人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時代についていけない・・・・??


「最近,時代について行けないワ、、、、」と話題に出たのは昨日
友達と4人で丸の内でランチの後
有楽町のカフェでのマダムトークタイムだった。
時代についていけない・・・・??_c0177332_22514479.jpg

(7月最初のレッスン)
渋谷へお稽古ごとに通っているけれど
全く別世界のような街の様子に
え〜〜〜と思うことがいっぱいなの、、、や、
時代についていけない・・・・??_c0177332_2252854.jpg

(鯵のマリネとムール貝のワイン蒸し)
最近のTV番組には我ら世代は見る番組が少ないわね〜
どの局も似たような番組流しているし、
おバカっぽいタレントがえらそうに説教するし、、、
2時間、3時間番組があって見続けられない、、、や、

昔はドラマをよく見たけれどそのドラマもおもしろくないと感じる
そうね、昔は「北の国から」や「金曜日の妻たち」を見たわねぇ〜、、、や
時代についていけない・・・・??_c0177332_22523859.jpg

(スイカのシャーベット)
ファッションも時代の流れなのでしょうか、,,
ついて行けない。など、など

話しながら,ふと彼女たちのファッションを見ると
夏らしい白いパンツスタイルに
射し色の赤だったりブルーだったりの3人
時代について行けないといいながら
素敵に楽しんで自分スタイルを確立させている。

私のファッション?、
定番白色にベビーピンクを射し色で
素足にベージュのサンダルでした。

みんなと、「さようならぁ〜9月にね」とお別れした有楽町は
すごい人だかり。
時代についていけない・・・・??_c0177332_21281251.jpg

安倍首相の選挙演説に遭遇。もちろん、しっかり拝聴いたしましたとも。

by whitelacenonyo | 2013-07-05 22:59 | 街の情景 | Comments(11)  

Commented by mahorou at 2013-07-06 09:31
whiteさん、こんにちは。
同感です。
でもそれぞれに楽しんでいらっしゃって素敵だと思います。
10代の子から見たらおばさんでも、
90・100歳の人から見たらハナタレ。
昔からずっと変わっていない。
2・30年でころっと変わりますものね。

サッカーのラモスさんが奥さんを亡くされたのですが、
悲しみを乗り越えるつもりはない・・・っておっしゃったんです。
これだ!と思いました。
なぜ人が苦しむかと言ったら、
できないことに苦しみますよね。

他人が言うように乗り越えないといけないから、
乗り越えられない自分に苦しむ。
乗り越える必要はないと思うことで、
もう前に進んでいらっしゃる。

時代についていけないのは当然だと思い、
今を楽しんだもん勝ち・・・ってできたら素敵ですね。
whiteさんはすでにやっていらっしゃいますよ。
Commented by 白雪姫 at 2013-07-06 10:15 x
夏の白、大賛成!
  冬の純白コートも好きな時期があったけど。

プリーツプリーズの白のロングスカートに
白主体、さし色赤のジャケットを合わせて着ています。
足元ベージュも大賛成!足が他の色でちょんぎられない
ので美しく見せてくれますね!

本日の記事、読みものと写真の2重構造が
村上春樹の”世界の終わりとハードボイルドワンダーランド”
あるいは”1Q84"を思わせて 2倍楽しめました!素敵っ。
Commented by uransuzu at 2013-07-06 12:48
「時代についていくことはない、時代が私についてくるのです!」
と、言ったのは誰でしたっけ?
いや、これは「流行」でしたか?

ともあれ、素敵マダムズは、悠々と生き生きと暮らしておいでます。
皆さんのお洋服を想像するだけで、とってもオシャレです。
きっと、時代が皆さんについていきますよ(●^o^●)
Commented by ihoko at 2013-07-06 14:38 x
・・・若い方々もね。時代について行ってるんじゃなくて、単に振り回されているだけじゃないですか?(多分、流行を作っている<発信側!>と鼻息を荒くしている人たちも、自分の立ち位置すら測りかねている人も多いような気がする)

本当にスタイルのある人は、時代にも流行もどこ吹く風~という気がしますし・・。
ただでもつまらない没個性の、誰もが同じにしか見えない安っぽさ、しかも、6ヶ月後には確実に使い物にすらならない流行に、心意気のある方々には乗ってほしくないで~す。
Commented by whitelacenonyo at 2013-07-07 09:06
mahorouさま
同感していただけてうれしいわ。

昔から言いますよね、40.50ははなたれ小僧。

今や長寿となって60、70がはなたれ小僧かもしれません。
私は歳だからと言い訳したくない。
若かろうが年寄りだろうが心の持ちようによって大きく変わる自分なのです。
不満を言えば,一日中言っていなければならない,昨今、
それよりも楽しいことを見つけていたほうが、眉間にシワを寄せるより。
ほうれい線のシワがいい・・と思うこの頃です。

mahoさんは私に生きる姿勢を正してくれていますのよ。
Commented by whitelacenonyo at 2013-07-07 09:12
あ!!もう一度mahoさんへ。
>ラモスさんの哀しみを乗り越えるつもりはない、、、
そうですよね。乗り越えるにはものすごいエネルギーが必要。

考え方を変えることで、楽になる。
昔、安井かづみさんが亡くなったとき、夫の加藤和彦氏が
「哀しくはない,,けれど寂しくなった。」と言いました。
哀しいことは悔いだろうとおもい、寂しいことは共有した想い出が
ある,楽しさを知っていると思った私です。

Commented by whitelacenonyo at 2013-07-07 09:23
白雪姫さま
白!大好きな色。
料理レッスンの時は白を着る。もちろんエプロンも真っ白。

冬の白大好き!セーターの白。ストールの白。
そして夏の白!これはほとんど夏中、白を着ます。
白雪姫さんの白のロングスカートに赤いジャケット!素敵すぎです。

ベージュの靴はおっしゃるように足と馴染み素敵ですよね。
足が長く見える💗〜〜

ブログUPではレッスンの料理を記録のためなのですが、
今回は、話題と関係ないれど載せちゃいました。
白雪姫さんはとてもいい人ですから二重構造に気づいて
私の好きな村上春樹を連想してくださりびっくり!よ。
そしてうれしいかったわ。ありがとうございまづ、、、。
Commented by whitelacenonyo at 2013-07-07 09:29
uransuzuさま
時代がついてくる!!!
すごい牽引力。
そのくらい強く生きなければ今の世の中、通用しないかもですね。

友達は上手く流行を取り入れてファッショナブルに装っています。
私は自分のベースを決めているので、時々流行遅れとなっているのですが、、、ファッションに対しては頑固なので、、仕方ないわ。
あっ多方面に渡って頑固でしょっ。って声が聞こえたような、、、。(汗)
Commented by whitelacenonyo at 2013-07-07 09:39
ihoko さま
私はまたまた、日本のマスコミ批判になってしまいますが、
薄っぺらい文化を(文化と言いたくないくらい)
はびこらし、番組作りも横並びのテレビ局、努力をしようとしない、プロデューサー、視聴者を馬鹿にしている傾向に苛立ち、
TVも消して見なくなりました。
全く見ないのではなく、見たい番組を選んでみたり、録画しています。
これも自己防衛の一種でしょうか、、、

歳を重ねたらihokoさんのおっしゃるように
スタイルのある生き方がしたいですね。
流行もすぐ飛びつくのではなく、いいと思えば取り入れる柔軟さも
スタイルのうちに入るような,,,

Commented by akicosmosA at 2013-07-08 09:43
時代は感じながら生きていてもすべてに同感するはなくファションは特にジ自分スタイルからなかなか抜け出れません。
私なんて60年代のスタイルからフアッション変わってないきがします。
人には厳しくても??自分のことはわかってるんだかわかってないんだか;; ただこだわりもないのに同じスタイルは私スタイル?
話題で世代のギャツプはあまり感じることは
ないのですが最近はかえって同じ世代の方の許容の狭さに困惑することがありますね。でも幸い周りには感覚の若い方がおおいので学ばせてもらっています。
Commented by whitelacenonyo at 2013-07-08 21:11
akicosmosAさま
自分スタイル!それがベストだと思いますよ。
コスモスさんらしいファッションはこだわりから生まれたのでしょう。
私も流行がどうであれ、自分が着ていて心地よく、これが私のこだわりよ!と言えるものを着ていることに安心しています。

わぁ!同感、同感。同世代の人の許容の狭さ。
こだわることと頑固なことはちょっと異なりますよね。
全てが心の持ちようですよね。
名前
URL
削除用パスワード

<< 夏のレッスンは冷製が多い 遅刻は厳禁ですよ >>