人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルバーブのコンフィチュール


先日ルバーブをいただいたので早速コンフィチュールを作った。
東京の郊外に住む友人はいつも新種の野菜や新鮮な野菜が手に入るそう。
とても豊かな食生活をしている模様で羨ましい限り。

重いのにいっぱい持ってきてくださり,その中にこのルバーブが入っていた。

ルバーブのコンフィチュール_c0177332_1325248.jpg

出来上がったコンフィチュール
酸味がしっかりとついて好きな味に仕上がった。
(私はただ甘いだけでは喜ばない。適度な酸味があるとうれしい)

こんがり焼いた厚切りトーストのバターとルバーブをたっぷり塗って
サクッとがぶりと食べる。
お〜〜ぉ、、しあわせ。

by whitelacenonyo | 2012-10-27 13:37 | 食卓のつぶやき | Comments(10)  

Commented by shinn-lily at 2012-10-27 16:10
わたしもルバーブのジャムをつくりたくなって、今日農協の市場に行ったのですが、陰も形もなく残念
こういうのは季節ものだから風味が味わえるわけで
それでは、次はりんごかしらと待ち構えております。
whiteさんの手にかかれば、きっと野菜たちも喜んでいるでしょう。
最高の味付けがしてもらえますから♪
Commented by whitelacenonyo at 2012-10-27 16:23
lilyさま
瓶一杯に出来ました。
お近くでしたら味見をしていただきたかったわ。
程よい酸味が大人の味に感じ、大切に食べています。

「存在の耐えられない軽さ」
読みはじめましたよ,私も。難しいけれど挑戦です。
読書の秋、、、いいですね。
Commented by bacchus06 at 2012-10-28 00:44
ご無沙汰しています。
ルバーブ初めて知りました。
しかもジャムですか?
写真から味が想像できませんが、ネットで調べてみたらルバーブのジャム売ってるんですね。試しに購入してみます。
Commented by whitelacenonyo at 2012-10-28 22:35
bacchus06さま
お久しぶりです
早速ネットで検索なさったルバーブ、ジャムも売っているんですね。
世の中便利だわぁ〜(と白々しく、、、)
Commented by kanafr at 2012-10-29 08:13
>厚切りトーストのバターとルバーブをたっぷり塗って、サクッとがぶりと食べる。
もう、もう私には当分ご法度の食べ方です。
こんな風に召しあがれるのも、あのソニアを綺麗に着こなしされる体形の持ち主だからだわ、って思い昨夜早速腹筋なんぞしてみました。
これが続かない..っていうところに私の体形の秘密が...あるんですね(涙)
↓の和食にも、心惹かれ又もや生唾が..。

見るだけでお腹一杯になり、whiteさんの姿勢のいいスタイル写真を見るだけで近づけるっていう効果をブログ機能に添付していただけないかしら?って怠け者の思考ですよね。スミマセン。
Commented by さき at 2012-10-29 10:51 x
ルバーブのジャム大好きです。
しかし、自分で作ったことがないですぅ。whiteさん、なんでもできて益々尊敬!!

私もルバーブは、酸味があるところが好きですねぇ。
爽やかで美味しいですよねっ。

ルバーブは、小さいころは知らなかったのですが、姉がパリに住んでいた時のお土産で初めていただきました。
たしか、アイスクリームにかけてもらったのですが、爽やかでそれから大好きになりました。
今でも、バニラアイスにかけて食べるの大好きです。
Commented by whitelacenonyo at 2012-10-29 13:08
kanafrさま
今朝は厚切りトースト食べるのを控えました。
いくら美味しいからと言って毎日食べると大変なことになりますから

昨日の料理レッスンでも試食はほんのちょっとだけです。
そうしますと夕飯までにお腹が空き、ヨーグルトにルバーブを少しトッピングして落ち着かせました。
私、夜更かしですから寝るまでにお腹がすきますけれど
(夕飯から寝るまでの時間が永いもので)
水を飲んで、ほとんど食べものは口にしません。
それでもお腹周りは、、、大変なことになっていますよ(涙)

Commented by whitelacenonyo at 2012-10-29 13:11
さきさま
そうですよね。ルバーブの酸味はいいですよね。

私もルバーブを知ったのは10年くらい前です。

あっ、そうですかアイスクリームにトッピング。
今度そうしてみます。
教えてくださってありがとうございました。
Commented by akicosmosA at 2012-10-29 13:35
ジャムつくりは楽しいですね。でも私は楽なイチゴとリンゴだけです。
後はむずづかしいジャムを作る友達からおすそ分けをいただきます。
ルバーブ美味しいですよね。
私も厚切りトーストにバターたっぷり、ジャムたっぷりです。
それとヨーグルトに少し入れます。
それでおなかもたっぷりでどうしましょう(笑)
イチジクのタルトこちらも目の毒です。

上記記事の幸せなお話に微笑んでしまいました。
Commented by whitelacenonyo at 2012-10-29 20:41
こすもすさま
そうですよね、ジャム作り名人がお友達でしたよね。

やっぱり厚切りトーストに、、大好きなのですね。
生徒たちは着実に人生設計を整えており
若いって本当にいいなぁと思うのはこういうときですね。
名前
URL
削除用パスワード

<< 無花果とフィトチーネ 秋の和食レッスン >>