人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホームドクター

私たち夫婦は
とても信頼できるホームドクターを持っています
(この場合持っているって言う言葉は正しいのかしら???)
ホームドクター_c0177332_22481846.jpg

3ヶ月に2度くらいの割合で定期検診のため恵比寿にあるクリニックへ伺います。
昨日も行ってきました。
ドクターは柔和で温かいお人柄。

心配を抱えて行った折、診察が終わるとまず「心配いりません」
「大丈夫ですよ」
必ず優しい眼差しで言ってくれます。
患者にとってこの言葉がどれほど気分を軽くすることか。
ご自分の手に余る時は信頼の置ける大病院の
頼もしい人脈をその場で紹介してくださるのです。
ホームドクター_c0177332_22484981.jpg

あれは、今から数年前
私の症状と血液検査の結果が大病では・・・の疑いが発生した時は
まず、「大丈夫だとは思いますが」という言葉で私の不安を取り除き
権威ある専門医を紹介してくださり、
数週間後の何でもないとの検査結果を報告に伺うと
「それは良かった。本当に良かった」と家族のように喜んでくださり
私の心配も不安も一掃されたというものです。

ちなみにこのクリニックに勤務する数人のスタッフは
開業当時のままの顔なじみ・・・ということは
とても働きやすい職場なのだと推察します。
世の中にはさまざまなタイプの医師がいます。


弱気になっている患者の気持ちを組んで
一言、心のある言葉をかけてくださるとどれほど勇気づけられることでしょう。

夫と私は佐藤先生に全幅の信頼を寄せ、
さあ、今度はいつ伺おうかしら・・・なんて話しています。

by whitelacenonyo | 2010-09-30 22:54 | 日々に思う | Comments(2)  

Commented by shinn-lily at 2010-10-01 15:11
医は仁術なんですよね。
言葉で気持ちをやわらげてくれることも、お医者様の腕のうち。
どんなに敏腕のお医者様でも、心が弱っている患者さんに恐かったらもっと症状が悪くなる
佐藤先生のようなお人柄の方がお医者さまでよかったですね。
ちなみに、我が家のホームドクター、小関先生も
そんな方、娘が離れてしまってなかなかいけないので、
いつも「○○ちゃん、元気?」と聞いてくれます。
Commented by whitelacenonyo at 2010-10-01 22:02
shinn-lilyさま
そうですか。やっぱり良いホームドクターをlilyさんもお持ちですか

健康管理は自分自身とホームドクター。
小関先生も佐藤先生も、私たちは良い巡り会いで健康には少し安心ですよね。
私も佐藤先生とは家族ぐるみのおつきあいです。
名前
URL
削除用パスワード

<< 勝沼ぶどう祭りへ 美しいサンセット >>