人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Parisで痩せて,,,,


一ヶ月間のParis一人旅をブログに綴ってはきたが
毎日毎日楽しく,愉快に過ごしていた訳ではない。
Parisで痩せて,,,,_c0177332_23261440.jpg

「痩せましたね、、、」「あら,痩せたわねぇ、、、」
帰国して会った数人から言われました。
日本帰国を数日後にひかえたParisの朝
スカートやパンツを履くとウェストがゆるゆるになっていた
「あれ?、痩せたのかしら?」とは感じていた。

帰国してヘルスメーターに乗ったら3kg近く体重が減っていた。
、、、でなぜ痩せたのか,,考えると思い当たる節は多々あった。
Parisで痩せて,,,,_c0177332_2327381.jpg

病気、怪我、盗難の3本柱を自己責任で乗り切らなければ
一ヶ月の滞在を許してくれた夫に心配をかける。
Parisの友人、知人にもご迷惑をかけることになる。と考える。

そこに、言葉の問題でスムースに会話が通じないもどかしさやストレスなど、
毎日かなり緊張していた。
Parisで痩せて,,,,_c0177332_23282974.jpg

ベッドに入る時はぐったり、疲労と神経の高ぶりで眠れなくて誘眠剤を服用した
(睡眠不足が疲れや病気の原因になる)
それに一人旅は気楽だと思っていたが大きな問題があることに気づく。
それは食事をするとき。
Parisで痩せて,,,,_c0177332_23291087.jpg

せっかくのParisだからシャンパンだわ、ブルゴーニュの美味しい赤ワインもね。
白ワインはサンセールを飲むわ、
Parisで痩せて,,,,_c0177332_23551323.jpg

フォアグラやチーズも味の濃い野菜など食べたが
いつもの美味しい!!と感じないのだ。
原因は一人だから。。。。
Parisで痩せて,,,,_c0177332_23305553.jpg

食事は誰かと美味しいだの不味いだの感想を言いながら
おしゃべりをするから美味しく楽しいのであって
一人で黙って食べたり,独り言を言いながら食べても
本来の美味しさや楽しさを味わえないとういことを痛いほど感じた。

平和ぼけと言われるが治安の良さの日本は本当に素晴らしい!
スリやひったくりに神経をすり減らした混雑する場所から
Parisで痩せて,,,,_c0177332_23371237.jpg

無事に部屋にたどり着いた時、心底、東京が恋しいと思った、、
夕暮れのParisの空を見上げ
Parisで痩せて,,,,_c0177332_23394737.jpg

楽しい日々の中で、
ふと,一抹の寂しさを感じたことが何度かあった
Parisの一人旅だった。

私は痩せたくない。
フィットネスでエクササイズをするのは筋力をつけることと体重を現状維持させること
歳を重ねて痩せるとシワも増え,(充分増えているシワ)貧相に見える。

少しふっくらしている方が健康的で幸せそうに感じると確信しているから,,,
現状維持したい、、、
今はいっぱい食べています。多分もうすぐ元の体重に戻ることでしょう!
太らない、痩せないをモットーに今年の夏休みを過ごしている。

by whitelacenonyo | 2012-08-16 23:49 | 思い・・・ | Comments(24)  

Commented by kimanba at 2012-08-17 05:05
今日は大変忙しい思いをしながら読ませていただいた記事でした。
最初は、、
まああんなに美味しいものを食べてのステキなパリ滞在で3kgも減量~♪ 
そんな特典もおありだったなんて羨ましい 笑 から始まって

でも お一人での食事云々のお話では
「ああ そうだなぁ」と改めて食事の原点に気づかせていただきました。
いつも気持ちの良い方々(勿論 一番はあの旦那さま♪)に囲まれての
whitelacenonyoさんの普段の豊かなお食事風景が伺えます。。

そして、、少しふっくらした方が に関しては
私も同感同感!その通りだと思っています。
15年位前 私も痩せ過ぎてしまってやはり同じように感じました。
それで もうチョイふっくらしなければ_____と思いましてね
でも
「はいここまで!」の地点でブレーキが効かず~涙 の経験があります。

...................お気をつけ遊ばせ。。。。笑
Commented by morimaman at 2012-08-17 06:17
ひとり台湾をしていても、いっこうに痩せないのですが、一人で異国の地にいる心細さや、もどかしさ、孤独感は感じます。
髪の毛1本1本まで、異国の香りが染み付きながらも、やはり‘帰りたい’と痛切に思うこともあります。

でも、やっぱりまた行きたいと、その魅力にもとりつかれています。

私の場合、行く度に痩せたいのですが、行く度に上乗せされ、、、
健康第一で。
美味しくごはんを頂き、泣きながら笑いながら、物事をみていけるのも
健康だからこそ、、、と、思っています。
Commented by akicosmosA at 2012-08-17 08:26
パリでの滞在の唯一感じたお気持ち・・いらぬ緊張と
おひとりでのお食事。いつもはご主人さまとワインを飲みながら
会話を楽しみながらのお食事とお聞きしていますから
その思いすごくわかります。

パリ滞在・・唯一の思い・・・ご主人様の存在がさらに大きく
輝いて見えたのではないでしょうか・・・。
体重お戻りになるといいですね。
それにしてもどこに立っていらしてもオーラが~**
先日の待ち合わせ.
お声をかける瞬間すごくうれしかったです。
スタイルと姿勢の良さ・・・素晴らしいです。
Commented by kanafr at 2012-08-17 09:10
お目にかかった時、夜のお食事はどうされていらっしゃるのかなと、気になっていました。
お話もつきなくて、夕飯もご一緒にしたら、もっと色々お話できるのに...と思っていましたが、ご旅行中の記事を拝見したら、ほんの少ししか召し上がらないので、多分普段も夜はあまり召し上がらないのかしら?夜はやっぱりお一人でノンビリお部屋で過ごす方がよろしいのかしら?と思っていました。

>心底、東京が恋しいと思った
お書きになった1つ1つのお気持ちは、私がパリに住み始めた頃に感じた気持ちでしたので、胸を打たれました。
もっと私が想像力があったなら、whiteさんのお気持ちに気づいた筈なのに...。申し訳ない事をしました。

今は、少し体重が戻られましたか?
元々ほっそりしていらっしゃるから、3kgの体重減少が大きいんですね。
私も職場で掃除のおじさんが撒いた漂白剤の煙を吸ってしまい、一時まったく味覚も嗅覚もなくなり、未だに咳は止まらずの状態で、一応2.5kg痩せましたが、家族は勿論の事、同僚も誰も気づきません。
多分10kg痩せたら気づくかもしれないですが..。


Commented by uransuzu at 2012-08-17 09:41
異国の地で一人一ヶ月の滞在は、もう一人の存在の大切さを再確認する旅でもあったのでしょうか。
whiteさまの体型で、3キログラムはかなり大きいですね。
そのかなり大きいキログラムが、ご主人さまへの愛の証~(笑)
いっぱい食べて元気なwhiteさまにお会いできる日を楽しみにしております。
私は、お盆ウィークで激務なのに、連日大勢でわいわいと楽しく食べるせいか、体重増加です^^;
Commented by ooawakui at 2012-08-17 10:25 x
人一倍我が儘、旅は絶対一人に限ると思っていても、長い旅行中は日本語会話が嬉しくて鮨屋や蕎麦屋に通ったりします。
旅行中のブログのコメント往復なども貴重な日本語の時間です!
それに最近は体力的な限界とか健康を心配する様になり、旅先の病で他人に迷惑を掛けたくないとの思いが強くなってきました(未対策、弱気になっただけか?)。
時には遊び過ぎてダウンして絶食の日もありますが、それでも三食を他人任せで好きな物を食べ続ける旅行中は太ったりしますが。

マイナーな気分の時もあったとの事、最近のヨーロッパ、天候が思わしくなかったのも一因かも知れませんね。
天気が悪いと行動範囲も限られるし、諸々面倒になったりもするし。
Commented by ihoko at 2012-08-17 13:40 x
最初の写真のね。裸足で頬杖をつきながら下を見えているブロンズを撮られた時のお気持ちがわかるようです。

私も一人だと痩せます。
良人が10日以上出張する時は、帰ってきた時、痩せてるみたいです。モモですら痩せるんですよ。食欲が落ちるみたいで(私が留守だと、絶食になるらしいですが・・)

私、5年ほど前に、下顎に腫瘍が見つかりまして、右耳のしたから、下下顎にかけて、口の中を手術しているんですが、その時、物が食べられないので(食べるという行為って以外に体力を消耗するんですよ)ものすごく痩せたんですね。で・・若いときと違って、本当に貧弱になるんです。頬なんてアウシュビッツの囚人みたいにこけるし・・本当に薄幸そうに見えるんです。で、何が嫌かって、人に心配されたり、同情の色が目に読み取れるのが・・本当に、恥ずかしかった。

痩せた身体と年齢にあったバランスのよい身体は違いますね。
私も、均整のとれた身体には、憧れますし努力もしたいですが、ただ、痩せているわね。とは、言われたくないです。(今は、もう誰も言ってくれない体型ですが・・)
Commented by chez-nami at 2012-08-17 19:24
パリでお会いした時のwhiteさん
しっかりとパリにとけ込み、ワタシより長くパリに居る様な感じでした
なので、しっかりとお一人の時間を楽しまれていらっしゃるとばかり、、
すみません、ワタシも想像力の欠如でした
そうですよね。一人ではちゃんとしたレストランにも行きにくい
何よりも、食事って会話が抜群のスパイスなのですもの
ワタシも、気の合う人とでないと食事って美味しく感じません
あまり、楽しんでいらっしゃる所をお邪魔しては、と思い過ぎました、、
もっとご一緒できたのですね〜残念!
早く体重が戻るようにと祈っておりますが、ご主人様と一緒ですものね
大丈夫ですね♡
、、、
ワタシ、、、何処に居ても太るわ〜
これって、、どういう事でしょうか?
ワタシは、、痩せたい!(とブログにアップした所、、笑)
Commented by whitelacenonyo at 2012-08-17 22:09
kimanbaさま
Parisへ一ヶ月も滞在して痩せた?どうして?とおっしゃる方が数人いました。
かくかくしかじか、、と打ち明けるとなるほどねぇ〜と理解してくださいます。
食事は大勢ですると食欲旺盛になりますよね。

若いうちは痩せてもそれはそれなりに若さでカバー出来ますが
今の私の年齢ではカバーする物なにも無し。
ただ貧相に見えるだけですから、お腹周りを気にしながら
ふっくらの方がいいかも、、、ですね。
Commented by whitelacenonyo at 2012-08-17 22:14
morimamanさま
そうでした!morimamanさんも台湾一人旅を何度かしていますよね。
里心がつく気持ちわかってくださいましたよね。
朝になるとすっかり忘れてさてっと今日は何をしようか、、と思ってケロリとしているのですが、、
そして,Parisを離れる時にはまた,きたいって思うのですから複雑です。
Commented by whitelacenonyo at 2012-08-17 22:19
こすもすさま
いつもご主人とご一緒に旅をされますから(私もそうでしたが)
寂しさよりも楽しさプラス煩わしさ(失礼)もあるてんこ盛りの夫婦の旅。

あれこれ喧嘩をしながら旅をしてもやはり今回のような気分になると存在の大きさを感じましたね。
9月のParis、楽しんでくださいませ。
ご主人さまにまもられながら、「ほんわかこすもすさんParisを歩く」
絵になりますよ。
Commented by whitelacenonyo at 2012-08-17 22:33
kanafrさま
こんな記事を書いてしまい返ってkanaさんのお気を患わせてしまいましたようで、、、申し訳ありません。
私の方こそ貴重な休日を2日間もご一緒していただき感謝こそしても
夕飯までご一緒にとは言えませんでした。
だってご家族が待っていらっしゃるのですもの。

確かにランチは一人でもディナーは一人ではちょっとと思いましたが、
オルセー美術館の帰り裏通りのちょっと美味しいイタリアンに入りましたら
隣の席にアメリカ人の同年輩のご婦人二人旅(36年来の親友)話しかけられ
この時はおしゃべりを楽しみながら食事が出来ました。

やはりkanaさんも新婚生活をParisではじめられ、ご主人さまがお側にいらしても
日本が恋しくなりましのね、
この気持ちはあじわったひとしかわかりませんよね。はらはら涙がこぼれましたが
夫には絶対に言いませんでした。(強がり、、)じゃぁ早く切り上げて帰ってきなさいと言われるのがいやで(苦笑)
Commented by whitelacenonyo at 2012-08-17 22:53
uransuzuさま
ユーモア精神旺盛なてぶくろさん、なぁるほど痩せた3kgは夫への愛の証?。。そう考えましょう(笑)
でも、それならちょっと少なかったかしら??

今夜もいっぱい食べましたよ。ただいま体重増量中です。
おめにかかったら、「あらぁもうすっかり戻ってそれは太りすぎよ」
って言われそうだわ。
Commented by whitelacenonyo at 2012-08-17 23:02
ooawakuiさま
北欧、ヨーロッパをゆぅっくり旅するおいちゃんも日本語と日本食、恋しくなるのですね。安心しました。

何度外国を旅しても今までは強気のwhiteで通しましたが
今回はちと、弱気が出てきてしまい、それはひと月も一人だった為でしょう。
確かに天候のせいもあったかも。寒くて雨も多く,今まで経験しないParisの空模様でした。
先日観た映画「ミッドナイトインパリ」ではParisは雨が一番似合う!と言う場面に雨の多かったParisを思い出し、雨はParisを素敵に見せていました。
ご覧になりましたか、、、パリ好きが観ると楽しい映画でした。
Commented by whitelacenonyo at 2012-08-17 23:13
ihokoさま
この写真,私のある日の心情を現した銅像でしたのでパチリと。。
陛下のお留守には食欲減退ですか。やっぱり。

手術で入院?頬がこけるほど痩せられたのですね、
病気で痩せるのが一番応えますよね。
異常に痩せるともとに戻るまで時間もかかるでしょうから
努力も並大抵ではなかったことでしょう。
今の世の中、痩せることを最大の幸せのように騒ぎますが
ある程度ふっくらしている方が幸せそうにみえますから私は
痩せたくないのです。

バランスのとれた体にしたくてフィットネス通いをしていますが
腕は大振り袖状態、なにかいい方法あるかしら、、
700年生存のアミダさん,教えて〜〜
Commented by whitelacenonyo at 2012-08-17 23:24
chez-namiさま
あはは、ブログよみましたよ。
長期バカンスでご主人さまとご一緒で美味しいワイン、ビール,訪問地の料理三昧なら痩せる要素は皆無でしょ

想像力に欠けていたなんておっしゃられると困りますわ、
namiさんともほとんどがぶ飲み状態のワインや食事を堪能させていただいのですもの。
翌日は久しぶりの二日酔いでしたもの。楽しかったわ。
Parisでお目にかかったkanafrさんとnamiさんから
優しい,コメントをいただき涙ぐんでいましたら,夫から不思議そうな目で見られました。
女の涙を理解しない男がそばにいます。(これはkanaさんの最新ブログに便乗です)

Commented by enchantee at 2012-08-18 11:16 x
素直なお気持ち受け止めます・・・生意気失礼で。。。
やはりしっかりしてそうでいても”なでしこ”そこがかわいいwhiteさま。
そんな本音のかた好きですね、お人柄が想像できます。
やっぱり誰か一緒のほうが感動も違うしまわりを見張る緊張感からは少し開放されますよね。私も一人のときは耳が遠くなるくらい言葉がスムーズにいえませんでした。
でも二度と味わえないあの緊張と感激思い出・・・
目標をもって行く旅心情はかけがいのないものですよね。
また、Allez-y!
Commented by bacchus06 at 2012-08-18 21:15
そうですよね、食事はお喋りがあってこそだと私も思います。単身赴任が終わり、1人での食事がほとんどなくなり、楽しい食事が多くなったことで体重というか腹回りというかとても気になりはじめました。それでも、まだメタボじゃありません(自慢)
写真を見てると美味しいチーズが食べたくなりました。
Commented by whitelacenonyo at 2012-08-18 22:48
enchanteeさま
弱気を受け止めてくださり恐縮です。ありがとうございます。
しっかりしているかは疑問ですが,私も人間かつ、か弱きなでしこ。
異国の地で,夕暮れなどを見ていますと日本が一番いい!と思うのであります。(あれ?来世はフランス人などと豪語しているのでは?という,ツッコミが聞こえますが、、笑)
それでもやはりParisが大好きなwhiteです。

また行きたい、、、
Commented by whitelacenonyo at 2012-08-18 22:52
bacchus06さま
単身赴任から介抱され楽しい家庭での食事を楽しんでいらっしゃるのでしょうね。
体重が増えてもいいじゃありませんか、、
幸せな証ですよ。
Commented by ラパン at 2012-08-19 06:01 x
まあ!お痩せになったのでしたか?そうでしたか~。
いつも日本で出来ないことをと、独りの時間を満喫されていらっしゃるのかとばかり、、。
でも逆にそこに答えがありますね。包容力のあるご主人さまの存在の大きさを実感されたのでしょうし、日本にご帰宅後、一層愛おしく思われたのではないですか?そこに素敵なご夫婦でいらっしゃる事実がありますね~。
私は独身がかなり長かったので、出張や旅で独りでもあまり痩せるまで寂しさを感じなかったように思います。
ただ、身体って本人が感じて居ないようでも敏感に環境の変化に対するストレスを感じているのですよね。
旅ではなくて、私の場合は転勤などで引越しをする度に、月のものがピタッと止まって数ヶ月来なくなると言うことが起こるんですよ。私自身は全く普段通り元気なつもりでいるのですけれどね。
whiteさんの今回のお痩せになったことも、やっぱり身体が敏感に環境変化に対して感じたからなのでしょう。私もあまり痩せていない女性の方が好きなんですよ。
Commented by whitelacenonyo at 2012-08-19 21:17
ラパンさま
包容力のある夫のはずですが、痩せたことなど気づかず
ふ〜〜〜んて言う答え。(ムカッ!)
Paris滞在の間、自分では痩せるほど気を使った覚えはないのですが
振り返れば,そうだったんだ!!って思うのです。
一人の気楽さのメリットはありましたがデメリットもあるのが世の常。
今は少し体重も増えてホッとしています。
油断大敵と気をつけて元に戻しますね。
Commented by yumiyane at 2012-08-20 23:16
パリでの楽しさと相反する寂しさを、素直に書かれたことに感心しました。
羨ましい!って思わせておけばいいものを、あはは。
ご飯を一人で外で食べれない私は(最近やっと馴染みの店では出来るようになりましたが)、それが出来ないので一人旅は誰かの家を訪ねるときだけですよ。
今度パリ長期滞在のときは、きっと訪ねて行きますからね。一緒にお夕飯食べましょうね。
Commented by whitelacenonyo at 2012-08-20 23:33
yumiyaneさま
旅が楽しいばかりでは思い出は、薄い紙のようですよね。

ちょっと辛いことがあると印象として、より思いで深くなるようです。
東京が恋しく感じた夜は雨のふる素敵なParisでしたが、、、

えっ?一人で外食出来ない、、??信じられません。
yumiさん!
名前
URL
削除用パスワード

<< 心地よく旅する術 まつ毛美容液 in paris >>