人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三都物語「第一印象は何を左右する・・・?」


夏の三都物語、ホストは私です。
「お題」
何にしようとあれこれ迷うが、ポケットにいっぱいあるじゃ無し。
運命や第一印象のかなりな部分を重要視している、私。
これでいこう!!!と決定。
フィレンツェの郊外に住むアミダさん
>Parisに住むラパンさん
お二人の第一印象論も是非聞かせてね。
三都物語「第一印象は何を左右する・・・?」_c0177332_2339689.jpg


三都物語を読んでくださっているみなさまにお聞きしたい。
“メラビアンの法則”ってご存知?
イエ、イエ、そんなむずかしいことではなくて
初対面の第一印象で
自分と合う,合わないが決まることってあるでしょうか?
三都物語「第一印象は何を左右する・・・?」_c0177332_22593780.jpg

メラビアンの法則は
諸説はいろいろあるようだが、
人は初めて会った瞬間。
3〜5秒で好感が持てるか持てないかが、決まるという。
視覚的なことが多いし、声も含まれるそう。
6〜7秒説もある、、いったいどれが本当?と
突っ込みたくなるがまぁ、鷹揚にかまえましょうか。

初対面でご挨拶を交わした瞬間
いや、もしかするとその前の段階、近寄りつつ目が合ったとたん
私の脳に指令がいく。
「あら、いい感じ。生徒になってほしい!」
「わっ、この人とは友達になりたい!」

時には「あら〜ちょっと、苦手な部類かナ・・」(この時は目が泳ぐ)
ほとんど当たっているといっても過言ではない。
三都物語「第一印象は何を左右する・・・?」_c0177332_2304294.jpg

“第一印象の好感度の数値が高いとお付き合いが始まる
友人なら付かず離れずの(ここが大切)
ほどほどの距離感で良い関係が続いている。
生徒たちは永年サロンに通ってくださる。


*****☆*****

もうひとつの発見があった。文章を読んで感じる好印象である。
三都物語「第一印象は何を左右する・・・?」_c0177332_23375362.jpg

今や私にとって趣味の域であるブログ。
書き始めたのは2008年夏(あら、もうすぐブログ開設記念だわ、ってそんなのはないけれど)
コメント欄は寂しくゼロのままがずっと続いた頃・・・・

ブ〜ラ、ブ〜ラとブログ散歩をしていた真夜中。

温かいブログタイトルに目が止まり吸い寄せられ、覗き見ると
歯切れよい文章に魅了された。
勝手にリンクし、しばらくは様子見の立ち読みを重ねていた。
「どんな人かしら?」と興味はどんどん増す。

ある日、びっくり仰天005.gif
ブログご当人からコメントをいただいたのです!!!
「あなたからのアクセスが多いので探してやっとたどり着きました」って
三都物語「第一印象は何を左右する・・・?」_c0177332_23384725.jpg

コメント欄でいろいろお話?するうち、まるで磁石のように引き合って
私から「お会いしませんか」とお誘いした。
(私、積極的でしょ。生まれつきです)
やがてお目にかかるチャンスが巡ってきた。
三都物語「第一印象は何を左右する・・・?」_c0177332_9514968.jpg

驚くほど、第一印象が好感度。高得点であった。
「わっ、気が合いそう。友達になりたい!」
"ブログ親友”と私が勝手に名付けさせていただいたその人は
「幸せごっこ」のShinn-lilyさん

lilyさんと私、おこがましくも
「ブログの文章ってお人柄が現れるわよねぇ〜」と
生意気なことを言いながら厳選(?)させていただき
3人のブログ仲間を引っ張り込んで、お目にかかるチャンスを作った。
メラビアンの法則ピッタリ当てはまり、旅行もご一緒する仲となった。
三都物語「第一印象は何を左右する・・・?」_c0177332_9334252.jpg


「ブログの威力はすごいわねぇ〜」5人で会う度に深く頷き合っている。
あの人やこの人の文章もいいわよと情報交換しあい
三都物語メンバーはじめ、いろいろな人たちと
想像以上のたのしい、素敵なお付き合いが続いている。

でもね、感がはずれることも時にある。
いい感じと思い、お付き合いをはじめたが「あれ?ちょっと、、、」と
尻込みしたくなることもあったり、
私のほうが振るいにかけられて
スットォ〜〜ンと落とされていることもあると思う。

メラビアンの法則、第一印象で左右されるって本当なのでしょう。

世の中は、ふしぎでおもしろいですねぇ〜〜〜

(文中のイラストは無料イラストからお借りしました)

by whitelacenonyo | 2013-08-05 00:01 | 三都物語 | Comments(19)  

Commented by ラパン at 2013-08-05 00:56 x
white師匠、、、もう今頃はお休みになっていらっしゃるでしょうね。。。
ヴァカンスボケ、ポカしました、。
エキサイトの時間指定で日本時間に修正するのですが、いつも混乱し、、一時間遅れのアップになってしまい、、気付いたら予定より一時間も過ぎていて、、申し訳ございません。
おふたりに、このおっちょこちょいの私を許して頂きながら一年経ちましたが、この二年目は少し進歩する所存です。。

印象、文章の印象、本当に何故か文章はその人を現していることが多いのですよね。その方が話すのとはまた違う日本語なのに
不思議ですよね。
lilyさんとはそんな出会いがあったのですね。
インターネットやブログで世の中が小さくなりましたが、合う人に出会うと言うのはやはり、アナログな人間の感覚ひとつですね。
Commented by ihoko at 2013-08-05 02:54 x
今回は、ポップな感じで、かわいい絵柄もうまく使われて、なんだか、どんどんまた新しい事取り入れられていますね。

私は、文章の持つ印象についてはかなり頑固です。というか許容範囲が極端に狭い。特に、一番大事な事は、文章に品格があるか?ないか?と、文章の裏に、本物のその人自身が見えるかどうか?なので・・どんなにうまくても、駄目だったりという事も多いです。

第一印象。これって、動物なら誰もが自然に持っている<自己防衛>の手段ですよね?人間のみが、変に進化してその能力を失いつつあるわけですが、でも、私たちも、動物なんですから、最初の勘を信じた方が、いいんじゃないかなぁ~
Commented by shinn-lily at 2013-08-05 10:22
whiteさん、私も今、初めてブログを探しあてた時、そのブログがとても素敵なブログであった時の嬉しさをもう一度かみしめています。
ネットで不思議なつながりで、でも今や、もう挨拶をかわさないで突然会話に入れるお友達にしていただいて、感謝をしているのです。

そして、初めてお会いしした時、たしかに2,3秒でオーラを感じました。
「ワー」と。
2分後には私はこう申し上げていました。
「美しい方ですね」と。

人間と人間の出会いって、生きている醍醐味だと思います。
文章でつながりを持つと、最初の2,3秒は第一印象より、自分の印象と、今感じている印象の接点を求める時間となるような気がします。
その時自分の羅針盤が落ち着くまでくるくると回るのを感じます。
でもwhiteさんとの出会いはくるくるまわりませんでした。
文章から感じていたそのままの方でした。
たいていはちょっと違うのが通例ですが。


実はどうコメントを書こうか迷って、行きつ、もどりつしておりました。
そして、結局
第一印象が今もそのまま私の中で健在。
わたしの目に狂いはなかったわ・・・という結論です。
Commented by uransuzu at 2013-08-05 13:56
今回も素敵な三都物語、それぞれの人生の交差点に立ち合わせていただいたような感覚です。
三人三様、ご自分のライフスタイルをしっかり築いていらっしゃいます。人生の三重奏の魅力かな。(うまいこと言うでしょ、私 笑)。

人見知りの私は、なかなか輪の中に入れなくて、いつもちょっと離れたところで見ていることが多いです。
もう少し、勇気をだしてみようかしら、逃げないでくださいね、皆さま
Commented by whitelacenonyo at 2013-08-05 20:47
ラパンさま
あれ?と思いましたがすぐにアップされてほっといたしました。

今回ののお題は、少し難しくて私が提案したにもかかわらず
四苦八苦しましたよ。
でもさすがにお二人、上手くまとめられて楽しい三都物語になりましたね。
第一印象がすこぶるよかったParisでのお二人との顔合わせ?
ブログの威力と運命の出会いに心から感謝しました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by whitelacenonyo at 2013-08-05 20:54
ihokoさま
未だお目にかかっていないihokoさんから文章の品格を問われると
不肖white,
支離滅裂な文章を書くことが多々あり、恥ずかしいのですが、
そこは700年生きているアミダの心の広さでお許し願い
2年目突入の三都物語正式会員剥奪だけはなさらないでと
願っています。
そうよね、人間も動物。
嗅覚視覚、など5感を働かせて第一印象を重要視し、末永くおつきあいしたいですね。
Commented by whitelacenonyo at 2013-08-05 20:57
おっとihokoさま、
私と会ってバックの色は暗かろうが明るかろうが、
見て見ぬ振りしてマルゲリータのトマトソースとモッツァレラを奮発してね。
Commented by whitelacenonyo at 2013-08-05 21:15
shinn-lilyさま
ここでもご登場いただいて勝手にリンクさせていただきましたこと
事後報告でごめんなさいね。
記事を書くにあたってさかのぼって初コメントをいただいたのはいつだったかしらと調べてみましたら、2009年12月7日でした。

三都物語を書きながら和光前でお目にかかった時のことを鮮明に思い出しました。
lilyさんはスラッと背が高く、ちょっと首を傾げてとても優しい目と笑顔に
温かいお人柄が伺え記事にも書きましたように心から友達になりたい!って思ったのですよ。
ブログの人にお会いしたのは初めてでしたが、
ドキドキ感は吹っ飛びただただ,嬉しさがいっぱいでした。
あの夜遅くまで尽きない話しをして勝手にブログ親友と名付けて今日まで
何度もお会いしましたが、あの時の印象は変わりません、
いえ、益々もって
魅力的な人です。lilyさんは(キッパリ)

Commented by whitelacenonyo at 2013-08-05 21:23
uransuzuさま
三都物語、夏号。長々と書いていますのに、読んでくださってありがとうございます。

ね、lilyさんとの運命的な出会いがなかったら、
てぶくろさんともお会いすることはなかった!

5人で初めて揃ってお会いした第一印象もしっかり当たっており
箱根の笑いっぱなしの旅が実現出来たのですよね。

えっ???てぶくろさんが人見知り?
そういえばそのようなところがありますね。
でも一旦親しくなったら、心を開き可愛さを発揮されている魅力的な
女性がてぶくろさんですよ。みなさぁ〜〜〜ん。
人生の三重奏。素敵な表現パチ、パチ、
Commented by 白雪姫 at 2013-08-06 04:45 x
今回も素敵な三都物語・・・楽しませていただきました。

whiteさん(時々琴姫様)にはいまだお目もじ叶って
おりませんが ブログやコメントの文章の印象どおりの
お方であろうと信じておりまづ。皆様のコメントからも
それが伺えます。
そしてブログ通じたお知り合いで泊まりがけで旅行なさ
れるお仲間が(ご自分含め)5人とは!
whiteさんブログの威力、そして訪問なさる方々の眼力
が凄い、ということでしょうね、素晴らしい!
   あ、自分も訪問しちゃってるひとりでづが。自分の
   眼力も褒めてやらねば笑。

メラビアンの法則・・・自分はどなた様も第一印象が良す
ぎて皆様良い人ばかりに見えるのがきっとメラビアン博士
をして「困った・・・統計から逸脱している・・・」と呟かせて
しまうでしょう。

私もブログを通じて知り合ってドキドキしながら現実に
お会いした方があります。不思議なことにずっと前から
知り合いだったような感覚に襲われ、あっという間に
距離が更にぐんと近くなりました。お会いする以前から
コメント欄の言葉のやりとりだけでも何か近しいものを
感じていたのでしょうね。

次回の三都物語も楽しみにしておりまづ!


Commented by mahorou at 2013-08-06 06:59
whiteさん、おはようございます。
三都物語・・・読んでみたいです。
まほは会わないほうがいいです。
第一印象・・・最悪です。
夢を奪うだけですから。
しゃべれば幼児みたいな単語だけ。
ブログのイメージは全くないです。
ブログという手段がなかったら伝えたい思いは
吐き出せませんでした。
そういう意味でもいい時代に生かされていると
感謝しかありません。
Commented by whitelacenonyo at 2013-08-06 10:05
白雪姫さま
文章の第一印象で私が魅了されたすっとこさん、
(白雪姫と,琴姫、二人だけの暗号よね)
ihokoさんのブログがきっかけでした。
ユーモアたっぷり、簡潔な文章、これは才能あればこそ書ける白雪姫ワールドでありまづ、、、。

ブログって最高のデアイケイサイトだと思いませんか(笑)
私は人に恵まれていると思います。
5人で旅行も出来ますし、
Parisへ行けば素敵なブログ友に会えて,より楽しい旅が出来ますし
イタリアでは、家にご招待してくださり、飛び切りのマルゲリータを
ご馳走してくださる計画を考えている、
未だ、お目もじ叶わないちょっと怖い(?)オバアさんがいまづ、、、。
Commented by whitelacenonyo at 2013-08-06 11:12
mahorouさま
人は外観だけではありませんよ。

大変な病を抱えてしまったまほさん、
それでも地に足をしっかりつけ、
楽しめることを見つけ出し、ブログと言う世界で日々を
綴り、私を含め多くの人に魔法のことばを伝えてくださっています。
お目もじ叶うなら、
まほさんを抱きしめて感謝のことばをお伝えしたい、、、whiteです。
Commented by akicosmosA at 2013-08-06 11:51
三都物語・・今回の題材は興味深いけどちょっとドキドキ~でも
いまもこうしてご縁を続けさせていただいてるということで
大変嬉しくおいだされぬようにこれからも気取らずマイペースらくらく
こすもすでいっちゃいます~♪
ユーモアをわかりあえ、場の空気をさっと読み取り相手をさりげなく
つつみほどほどの距離感心地よいですね。
・・大人であり乙女心満載のwhiteさん、大きなまとめ役のlilyさん。
最強のおふたりの結びつきは必然でしたね。


Commented by whitelacenonyo at 2013-08-06 20:48
akicosmosAさま
初めて銀座でお目にかかって”タテルヨシノ”のフランス料理を食べながら、
ビビっていませんでした?(笑)

あっ!そんなことはなかったですね。
だってコスモスさんの瞳がキラキラ輝いていましたもの、、。
ご縁は不思議ですね。
私たちはコスモスさんのゆるゆる、ゆうゆうが心から癒されていますのも、メンバーにとって欠かせない存在ですよ。

これからも益々本領発揮をしてね。
Commented by mahorou at 2013-08-06 22:18
whiteさん、こんばんは。
三都物語っていう本があって、そこに法則が書かれているものって
勘違いし読んでいました。
アマゾンで検索していました。
出会えた方のお話だったのですね。
すみませんでした。変なコメントしてお恥ずかしいです。
明日昨夏の記事もゆっくり読ませていただきます。
Commented by whitelacenonyo at 2013-08-06 23:29
まほさま
お気になさらないで。
私たちの
三都物語は、フィレンツェ郊外とパリと東京に住む3人の
コラボブログなのです。新しい試みで遊びながら楽しくを柱に
毎回お題を決めて書いているのですよ。
Commented by kanafr at 2013-08-10 09:52
今回の三都物語に、私もドキドキしました。
若い頃、低血圧で顔色は悪く、その頃は痩せていたせいで、何だか淋しげに見えるらしく、実際は「夕飯なにかなあ」位しか考えていないのにか弱い女性って勝手に決めつけられたり、「ずっと憧れていました。でも実際にお仕事をご一緒したら、随分印象が違っていました」と言われ文は体を表すと思われるブログを始めてからも、「想像していた印象と違う」とガッカリされた事がありますので、自分の印象っていうものが、もはや何なのかわからなくなっています。
この際、怪人20面相(古すぎ?)って名前を変えようかしらって思っている位です。
だから、お目にかかるのは、これでも本当にドキドキ。

shinn-lilyさんとのお付き合いの始まりは、そういう物語があったんですね。
そして三都物語のメンバーの方達とのご縁や、今や裸のお付き合いができる5人の方達とのご縁も、昔からの長いお付き合いの方達のような自然な感じがします。
そう考えると、人のご縁って不思議ですね。

whiteさんとまだお目にかかっていない方へ
whiteさんは、本当に白のお似合いになるwhitelaceのお名前の通り文章から受ける印象のまま、美しい素敵な方ですよ。
Commented by whitelacenonyo at 2013-08-10 21:52
kanafrさま
Parisでkanaさんにお目にかかったとき、
イメージしていた以上に素敵で魅力的な大人の女性でしたよ。
メラビアンの法則どおり、永くお友達でいてほしい!と思いましたもの だから心を開いてお話ができました。

いつも私が強調する美しい黒目がちのチャームポイントの目は
ご一緒に写した写真を何度見てもソフィー・マルソー。
そして、唇は知的で口角は上がっていますし、羨ましく思っています。
書かれる文章はあの、け◯ものさんのおっしゃるように
男前でありながら、軽妙洒脱。
う〜〜んkanaさんもマルチな人だと私は確信しています。

本当に人のご縁って不思議です。kanaさんと私も、、、その典型ですね。



名前
URL
削除用パスワード

<< ♫ やっと、ジェルネイル ♫ バンコクから友人ご夫妻が。 >>