人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋ですねぇ・・・

秋ですねぇ・・・_c0177332_2145697.jpg
昨日とは打って変わって今朝の東京の空はご覧の通りの快晴!
スカイツリーも日々成長を遂げ
こういう状態が窓から見え存在感を増しています。
秋ですねぇ・・・_c0177332_21453845.jpg

今月の我がCooking Salon White Laceのレッスンは
秋の色濃くレシピを組んでおります。
リクエストに応じて新米を使って茸の炊き込みご飯で秋の醍醐味を味わいます。
秋ですねぇ・・・_c0177332_21465169.jpg

デザートにも
秋ですねぇ・・・_c0177332_21495876.jpg
トロリとした繊細なクレームパティシエールの上に
秋のフルーツ、無花果と柿と巨峰で秋を満喫します。

そして、秋は日本人で良かったと心底思う季節でもありましょう。

by whitelacenonyo | 2010-10-11 21:54 | クッキングサロンで | Comments(10)  

Commented by shinn-lily at 2010-10-11 22:48
やはり、この景色を見ると、私はたしかに、この下の岸辺、たぶん橋のむこうあたりを歩いたことがあります。
まさか、こんな風に後に親しくしていただける方が住んでいらっしゃったとは、なにか不思議です。
わたしも、先日松茸なしのきのこごはん、もち米を少しだけ入れてつくりました。
あわてものの私は映像だけ見て、デザートはフルーツをカットしただけのものを白いお皿に・・・・と早合点してしまいましたが
なんとおいしそうなクリームが
赤のお皿となんと美しく、おいしそうに・・・・☆☆☆☆☆・・・五つ星
Commented by whitelacenonyo at 2010-10-11 23:10
shinn-lilyさま
近くを通ったことが?・・・その頃お知り合いならきっとお寄りいただきましたのに。

クリームをお皿だと思うのも無理もありません。少し凝って写してみましたから・・・

だから赤いお皿ではなく、ガラスのお皿にクリームを敷きフルーツを盛りつけ、
ショッキングピンクのクロスの上にガラスの皿を置いたので
下に赤く写っている訳で・・・

難しい写真で失礼しました。(ペコリ)
Commented by flowerfragrance2 at 2010-10-12 00:22
こんばんは^^。
whitelacenonyoさんのお宅からの眺め、
いつ見ても、とっても素敵ですよね。
東京のランドマークまで見えて・・・。
エッフェル塔のように、
ライトアップされるのでしょうか?
↓ダコワーズも美味しそう!こんなものまで出来るのですね!
クリスマスに備えて、ケーキをチェックしているのですが
ダコワーズでできた羽が付いているのもありました^^。
Commented by こすもす at 2010-10-12 08:06 x
素晴らしい景色を毎日ご覧なれる環境なんですね。
日々の暮らす場所で目に映る景色や風景はすごく心に
影響もあるのではなんて思います。うらやましいです~^**
私も最初セーヌ?なんて錯覚しました(笑)

お料理も秋色・・私も日本人でよかったと思う季節です。
Commented by futoshi84 at 2010-10-12 11:28
隅田川ですね!
知人が東京に引っ越したおかげでかの地に遊びに行く機会が増え、
ようやく東京という巨大な街のことが少しずつ分かりかけてきました。

スカイツリー、見る度に高くなっていくので、
毎回東京に行って見るのが楽しみだったりしますヽ(=´▽`=)ノ
Commented by blue at 2010-10-12 20:46 x
わ~ 気持ちよさそうな秋空! 日本晴れですね^^
行き交う水上バスをボーっと眺めてるだけで
心も体もリフレッシュ出来そう♪

スカイツリー、ぐんぐん育ってますね!
そういえば明日、10月13日(水)18:30頃
試験点灯で3時間だけライトアップされるそうです♪
Commented by whitelacenonyo at 2010-10-12 21:01
flowerfragrance2さま
快晴の朝の川の水面がキラキラ輝くさまは
本当に幸せ感が溢れます。


何事もなく一日が過ぎてくれることを祈る私です。

いまblueさんからコメントをいただき、明日スカイタワーが試験点灯するそうなので、楽しみです。
ダコワーズに羽がついている?。見てみたいわ。


Commented by whitelacenonyo at 2010-10-12 21:05
こすもすさま
この川を私は密かにセーヌ川と呼んでいます。
シーバスはちょっとダサイ、バトー・ムッシュゥに心の中で仕立て上げて、全くパリフリークの心は衰えません。

新米のフォトをUPしましたら、ラパンさんに郷愁を呼び起こさせたようです。
Commented by whitelacenonyo at 2010-10-12 21:09
futoshi84さま
東京へいらっしゃる機会が多くなったそうですね。
なかなかフットワークが軽い!!やはり若さでしょう。

それもそのはず。中東諸国をすばらしい行動力で旅しているんですものね。

東京も制覇してください。
Commented by whitelacenonyo at 2010-10-12 21:12
blueさま
すごい勢いで成長するスカイツリーです。
試験点灯を教えてくださりありがとうございます。
知りませんでした。
明日は楽しみに見てみます。

シーバスのことはパリのセーヌ川を行き交うバトウ・ムッシュゥと密かに呼んで、見るのを楽しんでいますのよ。
名前
URL
削除用パスワード

<< 超多忙・・・ ダコワーズを作る >>