人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めまい・・・

めまい・・・_c0177332_2283694.jpg

(毎年、新潟から取り寄せる茶豆)

一日の終わり、 ベッドに入る前にキッチンの点検をするのが日課です。
ところが数日前のこと。
キッチンで周囲がなんだか揺れる・・・
目を上げると壁にかけている額縁が揺れているのですよ。

地震????しかしダイニングの照明器具は揺れていません。
あれ??めまいだ!と感じてしばしソファーに身を沈めてみました。

おそるおそる目を開けてみると目の焦点が合わない・・・
めまい・・・_c0177332_2291733.jpg

(茶豆が届くとすぐ作る枝豆ご飯)

でも、夫を起こすほどでもないとそっとベッドへ。
少し本を読んでみましたが頭に入りません。
そのまま目を閉じているといつの間にか眠っていました。

朝、目ざめていつもの癖で壁にかけている
ロイヤル・コペンハーゲンのイヤープレートを眺めると揺れます。

これは・・・尋常じゃないと。
起きている夫のところへ行って「目が回るの・・・」というと
「ふ〜〜〜ん」と無関心(怒)
私自身も大したことはないと思おうとしたのですが
やはり目の焦点が合わずいやーな感じがします。
「病院へ行ったら・・・」という夫。
ホームドクターへタクシーで駆けつけました。

タクシーのなかでつらつら、考えたことそれは、
酷暑の夏休みに入って少し忙しくしていたから。
体力が衰えて恐怖のメニエール病になったかしら?
寄る年波には勝てないなあ~~~~
日頃の元気はどこかえ消える・・・・わたしです。

信頼を置いているホームドクターは
「心配ないですよ。一過性のもの。少し疲れたのでしょう。」と診断。
めまい・・・_c0177332_2210099.jpg

(夏の朝食に登場するところてん)

帰りはすっかり元気になっていた私です。
こういうことがあると健康で暮らすことは
何にも代え難い宝ものと実感いたした次第です。

しかし、喉元すぎれば熱さをすぐ、忘れる私は、今夜は友人とお食事でした。
でも、早く帰ってきました。
みなさま、酷暑のこの夏はどうぞお気をつけ下さいませ。

by whitelacenonyo | 2010-08-19 22:33 | 日々に思う | Comments(10)  

Commented by 40ansparis at 2010-08-20 05:18
まあ、、きっと猛暑の中の忙しさでお疲れになったんですね。たまには休養して下さいね。私もめまいや、本当に疲れた時、マンガのように、本当に目には流れ星が見えます(笑)。。。スタミナの付くもの、召し上がって下さいね。枝豆の豆ご飯!美味しそう~。私の実家はだだちゃ豆の産地なので、、、。夏といえば、この味です。ご無理なさらずに。。。。
Commented at 2010-08-20 08:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by whitelacenonyo at 2010-08-20 12:18
40ansparisさま
熱風が吹いているような東京の夏ですが昨日、今日はほんの少し涼しく感じます。
スタミナのつく食事をして頑張りまあ〜す。
ビールも飲み過ぎないようにします。
健康が一番ですものね・・・。
ありがとうございます。
Commented by whitelacenonyo at 2010-08-20 12:24
鍵コメさま
いろいろお気遣いをいただき恐縮です。
世の中、多種多様の人たちがいますものね。
こういうことも経験しておくのも人生勉強と・・・
私は大丈夫ですよ。今の所。
Commented by morimaman at 2010-08-20 12:48
お加減はいかがですか?
私は眠りが浅い時に、揺れる自分を感じています。
目眩なのですが、やはり寝不足や、疲れの時におきます。
なので、用心をして、駅のホームは距離を置いて、立っています。

今年は例年になくスーパー猛暑の日々、どうぞお身体をお大事になさってください。
Commented by whitelacenonyo at 2010-08-20 23:00
morimamanさま
ご心配いただきありがとうございまさす。
もうすっかりよくなりました。
自己管理をしっかりしなければ...という年齢になっていることを、自覚しなければいけませんね。

また明日から暑くなりそうですから・・・
Commented by flowerfragrance2 at 2010-08-21 12:32
こんにちは^^。
大変でしたね。お加減はいかがですか?
私は、地下鉄で移動して電車を降りて階段を上がる
ときに、何度か眩暈を感じたことがあります^^;;
連日の猛暑、無理をなさらないでくださいね。
くれぐれも、ご自愛ください。
枝豆、茶豆のおいしい季節ですね。ごはんに入れて炊くのですね^^。
食卓には欠かせません。
私も、ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレート、飾っています^^。
Commented by こすもす at 2010-08-21 19:41 x
実は6月の終わりごろのめまいがまさにこれでした。
自分がと言うよりまわりがメリーゴーランドのようにぐるぐる回って・・。
そのうち車よいのように吐き気がはじまり本当に参りました。
私の場合も疲労からくる一過性のもののようでした。
御身大切とばかりにいっとき大事にしてもまた最近は
体より楽しみに走ります。(笑)
whitelacenonyoさんもいろいろな充実時間がたくさんのようですし
これからまだ残暑気厳しいようですのでどうぞご自愛くださいね。
私も気をつけます(笑)

Commented by whitelacenonyo at 2010-08-21 20:18
flowerfragrance2さま
めまいでコメントをいただくみなさま、めまいを経験されている方が多いのに驚きます。
駅で気をつけることなど、教えていただき気をつけようと決心いたしました。
やはりflowerfragrance2さんもイヤープレート飾ってらっしゃるのですね。 

すてきなブログをいつも楽しみにしていますので
また遊びに伺います。
Commented by whitelacenonyo at 2010-08-21 20:23
こすもすさま
そうですか・・・やはり、ご経験済み。まあメリーゴーランドのようには回りませんでしたが、嫌な気分でした。

疲れだろうとは内心思っていましたが口にするときっと静かに家に居なさい。と夫から言われるでしょうから、あまり大げさには出来なかったということがつらいところで...

お互いに気をつけましょうね。
楽しいことがいっぱい待っていますから・・・
名前
URL
削除用パスワード

<< 人生縮小・・・ 煌めきの中に身を置いて・・・ >>