鮎ご飯には思い入れが・・・

明日は衆議院選挙の投票日。
 さてさて、結果はどうなるんでしょうか・・・
 興味津々です。

 まあおおよその、予想はつくというものですが、
 それはそれとして、我が家の大切なことは夕飯です。
c0177332_20344189.jpg

 鮎ご飯を作りました。
 夫は苦労の末に釣った鮎ですからして
 思い入れも一入らしく、ジーっと鮎を見つめる・・
 
 「これはおいしい!!」とお代りをする夫。
 「そりゃそうでしょう。そして私の味付けもいいのよ」と 心の中でつぶやく妻。
c0177332_2035034.jpg


 まったく、鮎ご飯にはミスマッチなのですが
 伊勢丹のエディアールでとてもおいしそうなラムを買っていたからこれをメインに。

 ところがこのラム、びっくりするほど美味であり、
 久しぶりのラムステーキと鮎ご飯に満足し、ふと外を見ると
 夜の帳が静かにおりていました☆☆ ★★

レシピ・・鮎ごはん
 材料
 米      2カップ  
 水      2カップ 
 日本酒   大匙2
 薄口しょうゆ大匙2
 塩      少々
 みず菜   適量(みじん切り)
 鮎(中)   4~5匹

 作り方
 1・米を洗い、 水と調味料を加え20分置いておく
 2・Ⅰを火にかけてご飯を炊く。
 3・鮎の両面に塩を振り、背びれ 尾ヒレに飾り塩をしてグリルで焼く。
 4・2のご飯が炊けて火を止めたら焼けた鮎をご飯の上に乗せて10分間蒸らす。
 5・鮎の頭を取り、身をほぐしてご飯と混ぜ合わせる。
 6・ご飯を盛りつけ上にみず菜のみじん切りを飾って出来上がり。 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by whitelacenonyo | 2009-08-29 20:36 | 日々に思う | Comments(0)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white