人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♬*人生は秋!真っただ中*♬

東京、パリ。フィレンツェの三都市に住む3人で
始めた新しい試みの大人のお遊び、空想を楽しむ三都物語ブログです。

本日は私Whiteがホスト。
フィレンツェのアミダさん
パリのラパンさんたちと
もしもお会いできたら・・きっとね。こんな感じ…のパーティーになるはず。

さぁ・・、皆さんもご一緒に空想の世界で遊びましょう。


     ***** ☆ ☆ ☆ ****

11月19日、またまた巡ってきた私の誕生日。
何回目の誕生日かしら、、、まぁ,何回目でも誕生日っていうのがいいわ。

人生を春、夏,秋、冬に例えると
私は今、「人生の秋」といわれるお年頃。

これからも生き生きとした日を送るために、
今まで以上のたのしい誕生パーティーを開こうと決心した。

♬*人生は秋!真っただ中*♬_c0177332_22473049.jpg

三都物語のメンバーにお祝いにきてぇ~と声をかけましたら
「遠いからいやだっ」
「私が腕によりをかけて料理を作るから、、、」と食べ物で釣って約束を取り付けた。

ブログ親友として、仲良くお付き合い頂いているlilyさんには東京近郊にお住まいなので
「パーティーの助っ人になってね」と頼み込んだ。
午前中から気合いを入れてきてくださった(厚い(熱い)友情!に感謝です)

♬*人生は秋!真っただ中*♬_c0177332_2318032.jpg

ねえ、ねえ、Whiteさん お料理はどんな風に並べたらいい?

お箸は?箸置きは?取り皿は?

ワイングラスはこれを使っていいですか?





♬*人生は秋!真っただ中*♬_c0177332_7225966.jpg

ワー次々と出来上がってきますね。さすがwhiteセンセのお料理!
どれもこれも一度味わってみたかったのよね。

     

ねぇ・・Whiteさん。どれもとても素敵なんだけど、
いつもの貴女のお得意のパリの香りのするお料理に比べると、今回は和風な感じね。
何かこのメニューを選んだのは理由があるの?

そうなのよ。Lilyさん。よく聞いて下さったわ。
私、今年は1ヶ月パリで武者修行もしてきたでしょう?
ですからね。コルドンブルーで習ったお料理を!と心つもりをし
張り切っていたんだけど・・
♬*人生は秋!真っただ中*♬_c0177332_23194721.jpg

あの人たちは、もう充分立派な大人というか、
歳には不足のない人たちなのに、わがままなのよ。遠慮がないって言うか、
海外暮らしで自己主張が激しいというかねぇ・・(苦笑)
何か召し上がりたいものありまして?と伺った社交辞令に対してね。
遠慮も何もなく、すかさず「飛び切りのお寿司を食べさせろ」ですって・・。

私の専門はフランスの家庭料理とイタリア料理なのにぃ~~。
でもね、どんなリクエストがあろうが 絶対にこなしてみせるのがあたくし!
できません!では、このWhiteのプライドが許さない!
私に誕生日を与えてくれた母はお寿司が得意だったの。
小さい時から鍛えられたこの舌と目の感覚は忘れない!
魂だけじゃなく、味覚だって、三つ子の魂、、違った三つ子の舌は、百まで!なのね。

胸をどぉ~~んとたたいて作りましたよ

あぁ・・それで?こういうメニューになったのね。

女同士のパーティーに相応しい美味しさは勿論の事ながら目の贅沢 目の保養。
まるで、おひな祭りの世界のような美しい色彩ね。
で、美味しいものがあって、みんなの笑顔があって、おしゃべりのシャワーがあれば


もう完璧!。 これ以上望むこともないわね

♬*人生は秋!真っただ中*♬_c0177332_7155052.jpg

それにしても、この手毬寿司の可愛らしいこと。
皆様がおいでになる前に、ついついつまみたくなってしまうわ!




あら・・ねぇ。Whiteさん携帯がなっているわ。
私が出てもいい?

はいはい・・わかりました。待ってますね。
Whiteさん。ラパンさんからよ。空港からのリムジンに乗っているので、もうすぐ到着するとのことよ。


ねぇ。whiteさん準備はもうこのへんで、わたし、ちょっと着替えさせていただいていい?

サプライズの二次会の場所にあわせて、Whiteさんからの指定の
ドレスコード。「ゴールド&ブラック」なんか面映い気もするわね。でも、どう?私に似合うかしら?

「お〜〜ぉイメージチェンジのlilyさん、センスよくてすごく素敵よ!!
 お目にかかったときはきれいなカラーをお召しのときが多いけれど今日はシックね」

ぴんぽーん

今度はどなた?
あら・・インターホーンのディスプレーを覗き込んでいるのはAmidaさん。

でも、何?彼女。もう出来上がっているのかしら?ちょっと顔が赤いんじゃない?
嫌ねぇ~~。(笑)

そう、そう、
ファッション通の3人には
「ドレスコードはゴージャスに「ブラック&ゴールド」よ」
「え〜〜〜何それ、あなたの家ってそんなに広くてゴージャスなの?」と
遠慮のないお言葉を発するではありませんか!

「 そうよ」って威張って顎を天井に向けたいけれど、ちょこっと上目使いにすれば
見えてしまう我が家の低い天井、、(涙)
「食事の後は場所を移してお洒落なBarで二次会なの」と告げた
するとどうでしょう、
文句を垂れながらも俄然張り切って、センス溢れた姿に変身するではありませんか!!
アミダさん、この間のこすもす邸では確かヌードに近かったようだけれど
やっぱりねぇフィレンツェ在住イタリアンマダムらしくセクシーだわ!
ラパンさん、パリのマダムもおよばないゴールド使い、素敵!!

ノースリーブのタートルセーターの私は
気になる太い二の腕を、はずかしげもなくあらわにし
膝までもあらわにした黒のミニスカートよ。
3人に「ぎょっ!」とされるが、「構わないワ」
首元にはこれで最後と誓って買ったゴールドパールのネックレスを。。 
これしかない、、くぅ〜ぅ(涙)

一応,これでドレスコードはクリアとしよう
♬*人生は秋!真っただ中*♬_c0177332_19162330.jpg





こうして私、whiteお誕生日パーティーは始まったのです。
(ナレーターの役目を担う本日の文章コラボはLilyさんでした)


      ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


・・・でワイワイ、ペチャクチャ食べる、飲む、喋る,,
この三拍子は老いも若きも同じシチェーション。
ラパンさんが私のために選んでパリから送ってくださったCDを
lilyさんがセットする(彼女はこうした気配りが出来る,いえ,仕事ができる女性(ひと)

 
しばし、美しいピアノに酔いしれ静かになる、、、、
さぁそろそろ二次会場へ移動しましょ。

「いざ、ゆかん。 銀座、アルフレッド・ダンヒルのバー「アクアリウム」へ」






「今夜は貸し切りにしたのよ」威張る私、
「しまった!貸し切りにしなければ良かったわね。このバーにはダンヒルの
スーツやジャケットを着こなした、おしゃれでウィットに富んだ会話が交わせる
ムッシュゥがグラスを傾けているんだったわ」
と、小声でつぶやいたら
すかさず
「え~~。何?Whiteさん貸切?余計な事を!まったくもう!
私たちだけじゃつまらないじゃない」
と、プンプンむくれる彼女たちをなだめるのも一苦労!
(いったい誰の誕生日なんでしょうねぇ~やれやれ)
そうだわ!こういう時こそ。彼に(マスター)お任せ。
それぞれに似合いのカクテルをお願いね。と、内緒でそっと耳打ちを!


とは言っても、今日はじめてこちらにご招待した人たちばかり・・
ちょっとしたヒントを与えておきましょう。
あのね。フィレンツェのアミダ女史は酒豪でお酒にはチトうるさいのよ。。
「ウォッカをベースにしたものをう~~~んと強くてパンチのあるカクテルにしてねッ」
と、難しい注文をつけたんだけど・・・さすがマスターね。どんな注文でも、
自然に涼しい顔をして、さっと作ってしまう彼。「ハイ」といって出てきたのは
『カミカゼ』
わぁ、イケイケ・ばんばんのアミダさんにぴったりの(失礼)
ネーミングだ!と3人は拍手!

♬*人生は秋!真っただ中*♬_c0177332_730555.jpg

「ウォッカギムレット」お〜〜〜アルコール分強そう!
♬*人生は秋!真っただ中*♬_c0177332_7345253.jpg

「気に入ったわマスター!」とご機嫌麗しくグラスを傾けるアミダ女史。

気配りlilyさんはラパンさんからプレゼントの2枚目のCDをスタッフにそっと渡した。
流れたきたのは、”私の人生の秋、真っただ中”にベストマッチな



ウ〜〜〜ン、この音色、、しびれるわぁ〜

さて、ラパンさんはアンニュイな大人の雰囲気をただよわせ
お酒も強そうなんだけど、全く飲めないのよ。
2度ほど軽くうなずいたマスター。涼しい顔をして、出てきたのは、
色も美しくデコラティブなノンアルコール
「グレートサンライズ」
♬*人生は秋!真っただ中*♬_c0177332_7333371.jpg

「あら、今の私にピッタリ恋するカクテルね」ですって!!

lilyさんは、男にゃ強いが、お酒に弱い、心やさしき人、
マスターはじっとlilyさんの瞳を覗き込み、出来上がった透き通る色の美しき
「シンデレラ」
♬*人生は秋!真っただ中*♬_c0177332_19351153.jpg

「まぁ、どうして私の好きな色をご存知なのかしら。それに甘くて美味しいわ」

「さぁ,本日の主役の私のカクテルは?」
マスターに向かって最大にエレガントに微笑む
、が、ノースリーブとミニスカートで頑張っているが冷えてきた私の腕と足(ブルブル)
マスターは、暫し考えて「
いつもドライマティーニですよね。でもシャンパンもお好きだからそれに、黄色がラッキーカラーでしょ」
♬*人生は秋!真っただ中*♬_c0177332_19432747.jpg

極上のミモザを微笑みながら私の前に。
(本心は冷えた体にヴァン・ショゥを飲みたい、、、)
オーラをキラキラ拡散する三都物語メンバー&気持ちよく参加してくださったlilyさんとで
「Happy Birthday !!」
♬乾〜杯♬

私,みなさまに宣言しました。
「私のお年頃は今、人生の秋真っ最中よ,決してまだ「人生の冬」というか黄昏ではないわ
これからも麗しく,エレガントに、白い薔薇のように凛として生きていくわ」
すると、どうでしょう。三人は笑いをこらえ、アミダさんなんてカクテルを吹き出しているじゃぁありませんか。プン、プン。

時間はいつのまにか誕生日の翌日となっていました。


(カクテルの写真は全てカクテル写真一覧画像からお借りしました)

by whitelacenonyo | 2012-11-19 00:01 | 三都物語 | Comments(26)  

Commented by ihoko at 2012-11-19 00:15 x
なんと。ミニスカートとな!そんな・・・神をも恐れず!
まぁ・・お誕生日ですからねぇ・・。


しかし、今回、Whiteさんすごい色々な挑戦をされてどれも見事にクリアされましたねぇ~。ずいぶんと遊び心も加わって・・すばらしい。

お誕生日、心よりお祝い申し上げます。
Commented by 40ansparis at 2012-11-19 00:20
whiteさん、お誕生日おめでとうございます!
今回はほんっとうに華やかな会になりましたねー。
黒をキリッとミニで着こなすお姿は、やはりパリのマダムの
ようですね。
パールできたところが流石!
こんな美しいお寿司の数々、お店でも出会えませんね。
ますます素敵に輝いて下さいね。
さらに充実した一年でありますように。
Commented by sogno_sonyo at 2012-11-19 00:29
Whiteさん おめでとうございます~。
素敵なパーティにこっそり私もしのびこみましたのよ。
美味しいお寿司にパリのお話 堪能いたしました!
すがすがしき秋は一番気持ちの良い季節です。
そんな季節の真っ只中なんて最高!
芸術に・・グルメに・・学ぶことに・・そして健康に乾杯です。
おめでとー♪♪♪
Commented by akicosmosA at 2012-11-19 00:45
お誕生日おめでとうございます。
私も座敷わらしですからこっそりラパンさんにひっついてパーティに
参加させていただきました。
和のお料理もダンヒルのおとな時間も夢のよう♪

少しだけ先をお歩きになるwhite様
人生の秋って最高の時間だと思います。
しっとり穏やかで冬になる前の感情さえ楽しめる知性も思慮も
備わり、おおくのことがそんなもんよねえなんて諦めじゃなく
おおらかに受け止めることもでき、楽しみ上手★

マダムwhite様・・紅葉のように様々な色をもつ人生の秋を
歩む私たち・・・まだまだ元気にハッピーでセクシーで♪
Commented by shinn-lily at 2012-11-19 02:18
whiteさん お誕生日おめでとうございます
こんな素敵なお誕生会にお招きいただいて、感激です。
楽しくて、わくわくして
昨年のロブションと同じように、高揚いたしました。
シンデレラをちょっといただきすぎたかしら?
これからも、いろいろ教えてくださいね。
Commented by micci at 2012-11-19 02:53 x
whiteさま、、、お誕生日おめでとうございます~☆
素敵な一年となりますように~~

whiteさまの、黒のノースリーブとミニスカート・・・
う~~ん、うっとり、絶対お似合いですわ♪

素敵なパーティ、妄想中♪

お寿司が手まりみたくて可愛いですね♪
whiteさまはカクテルにお詳しんですね~~
是非、こんどお手ほどきを(笑)
Commented by kanafr at 2012-11-19 08:16
whiteさん お誕生日おめでとうございます。
遅ればせながら、心よりお祝い申し上げます。

イタリアからフランスから、そして日本からとお祝いに駈けつけられた素敵なマダム達の心のこもったパーティーの中で、ひときわ美しさをまし嫣然と微笑むwhiteさんの姿が目に浮かびました。

皆様、本当に人生を楽しむ術をよくご存じの方達ですね。
こんな粋なパーティーは初めてです。

素敵な1年でありますように~☆


Commented by yumaruna238 at 2012-11-19 08:24
誕生日おめでとうございます!
素敵なパーティーなのでしょうね!

楽しく読まさせていただきました!^^
手まり寿司に興味深々^^
Commented by yumiyane at 2012-11-19 13:11
存じ上げない方が多いのに、何故か想像出来てしまう不思議。
素敵な、大人な誕生パーティーになりましたね。

おめでとうございます。
今日はご主人と、また特別な日をお過ごしになることでしょう。
これからも私たちに、よろしく人生のご指導お願いします。
Commented by chez-nami at 2012-11-19 15:24
お誕生日おめでとうございます
ステキな仲間に囲まれて、又一層良年を重ねられそう

大人の女の集いにため息

この年はどんな良い年になりますかしら?
一層ステキになるwhiteさんに
サンテ〜!(乾杯)
Commented by さき at 2012-11-19 15:34 x
Whiteさん Happy Birthday!!
おめでとうございます。
Whiteさんにとって、素晴らしい年になりますように・・・

素敵なお友達との、大人なバースディに、参加させてもらえた気分です。私もいつか、Whiteさんのレッスンに参加して、お料理を教えていただきたいです。

いつまでも、かっこいいWhiteさんで・・・
これからも、素敵なお話を聞かせてくださいね。

明日、パリ在住の友がこちらに遊びに来てくれます。
友は私と同じ年で、お互い一人息子・・・ワインに詳しい友と色々な話をしながら、ワインを傾けたて大好きなパリの話をしまーす。

またご報告させてくださいね。

Commented by whitelacenonyo at 2012-11-19 21:28
ihokoさま
お祝いありがとうございます。
ミニスカートとノースリーブで頑張りましたよ。
おかげで風邪が少しぶり返したようで本日、伴侶が祝ってくれる予定の食事は予定変更しました、

人間、挑戦することが大切なのですね。もっと果敢に頑張るつもりよ。
乞う教えを。。。(ペコリ)
Commented by whitelacenonyo at 2012-11-19 21:33
40ansparisさま
お祝いありがとうございました。
ミニスカートとノースリーブを黒でまとめてパリマダムを気取りたかったのですが,髪の色が金髪なら申し分なかったのですが
なにせ人生の秋は白髪、、
まっ、いいかぁ〜といつもの私です。
イヤリングもパールでと思ったのですがマイナスなお洒落で決めてみました。
ラパンさんも素敵でしたね、、シルクのブラックドレス、お似合いです。(ここでも太鼓判)
Commented by whitelacenonyo at 2012-11-19 21:46
sogno-sonyoさま
お祝いをありがとうございました。
思いがけなくそにょさんからもお祝いをいただきびっくり仰天でしたが
とても幸せな気分になりました。

ブログ上で「ブラック&ゴールド」がお洒落でしたし、その上に続編のブログまでUPしてくださって、それも短時間で!
すごい才能の持ち主なのですね。
銀座でお会いした時、私の着ていた色まで覚えてくださって、、
恥ずかしいわ。それも才能ですね。すごい!!
Commented by whitelacenonyo at 2012-11-19 21:51
こすもすさま
ラパンさんとパリで待ち合わせしてきてくださるとは夢にも思いませんでした。
嬉しかったわ。
その上に素敵なポエムまでプレゼントしてくださり狂喜乱舞の気持ちです。
私の人生の秋はご指摘のように彩り豊かにしたいと思っています。
本や映画や音楽や仲良くさせていただいている皆様からいっぱい刺激を受けながらそうです!『ハッピー&セクシー』にね。
じゃぁ,恋もしましょう。
micciさんからもお祝いをいただきましたのよ。嬉しかったわ。
Commented by whitelacenonyo at 2012-11-19 21:55
lilyさま
お祝いをありがとうございました。
素敵なナレーションをご多忙な中寄せてくださって心から感謝しております。
今日はロブションを予約していましたが、ちょっと風邪がぶり返したようなので延期しました。
昨年のパーティーからもう、一年が過ぎました。
人生の秋をもっともっと生き生きと楽しみたいと思っています。

よろしくおつきあいくださいね。
Commented by whitelacenonyo at 2012-11-19 22:01
micciさま
まぁmicciさんからも思いがけずお祝いをいただきありがとうございました。
とっても嬉しいです。
なんだか、これから,いいことがいっぱいありそうな予感がしますわ
そう、「セクシー&ハッピー」なことが(笑)
カクテルは詳しくはないのですが,好きなの。
今度マンダリンオリエンタルのバーへご一緒しましょうか。
Commented by whitelacenonyo at 2012-11-19 22:13
kanafrさま
お祝いをいただきありがとうございました。
空想のパーティーは書いているうちにホントのような気持ちになってしまいました。
その原因は皆様が本気になって考えてくださったからなんですよ。
遊びの中に真剣な喜びを見つけようとする大人ならではの心意気というのでしょうか、、、
集ってくださった皆様は柔軟な考えを持って楽しく生きている証だと思います。
その空想の世界をご一緒に楽しんでくださるkanaさんのお心に私はやっぱりお目にかかった時に抱いた素敵な大人の女性という感覚を再確認しました。
ありがとうございました。
Commented by whitelacenonyo at 2012-11-19 22:17
yumaruna238さま
まぁ!北海道からまでお祝いをいただきありがとうございました。
ますます,今年はよいことがありそうな予感がいたします。

仲間に囲まれてのパーティーカクテルが一層美味しくて飲み過ぎましたホント?(笑)
Commented by whitelacenonyo at 2012-11-19 22:24
yumiyaneさま
お祝いをありがとうございました。
lilyさんに託けてくださったブーケとカード,確かに受け取りました。
お忙しいなか、ありがとう!
あれほどお上手な編み物を更にブラッシュアップのため勉強される
意欲には頭が下がります。素晴らしいですね。
今日は食事の予定を変更しまして、家で粗食(笑)
こちらこそ,人生の秋の素敵な過ごし方語ってくださいね。
Commented by whitelacenonyo at 2012-11-19 22:47
chez-namiさま
お祝いをありがとうございました。

大勢の人に祝っていただきこれから楽しい,いいことがいっぱいありそうな予感です。
namiさんはまだ人生の夏、果敢に挑戦して素晴らしいディプロムを取得されますます,磨きがかかりますね。
おめでとうございます。
Commented by whitelacenonyo at 2012-11-19 22:51
さきさま
お祝いをありがとうございました。
空想のパーティーなのですが本当のように感じました。
だから,とても嬉しいの。
パリ在住のお友達とお会いになるのですね。いっぱい大好きなパリのお話をなさって楽しんでください。

そして聞かせてね。その内容を。ワインが一層美味しいでしょう。
Commented by uransuzu at 2012-11-20 15:15
whiteさん、一日遅れてしまいましたが、
お誕生日おめでとうございます!!!(遅れた分だけ、大きな声を出しています 笑)
オシャレで可愛らしい女性、そしてそれだけでなく、決してぶれない芯には脱帽、尊敬しております。

私は、今回、パーティに参加できませんでしたが、おわびに、お皿洗いのお片づけなどを・・・お手伝いさせてくださいね。

ご主人さまとの、現実のお誕生ディナーはいかがでしたか?
Commented by whitelacenonyo at 2012-11-20 21:52
uransuzuさま
お祝いをいただきありがとうございました。
一日遅れであろうと1ヶ月遅れであろうと覚えてくださって嬉しいです。
お皿洗いをしてくださるなんて恐れ多いわ。
そのヒルズのアルタクラッセの奥さまに、、、
昨日はディナーじゃなく(予算がない)ランチでしたが風邪気味でキャンセル、恵比寿は恵比寿でもホームドクターに駆けつけて点滴をしてもらい,帰りにアルタクラッセでグローブとアームマフをGETしました。
Commented by bacchus06 at 2012-11-21 19:08
Bon Anniversaire.
素敵なパーティですね。
私のブログでのお誕生日プレゼントを遥かに超越した素晴らしい企画です。
呼ばれてもいないのに参加している気分にさせる文章力もあっぱれです。
私からのプレゼントが偶然にもお寿司だったのもネット生として我ながらエッヘンとちょっと鼻高々!
東京を離れても素敵なつながりに感謝です。
WHITEさんにとって素晴らしい1年が始まりますように。
Commented by whitelacenonyo at 2012-11-21 20:09
bacchus06さま
お祝いをありがとうございます。
手作りのお寿司、とても美味しいお味でした、
「ひたん寿司」知らなかったのですが
日田は大好きな地で、ホテル風早に泊まり
筑紫哲也氏の友人経営のよいホテルでした。
福岡でご活躍の様子はブログを拝見しておりますので承知しております。
名前
URL
削除用パスワード

<< そのままでは終わらない誕生日 料理を哲学する・・・ >>