朝食のサラダは変幻自在・・


気温が低く,冷たい雨が降る東京の午後
3月の料理レッスンのレシピ組み合わせあを数日かかって、完成させてほっと一息です。
生徒の皆さぁん、3月レッスン,楽しく作れて美味しいレシピを用意していますよ。

我が家で毎日の朝食に用意するサラダあれこれ、
c0177332_13404749.jpg


朝一番に口にする野菜は健康のために大切であるから数種の野菜で
栄養を考えて、ドレッシングもバラエティーに富むように工夫するのです。
c0177332_13393684.jpg

ちなみに我が家の冷蔵庫にはスーパーマーケットで買ったドレッシング類はいっさいありません。
(これは生徒も驚きますが・・・)

基本のヴィネグレットソースを作っておき、朝の気分でシンプルに
又は胡麻風味、梅風味、醤油風味 時にはマヨネーズ味
時にはおいしい塩と上質のオリーブオイルだけ。 で、あ〜〜おいしいわ♬
Commented by shinn-lily at 2012-03-09 16:16
私の性格からみて、信じられないでしょうが、我が家もドレッシングはほとんど手作りです。
一応買っても全て賞味期限がきれて2,3度使って廃棄ということになります。
つくりおきはしないで、そのたびにつくります・・・といばってみたものの
ほとんど母がつくります。
母はサラダ名人なのです。みんなが母のサラダを食べたがります。

私としては本日のおいしそうが画像を参考させていただきます。
やっぱりプロは一味センスが違います。
わたしも腕を磨かなくては。
最近では塩麹で作ったドレッシング、なかなかいけました。
Commented by uransuzu at 2012-03-09 17:42
朝、たっぷりのお野菜を食べると、全身の血が綺麗になるような気がして、毎朝、冷蔵庫に残っているお野菜と格闘しています。
生野菜ではなく、蒸し野菜が多いです。
このサラダドレッシング・ボトル、素敵ですね~
うちには1個しかないので、他にも欲しくなりました❤
Commented by kanafr at 2012-03-10 08:29
大体我が家の夕食にサラダがないときはないのですが、それでも春になると、3食ともサラダ付きじゃないと満足できなくなります。
エッヘン!!私の場合も信じていただけないかもしれないでしょうが、我が家もドレッシングは買った事がありません。
ヴイネぐレットソースは勿論の事、玉ねぎ、リンゴ、ニンジンをすって、醤油味にしたドレッシングソースにいれたり「無味のピーナッツバターと少しのオイル、酢」「ヨーグルトと少しのマヨネーズ」で作ったりしています。

whiteさん宅のソース入れ素敵ですね♪
Commented by whitelacenonyo at 2012-03-10 19:53
shinn-lilyさま
いえいえ、信じますよ。お母さまの手作りドレッシング。
あのね,私も作り置きはしない・・だったのですが、
最近、そうだこの容器があったとマスタードを入れるタイプと入れないタイプを作って使い分けることにしたのです。
塩麹、今,ブームですよね。どんな味かしら・・・
Commented by whitelacenonyo at 2012-03-10 19:56
uransuzuさま
朝一番に野菜を食べるとなぜか安心する単純明快な私です。
それにプラス フルーツ数種。こういうもので安心する単純さ。
蒸し野菜は滋味深く美味しいですよね。
カボチャ。ブロッコリー、カリフラワーレンコン、いいわぁ〜〜
Commented by whitelacenonyo at 2012-03-10 20:01
kanafrさま
夕食にサラダが欠かせない??素晴らしい食生活ですね。
春は3食サラダ付き!!きっとkanafrさんのお肌はみずみずしいことでしょう!

自慢の咳払い、、、ハッハーとひれ伏します。信じますとも。
玉葱入れたり..美味しいですよね
ピーナッツバター??わぁ,食べてみたいです
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by whitelacenonyo | 2012-03-09 13:49 | 食卓のつぶやき | Comments(6)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white