マダムSの誕生日


c0177332_21243230.jpg

2日続けてのレッスンが滞りなく終わった昨夜は
グローバルに活躍するマダムSから
25日誕生日だったので27日(土)パーティーをします。
是非いらしてください」
ってご案内があり夫とシャンパンとカードを持ってお祝いに駆けつける。

多忙なマダムSは
前日からの仕込みをしたステーキ肉を備長炭で焼くと言う懲りよう。
そこで夫が肉は男の担当と到着早々団扇で火起こしに格闘。
(あなたステキよ)

やっぱりねぇ〜炭で焼いたステーキ肉のおいしさは格別だった。
料理はマダムSのお得意のヴェトナム、タイ、トルコ料理が
つぎつぎとテーブルに並ぶ。
バースデーソングはフランス語。
(私はメロディーだけをムニャ、ムニャ。。)
c0177332_21235620.jpg

マダムの従姉妹特製ケーキのキャンドルを吹き消すマダムの幸せに満ちた笑顔。

マダムSのご長男の博学ぶりにはこの親にしてこの子あり、、、
文学、音楽など楽しい話題、
私の知る由もない世界をまた広げてくれました。

あっそうだ。
c0177332_212558.jpg

マダムのお宅に伺うと新製品が私の目を奪う。
片手で簡単にワインのコルクを抜く優れものワインオープナー
プレゼントにいただいた。

クッキングサロンの生徒さんたち、9月はこれでワインを開けてね!
Commented at 2013-07-29 23:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uransuzu at 2013-07-30 04:07
whiteさ~ん、(あなたステキよ)を消してはいけません^^

有能で多忙な女性は、お料理も上手なんですね。
息子さんも博識でいらっしゃる、独身ならwhiteさんの生徒さんをご紹介なんていかがでしょう(●^o^●)
Commented by shinn-lily at 2013-07-30 08:15
こうしてご家族同士で良い年を重ねていく、
この年齢になると、こういうことがなんともいえず幸せな瞬間ですね。
祝うことができるんも、祝っていただけることも
大切に、大切にですね。
Commented by akicosmosA at 2013-07-30 17:32
聡明な女性は料理が上手~そんな本がありますがまさにまさにですね。いいご縁が紡がれて素敵なバースディパーティですね。
まさに洗練された大人の会話わくわくしちゃいます。
Commented by 40ansparis at 2013-07-30 18:17
肉は男の担当、まさに!フランスでも肉を焼くのは男、、さすがwhiteさんの旦那さま。心意気が違いますね。
素敵な女性は仕事も料理も、子育ても、会話も、、、、
大人の女性の親密な誕生会、会話も聞いて居たいですね〜。
Commented by whitelacenonyo at 2013-07-31 11:26
鍵コメさま
Parisへの一人旅、きっと最高の時間を過ごされたことでしょう!
ブログって不思議ですよね。

いろいろな出会いがある。おしゃべりに花が咲いたことでしょう。
ブログUP楽しみに読ませていただきますね。
Commented by whitelacenonyo at 2013-07-31 11:29
uransuzuさま
あなた・・・は消すのをためらったのですが、、(ウソ、ウソ)

有能な女性、てぶくろさんもそうですよ。だからお料理も上手じゃありませんか。
それにお子さんも優秀。
あ〜〜〜羨ましいわぁ。
Commented by whitelacenonyo at 2013-07-31 11:32
lilyさま
家族で永年お付き合いが出来るって本当に貴重だと思いますね。

彼女の二人の息子さんの4〜5才の頃から知っているので
頼もしく成長して眩しく感じましたよ。
Commented by whitelacenonyo at 2013-07-31 11:39
akicosmosAさま
洗練された会話かどうかわかりませんが、
知的レベルの高い会話がいっぱい出てついていけなかったwhiteです。
優秀な息子さんの親友も優秀でフランス語の公的試験を受けるため
マダムSがポイントを指導したそうで、2番の成績で合格したと
報告していました。
この試験は超がつくほど難しいらしくマダムはご満悦でした。
Commented by whitelacenonyo at 2013-07-31 11:44
ラパンさま
そうですよね。お肉を焼いたり取り分けたりは男の役目と決まっていますよね。
夫は到着するなり,バルコニーの火起こしをとても上手に団扇で風を送って着火成功でした。だから,もう一度惚れ直し?(笑)

会話は知的すぎて、、、(汗)
Commented by 白雪姫 at 2013-07-31 21:43 x
家族ぐるみのお付き合い、素敵ですね!
4~5歳だったお坊ちゃんがナイス男性に
成長して母上の誕生日の楽しい会話を盛り上げる
・・・なんて素晴らしいんでしょ!

しかし 
なかでも素晴らしかったのは ささっと火をおこされた
ご主人様。それを見て「あなたステキよ」と堂々と
天下におノロケのWhiteさんですわん!ひゅーひゅー。

「ご馳走様でした!」
Commented by whitelacenonyo at 2013-07-31 22:17
白雪姫さま
4、5才だった二人の坊やが今や立派な会社員。
こちらが歳をとっている証拠ですね。
男の子は本当に頼もしい。私は娘一人(すっとこさん、オットー白雪姫さんも)だから、頼もしさはないわ。

火打石で火起こし役(???)の夫。
こちらは頼もしく思えましたよ。
天下のおノロケ?
白雪姫さんがウルトラマンさんをノロケるのにはかなわないわぁ〜。
Commented by kanafr at 2013-08-10 08:52
本当に聡明な方っていうのは、お料理もお上手で、話題も豊富で、その場を楽しませ、外ではバリバリお仕事をされ、ご家庭でもよきお母様で...もう何でもお出来になるんですねぇ。
そんな素晴らしい方の長いご友人でいらっしゃるwhiteさんも、同じような方だわって思います。(キッパリ!)
そして、自ら肉は男性が担当とサッと行動されたご主人様、素敵ですね。
去年のwhiteさんのパリ旅行前のハグのお話も感激しましたけれど、素敵なご主人様なんですもの。小文字で消すなんてなさらず、堂々大きく太文字でノロケちゃってくださいませ。
Commented by whitelacenonyo at 2013-08-10 21:18
kanafrさま
いつもマダムSにお会いすると学ぶことがいっぱいあります。
マルチに活躍される人は忙しくてもプライベートを
楽しむ術を知っていて、存分に気分転換を図っているようですね。
kanafr家とよく似ており、No2くんと多分年頃も同じくらいの
二人の息子さん、優秀です。

ア、ハ、ハ  のろける材料はあの時だけですよ(ションボリ)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by whitelacenonyo | 2013-07-29 21:35 | 友達 | Comments(14)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white