人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マドモアゼルよりマダム...


H子さんはフランス人の夫とフランスとベルギーとの国境近くに住んでいます。
パリへ行くと食事をご一緒します。
「フランス人のマダムから
フランスでは40才から本当の大人の女性として認められるのよ。
だから、これからが楽しいのよってと言われうれしくなりました。」と
デコルテの美しさを強調したサマーセーターで微笑みました。
マドモアゼルよりマダム..._c0177332_23481372.jpg

日本って若い子をもてはやし、大人として魅力を増した
30〜40才代を年増なんて表現します。
50〜60才代はなんて言っているのでしょう。
70歳代を老女と言い表した時代もありました(怒)

日本ではいつまでも若くいたい願望が強い。
フランスはマドモアゼルと言われるより、早くマダムと呼ばれたいと聞きます。
マドモアゼルよりマダム..._c0177332_23491336.jpg

やはり、これは文化の違いでしょうね。

・・先日びっくり仰天することがありました。
友達とランチをしていたとき
そのうちの一人が歳を偽っていたことを告白(?)したのです。
それも12才も!!

彼女は毎月エステティックに通い美容に関しては
ずいぶんお金と力をかけていることを自慢にするだけあって
シワもシミもない、脂肪などついていなくてスレンダーです。

それは、若く見えます。
実際は67才!!だと告白。(ご本人が保健証を提示!!)
時折ふっと見せる表情や態度に私は「あれ?」と思うこと、なきにしもあらず。。。
マドモアゼルよりマダム..._c0177332_084413.jpg

もう一人の友人と私、ショックを受けたのは言うまでもありません。

私は思います。偽ってまで若く見せたいのかしら・・・
本当の歳を言ったほうがあら???「若く見えるわね」って言われるでしょうに。
マドモアゼルよりマダム..._c0177332_023991.jpg

私は若く見られたいとは思いませんが、若々しくありたいとは思います。
所作や考え方はは年相応でありたい。。。。

銀髪と顔のシワが魅力となるように、、、

by whitelacenonyo | 2011-09-01 00:11 | 思い・・・ | Comments(20)  

Commented by ラパン at 2011-09-01 05:52 x
Whiteさん、これは本当に日本の成熟していない文化のひとつですよね! 私、東京で仕事をしていた頃、お客様のコーディネイトをして差し上げる際に、40代以上の方の場合、自分で意識していたのは、まさに若々しく、はあっても「若作り」にはならないように、、と言うことでした。言葉は似てるのですが全然ちがいますよね。
何故こんな事を意識したかというと、男性が日本はロリコン(若い方がいい、主義)と言う事実があると、それを意識してつい、若作りになってしまう人が多いから、、、。セクシーさ、色気と言うと日本では、変な方向に考えられがちですが、可愛らしさよりも、ヨーロッパは20代でさえセクシーさを意識していると思うのです。小説を読んでいてふと先日似た事を感じました。
Commented by kimanba at 2011-09-01 08:11
whitelacenonyoさんの書かれた事と
↑のラパンさんのコメントと
大変有意義なご意見と その見識の高さとが 深く心に染み入りました。
今後・・自分がどう在りたいか? 立ち止まらせてもらえました。

《こう在りたいから こうして来ました》・・
そうハッキリ言える人は少ないでしょうね。
いつからでも遅くない!と思います。
今日はまたしっかりと
『年齢を大事にしたい~♪』と思わせていただけました。
ありがとうございます♪

夫が各国のや各地方や各時代の新聞が好きなのですよ。
昭和40年の新聞に・・「50歳老女・・・」と書いてあって、、
二人で大笑いした事があります。。

↑のセクシーとは 内容の充実があってこそ生れるものなのですよね。
会話を大切にする殿方は若さだけには走りませんね♪
Commented by shinn-lily at 2011-09-01 08:25
もうもう、今日のご意見全面的に大賛成。
パーフェクトであります(笑)
だからね、わたし、おあいしていても、敬意の念をもちながら、
気負わず、楽しい時間をご一緒できるのだと、心から思いました。

本当の年齢を言って、「若いわね」といわれるようにはしたいと思いますが
その言葉を待っているのはだめですね
心は若々しく、自分で自分年齢を気負わず作っていきたいと思います。

しかし、ご友人あっぱれです。
そういう生き方もまた、その方の行き方です、陰でフフって笑われても
それはそれで、楽しいと大笑い、
しかしびっくりしたでしょうね、その場にいたかったわ。
Commented by whitelacenonyo at 2011-09-01 09:56
ラパンさま
以前にも日本の男性がロリコン趣味のことはお話ししましたよね。

今もって変化していません。アナウンサーもNHKはじめ女性アナウンサーも若い人をを登場させています。
せめてニュースは落ち着いた年齢の女性を、と思ってしまいます。
私は襟ぐりの広いTシャツやセーターを着ますが、男性のいやな視線にうんざりすること度々です。
銀座も若作りのマダムたちが
シミ、シワを隠すためファンデーションをこってり塗って
そのメイクに反比例するレギンスにワンピースのファッションの人が
かなり歩いてるのを見た私は卒倒するところでした(笑)
Commented by takico* at 2011-09-01 11:06 x
先生、こんにちは。いつも楽しみに拝読させて頂いております。
「フランスでは40才から本当の大人の女性として認められるのよ。」の言葉で初めて年齢を重ねていくことに自信を持てました(笑)
「もう若くないな~」と思う事はしばしばで、ため息をつくこともありましたが、初めて未来が輝かしいとさえ思いました。
それも自分がどう日々を重ねていくかによりますが。

独身時代は仕事に打ち込んで犠牲にしてきたことは多々あり。
でもそれも若さゆえみたいな考えもあって、それがその時の自分にベストな行動だと思っていました。
結婚し仕事を辞め、今度は本当に自分が好きな事を思う存分やってみようと思いました。
ブレッドライセンス・食の検定・野菜ソムリエ…。
次に目指すものは調理師資格。
常に目標を持って自分を高めることはいい刺激ですね。
その刺激がいい皺を刻んでいくのでしょうか。

先生のような内面も容姿も素敵なマダムに憧れます。
それは生き方そのものですね。
私も目標が高すぎますが、いつもキラキラ輝く先生を目指して頑張ります♪
Commented by whitelacenonyo at 2011-09-01 13:42
kimanbaさま
平均寿命が短いときは50才老女でも納得ですが今や長生きです。
だいたい、男性指導の日本社会だったから、使う言葉も偏見ですよね(怒)

歳を重ねるにつれて優雅さと芳醇さを増す良いワインのように,,が
理想ではあります。
これからが私たちの本領発揮ですね。
さぁkimanbaさん、ご一緒にlilyさんもuransuzuさん、コスモスさん
yumiyaneさん、み〜〜〜んな、この指とまれ!!
Commented by whitelacenonyo at 2011-09-01 13:50
shin-lilyさま
全面的に賛成の手を挙げてくださってうれしいわ。

そりゃあ、健康面はこれから大問題ですが気力はまだまだ十分にあるWhiteです。
>心は若々しく、自分で自分年齢を気負わず作って
全くそのとおりだと思います。
だから、“あの”ことも企画したのですよね。
歳を重ねた私たちだから、できる素敵なこと。
本領発揮のこの指とまれ!

わぁ!なんだか胸が躍りだすよう。
Commented by whitelacenonyo at 2011-09-01 14:00
takico*さま
おひさしぶりです。
お元気そうで、お幸せそうでうれしいわ。

ね、年を重ねるっていいことがいっぱいあるのよ。
若い時には見えなかったものがしっかり見えたり、考え方も若い頃より、う〜〜〜んと深くなってよい答えが出せたり。
それは、経験する中から生まれると思います。
takicoさんはその素直さが人間関係にいっぱいプラスしているから幸せをを掴んでいると思います。

もちろん努力をしていることも私は知っています。
40才から、本当の大人の女性に。あなたは間違いなくなれると思います。
Commented by akicosmosA at 2011-09-02 00:53
この指に止まりに参りました。
若く見られるより若々しくいたい。本当にそうですね。
実は若つくりしてるつもりないのですが
洋服を選ぶとき年を考えずにずっと好きなラインを選んでいて
あ!もう違うかも!なんて愕然とすることもありますが
それでも好きなんだからいいわ♪なんていう気持ちが勝ちます。
いいのか?悪いのか?へへ;;
whiteさんのようなエレガントな優雅さと心の豊かさを
兼ね備えたマダムに♪なれたらいいなあと思っています。
年を重ねて行くのを楽しめる自分でありたいなと・・・。
もう・・じゃなく まだまだ・・ですよね。

Commented by kanafr at 2011-09-02 08:24
私もどうぞこの指とまれ組に参加させてくださいませ。

フランスのマダムとマドモアゼルの基準は年齢じゃないんですよ。
若くてもキチンとした話し方をするかどうかで決まります。
だから不躾な話し方をした人や無作法な振る舞いをした人に、明らかに若いとは言えないなあって思える人に、わざとマドモアゼルなんて呼び方をする事があります。
それを分かっていない日本人は、若く見られた!って喜んでいますが..。

皆さんがコメントされていらっしゃる通り、whiteさんのご意見にまったく同感です。
好奇心旺盛にいつも色んな事に関心を持ち、自分の枠を広げる女性でありたいって思います。
私も他の方もおっしゃているようにwhiteさんのように、エレガントな優雅さと心の豊かさを持った女性になりたいなあと思っています。
その実際67歳の方、-12歳っていうご努力は買いますが、そんなにシワとかシミがあったら価値観さがるものなんでしょうかしら?
そんなに気にしていたら、きっといい笑顔できなくなりますね。
努力されてるだけに残念な気がします。
Commented by uransuzu at 2011-09-02 10:04
はい、この指と~まった~、です(笑)
私もまったく同じ意見です。
だいたいね、日本の男性が未熟なのだと思います。(怒ってます)
自分に自信がないから、自分より下の女性を求めるのでしょう。
そして、それに応えるためだけに装う女性も未熟です。
「ほら、これが私よ。私のこれまでの人生のキャリアよ。」
と、堂々としていたいです。

先日、ある友人(56歳)が、ある男性に
「私、70歳です。」
と、言ったら
「うわ、すごく若く見えますね!」
と言われたわ、って痛快がっておりました。
逆詐称、面白いかも、ふふふ。
Commented by yumiyane at 2011-09-02 12:51
なんか呼ばれたかな?って気がして来てみましたら、案の定でした。
12歳も年齢詐称するって、よほど根気のいることですね。自分で毎日毎日何かに励んでいらっしゃるわけでしょ。凄いことですね。
私は、美しさは歳には関係ないと思っています。
女性の美しさは姿勢かな?それと、その人の作りだす風のような気がします。
作りだす風は、男の人にもあてはまって、立ち居振る舞いが起こす風に惹かれます。
先日お会いして、whiteさんの姿勢の良さに励まされました。まっすぐなお身足にもね。
Commented by whitelacenonyo at 2011-09-02 17:55
akicosmosAさま
この指に止まってくださったのですね。(嬉)

こすもすさんはご自分をしっかり把握していらして
ファッションもお似合いになっていて、
可愛い奥様って感じ。

それにこすもすさんは生活を大切に楽しみ、
よいお友達が沢山、いらっしゃる.だからまだまだ
先は長ーいですよ。
やることいっぱいですものね(笑)
Commented by whitelacenonyo at 2011-09-02 18:05
kanafrさま
まぁ。うれしい!!お仲間に入ってくださるのですか。
みなさんきっと大喜びです。

銀座で道や場所を聞かれることが多く
不躾、無作法な中高年が多いのに困ります。
私の一番言いたいことをkanaさんが言ってくださいました。
>そんなにシワとかシミがあったら価値観さがるものなんでしょうかしら?
全くおっしゃるとおりですね。
鋭いkanaさんの感。くだんの彼女はあまり笑いません。どちらかというと
無表情です。

この件に関してPart2を書きたいと思っています。
シミやシワが勲章であることを。
Commented by whitelacenonyo at 2011-09-02 20:58
uransuzuさま
”あのとき”、もう止まってていましたよね。
ホント、日本の男性は若い子がお好き。会話なんて楽しまないのね。
私たちの話題の豊富さと愉快さを知らないのよね。(フン!)

56才を70才という人って好き!!ユーモアがあるわぁ。
きっとお話ししても楽しい人でしょう。
whiteからくれぐれもよろしくとお伝えください(笑)
Commented by whitelacenonyo at 2011-09-02 21:10
yumiyaneさま
そう、呼んでいたのですよ。すごい!!聞こえたのですね(感心)

友人、何かに励む?ってことはないようで、唯一はエステなどの美容だけのような・・・
それもすごいことですよね。しかし、私は5年間もずっと若いと信じていました!!

>美しさは歳に関係ない・・・
私もそう思います。生きる姿勢や醸し出す雰囲気、それを風というのでしょうね。
男性もしかり。風を感じる人。惹かれます、惹かれます。
私?yumiyaneさんの思い過ごしですよぅ。
姿勢は悪いし、(ふと気がつけばただそうとはしますが・・・)
Commented by morimaman at 2011-09-02 23:28
歳を重ねるということは、いいもんだ、、、と思います。
何物にも代え難い経験は、年を重ねる毎に増え、中身も充実できて。

私も若々しくありたいとは思いますが、白髪やシミ(あまり欲しくはないのですけどね)
しわの1本まで、自分らしく愛おしいと思っています。
自分が重ねて来た歳月を、ありがたいと思う自分でありたいです。

’マダム’と呼ばれたい!!
Commented by mimosahappy at 2011-09-03 08:34
おはようございます!
そっか40からがようやく本当の女性の仲間入りですね!
私もね、今流行りの「美魔女」とかいうのはなんかイヤなんです。
負け惜しみかもしれませんが^^;
確かに外見を若く、美しく保つ努力は必要だと思うんですけれど、
娘のお洋服を一緒に着れる、なんて言う人がいますが、それって??って思ってしまいます。
コメント書かれていましたが、「若作り」はキビシイものがありますよね^^;
私は・・・たとえシミやしわがあっても、「若い頃よりもきれい!」って思える方、いらっしゃるじゃないですか、そういう人になりたいですね。。
若々しく、いきいきといられたら、最高ですね!
Commented by whitelacenonyo at 2011-09-03 09:10
morimamanさま
そうですよね、年を重ねるっていいことがいっぱい待ち構えていますよね。
それは自分で、あれこれ実感してみればわかりますね。
経験が充実感を生み、それが心の貫禄となり、
若い人のお手本ともなれるように姿勢を正す。
素敵な考え方ですね。シワや白髪の1本まで愛おしいって。

マダムMori! 若々しく優雅に行きてまいりましょうね。
Commented by whitelacenonyo at 2011-09-03 09:17
mimosahappyさま
40代のミモザさんは元気があって、思慮深く子育ての忙しい最中でも内面、外面磨きに励み素敵です。

「美魔女」って言う言葉は知りませんでした。
若作りしている怖い女性??
今度説明していただきたいわぁ(笑)
ホント、若い頃より、今のほうがきれいって言われたいですね。
名前
URL
削除用パスワード

<< マドモアゼルよりマダム Part2 臨時のレッスン >>