美さん

紅茶のシフォンケーキに取り組みます。

オーブンの中で膨らんでくる工程に喜びの拍手が!



c0177332_09470732.jpg



贅沢に天然のヒラメを使って

春野菜とレモンを効かせたビネグレットソースの

サラダ仕立て。

刺身に切る包丁の使い方もしっかり勉強します。

膨らんだシフォンケーキ、

ヒラメの新鮮な美味しさ

タラコソースの奥深い旨味など

美味しいです!と素直にメンバーは表現してくださる。


皆さんが

喜びと感動の声をあげてくださるとき

私は幸せをかみしめる瞬間です。



by whitelacenonyo | 2016-05-25 09:58 | クッキングサロンで | Comments(4)

築地場内市場ツアーの後、買えばよかった・・・の、声しきり


Cooking Salon White Laceの

ほとんどのメンバーたちが必ず口にする

愉快なお話をしましょう。


先週の土曜日に続き、昨日も築地場内ツアーでした。


White Laceには姉妹で通っているグループがあります。

先週はお姉さまのグループが

築地ツアーでした。

車海老を買わなかったことにとても残念がり

「買えばよかった・・」とおっしゃっていた。

c0177332_21053779.jpg


一昨日は妹さんグループが築地ツアー。

「姉から車海老を頼まれました!」


私が全幅の信頼を寄せる

海老専門店、亀福さん

ピンピンはねる車海老を買っていました。

私は

美しく輝く白海老があったので

レッスン用に買いました。

唐揚げにし、トリュフソルトをパラリと振って熱々を頬張ります。

わぁ!!!!!美味しいですぅ

買えばよかった・・

皆さん、残念がります。

「あのね、築地ツアーの後、必ず皆さんそうおっしゃるのよ。

でもね、私は無理強いして、買わせることはしないの。

これはとてもいいものよとは言いますが

買いなさい。とは言いません」


c0177332_21061904.jpg


築地市場というところは

ピンからキリまでの店が軒を連ねています。



c0177332_06281260.jpg


回を重ねていけば、目も肥えてきます。

その上、信頼できる店ができれば、


c0177332_21104893.jpg

(マグロの内藤は極上のマグロを取り揃えています)

客としての礼を尽くせば、良好な関係が生まれ

より良いものを店が選んでくれるようになりますよ。


築地場内市場で充実した良い買い物ができることも

レッスンします。



by whitelacenonyo | 2016-05-22 21:16 | クッキングサロンで | Comments(9)

新鮮食材は出来上がりもスペシャルな料理に・・・

連日のサロンレッスン


c0177332_10471797.jpg


築地で仕入れた緑鮮やかな

空豆

スナップエンドウ

グリーンアスパラ

銀色に輝く

サヨリ

スルメイカ


c0177332_10473224.jpg


レシピとにらめっこのベテランメンバー

手際よくっ作っていきます。

♪♪♪♪

デザートは懐かしい味のプリン

一工夫するとバージョンアップした

お洒落で美味しいデザートの出来上がり。



by whitelacenonyo | 2016-05-17 10:52 | クッキングサロンで | Comments(0)

5月晴れの築地場内市場ツアー

一昨日の爽やかな5月の土曜日の築地

場外市場は観光客で通路は歩けないほどに混んでいました。


c0177332_13175848.jpg


Cooking Salon White Laceの築地ツアーは

場内市場へまっしぐら。

メンバーたち、驚きと大興奮の声が上がります。

(店の多さ、魚の多さ、活気のある様子)


c0177332_15062404.jpg

(飯田水産で、メンバーの買った鱸を活け締めと神経抜き)

二日続きのサロンレッスンでは

築地市場買い物成果食材を料理して

c0177332_13182999.jpg

(メンバーお持ち帰りの鱸をお刺身用にさばく私)

c0177332_15171558.jpg


c0177332_15302430.jpg

全員満足してくださりサロンは笑い声が溢れました。



by whitelacenonyo | 2016-05-16 15:21 | クッキングサロンで | Comments(4)

我が家の焼きそば

お昼ご飯は、何にしようかしら、、、

スポーツジムでストレッチやマシーンをやりながら考える。

*****

冷蔵庫にあるもので空想を巡らし、

結局はパスタだったり、お蕎麦をゆでたり、、

出し巻き卵を作って常備菜とおにぎりにしたり、、

まぁ一番登場するのは麺類だわ。


c0177332_17243810.jpg


このところ夫が美味しい、おいしいと言って食べるのは

焼きそば。

今日はキャベツを入れ忘れたけれど

玉ねぎ、人参、豚バラ肉で。

美味しく作るコツは、麺をほぐしておくこと。

炒めるサラダオイルは少なめに。

ソースはウスターソースとオイスターソースを使って

さっぱりと仕上げます。



by whitelacenonyo | 2016-05-04 17:27 | 食卓のつぶやき | Comments(8)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white
プロフィールを見る
画像一覧