人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無農薬の柚子は不美人・・

朝焼けの雲の形が
無農薬の柚子は不美人・・_c0177332_1404861.jpg

筆でさっとはいたような美しさの今朝の空。
無農薬の柚子は不美人・・_c0177332_1412712.jpg


久しぶりにのんびりした午後を過ごしています。

テーブルクロスのアイロンかけを終わり
録画しておいたDVDのパバロティを観ながら
昨日届いた野菜の中に柚子があったので、パチリ。
無農薬の柚子は不美人・・_c0177332_1415368.jpg


売っている柚子は超美人ですが
農薬を使わない柚子は
ところどころ茶色が混ざり、比べるととても不美人・・
でもいいんです。中身で勝負よ。!!
(あれ??柚子は皮を使うから外側で勝負でしょうか?・・)

by whitelacenonyo | 2009-12-27 14:04 | 日々に思う | Comments(2)  

Commented by shinn-lily at 2009-12-27 16:07
もう、嬉しくなってしまいますよ。
何故って、今この写真と同じ柚子を山ほど、砂糖漬けにして冷凍をしたところなのです。
なにかお知り合いになったばかりなのに、リズムが同じで、楽しくおしゃべりさせていただいているようです。
whitelacenonyoさんはこの柚子はどのように使われるのですか?

私はお薬味、お風呂のほかは全て砂糖漬けです。
種だけをはずしながら他の部分を全てスライスしてお砂糖につけるだけで、2時間ほどすればとておも美味しくなります。
そのままお茶うけかお湯をさして柚子茶に。
私はこれを知ってから柚子は火をとおしたジャムはつくらなくなりました。
前に作ったときにそのジノリの茄子のお皿?にのせてupしたのです(笑)
Commented at 2009-12-27 17:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

<< 不美人柚子で 砂糖漬け 酒井順子氏VS山崎豊子氏 >>