人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歌舞伎座招待!!


タイトルをご覧になって羨ましく思われましたか?
私じゃないのです。夫だけなの。
私の住む区では
9月の敬老の日をお祝いして2日間、歌舞伎座を借り切って
70才以上の区民を
毎年お弁当付きで歌舞伎鑑賞に招待してくださるのですよ。
歌舞伎座招待!!_c0177332_22123896.jpg


1階席は最長老と体のご不自由な人と付き添い一人だけ同行が許されるそう。

夫は敬老を祝われる身としては、
まだまだ、若輩ものですから3階席が割り当てられる。

オペラグラス持参で出かけ、海老蔵、染五郎たちを楽しんできたみたい。
やがて私も仲間入りの日がくるでありましょう。
その時は仲良く一緒に出かけるつもり。
早く来い、来い、70才。(あら?もうすぐだわ・・)

by whitelacenonyo | 2013-09-07 22:16 | 日々に思う | Comments(12)  

Commented by kimanba at 2013-09-08 01:13
この記事で来年の中央区の人口は増加しそうな予感です~笑
whitelacenonyoさん_区から表彰されるかも。。
私は秘かに中央区民になる計画進めたいです。
歌舞伎?招待?大好きな文字が2つも重なっているのですもの♪
息子が目黒で すぐ近所の公民館みたいなトコロに温泉施設があり
60歳以上は無料だそうです。
蔵書コーナーの本は無料で持ち帰り自由。
凄いなぁと思っていましたが中央区は更に凄い。
____
東京はお金持ちなんだなぁを実感いたしました!・・・by 地方~笑
Commented by uransuzu at 2013-09-08 09:37
whiteさんが、敬老のご招待席に座ったら、周りの方が驚きますね!
きっとオペラグラスが、いっせいにwhiteさんの方に向けられますよ^^
3階席から、だんだん前のいい席へと移るのですね、それを考えると年をとるのも楽しみですね~。
Commented by whitelacenonyo at 2013-09-08 20:39
kimanabaさま
そうですね。人口が増えると税収も増えて相乗効果。
歌舞伎座貸し切りが2日かんが3日間になるかも。
是非お友達いっぱい誘ってお引っ越ししてきてくださいね。(笑)

私は本を読むのが好きですが、以前引っ越しのとき持っている本の多さにうんざりしてから図書館利用と決めました。
新聞の新刊案内をみてネットで図書館にリクエストすると
買ってくれるのですよ。

夫いわく税金を取り戻しているようだね、、といいます。
私の住む区の保養所も贅沢に出来ていますよ〜〜〜
Commented by whitelacenonyo at 2013-09-08 20:44
uransuzuさま
もう、てぶくろさんたら、、、(汗)
今度お目にかかったいっぱいご馳走しなければなりませんね。

歌舞伎座へは行きたし、敬老で祝われたくは無し、、
とぉっても複雑よ。
だんだん前の席になるそうで、そうなると歳をとることがうれしいわ。
杖をついてでも一番前の席に陣取りたいwhiteです。
Commented by madameH at 2013-09-09 00:33
へぇ~~、中央区って粋な計らいがあるのですね。

渋谷区はどうなのかしら・・
調べてみよう~。

whiteさんのお住まいは有明の競技場にも遠くないし
2020年の五輪楽しみですね。

>杖をついてでも一番前の席に陣取りたいwhiteです

ふふふ~頑張ってくださーい(笑)


Commented by akicosmosA at 2013-09-09 02:46
てぶくろさんに同じくです♪そうです歌舞伎の舞台よりまずwhiteさんへ
熱い視線ですよん♪
中央区すごいですね。

実は9月我が家もチケット取れています。
若手が頑張る9月公演今から楽しみです。
Commented by 40ansparis at 2013-09-09 19:14
わ、そんな粋な計らいが!
ホント、歳をとるのもいいものだなあ、と思えますね。
もっともっと日本も年齢を重ねた人達の方をリスペクトする文化に
なって行くといいのに。
いいお話でした。
Commented by whitelacenonyo at 2013-09-09 21:03
madameHさま
私の周辺の人たち、70才になるのを楽しみにしている人が多いそうですよ。
都民は70才になると都営の交通機関、無料パスをもらえるのですよね。
是非お調べになって恩恵を受けてくださいね。
2020年東京オリンピック、是非開会式に行きたぁ〜〜いと
思っています。歌舞伎よりも頑張って元気でいなきゃ。
Commented by whitelacenonyo at 2013-09-09 21:06
akicosmosAさま
お住まいの地区ではそういった恩恵はないのでしょうか、、、

あっ!コスモスさん家は歌舞伎、頻繁に楽しんでいらっしゃいますものね。
9月の歌舞伎、勘九郎、七之助兄弟の踊りが評判だそうですよ。
Commented by whitelacenonyo at 2013-09-09 21:12
40ansparisさま
そうですよ。歳をとるのっていいことがいっぱいあるのですよ。

映画は60才位以上は1000円で見られますし、、ね。
優しい若い人もいて、気持ちよく席を譲ってくれたりしますので
私は素直にお礼を言って座ります。
中には譲られてもすぐ、降りますからと断ってずっと乗っている人が居て、可愛くないお年寄りもいますよ
Commented by shinn-lily at 2013-09-10 09:28
敬老の歌舞伎観劇
まあ、なんとうらやましいこと。
それに、なにより歌舞伎座のご近所だということが、うらやましいことです。
我が地域、敬老の日は町内会からヨーカ堂の商品券1000円だったけれど、それも財政難からなくなりそう、なにしろお年寄りばかりの地域になってしまいましたから。
チケットで○○円、お弁当で○○円 合計 ▽▽円 お金持ち中央区!
当然、松竹とタイアップでしょうね。
すぐそんなことを考えてします、ああ、夢がないわ。
Commented by whitelacenonyo at 2013-09-10 09:45
区は、税収が多いらしいですよ。企業や商店が多いですからね。
何しろ銀座、日本橋など・・抱えていますからね。

それでもお年寄りが増えて夫はまだまだ若輩もの。
歳をとるっていいこといっぱいありそうよ。
オリンピックも行きたい。いえ、行かなきゃっ。

名前
URL
削除用パスワード

<< クッキングサロン始動 ”きのね”と“わりなき恋” >>