人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末は雪国になる東京・・熱燗でしめ鯖を

東京って雪国だったかしら・・・・?って

勘違いするほどの雪が降る2014年の冬真っ最中の2月。

漏れ伺うところによれば冬季オリンピック開催地

SOCHIよりも東京は寒いらしい。

築地市場の飛び切り上質の魚を扱う生徒のお店、飯田水産で

長崎の新鮮なピカピカの鯖を買って

しめ鯖を仕込んだ

週末は雪国になる東京・・熱燗でしめ鯖を_c0177332_21102163.jpg

美味しくしめ鯖を作るためのお約束は

今日の雪のように真っ白に塩を振りかけるのですよ

******

Cooking Salon White Laceの2月レッスンが開催できません!

レッスン日2月9日の前日、8日は45年ぶりの大雪のため

生徒たちが転んで怪我をしたら大変なことになるので

「お休みにします」と連絡をした。

明日15日もレッスン日。

今日もTVの情報と窓から雪の振る状態をみて、

買い物へも行ってきた。

しかし

やはり明日の道路状況を考えてレッスンのお休みを決心し、

生徒たちへお休みを告げた。

週末は雪国になる東京・・熱燗でしめ鯖を_c0177332_21111326.jpg

塩を落とし、酢洗いしたあと

酢で締めた鯖は美しいわぁ〜〜


熱燗で味わう冬の楽しみ。


降りしきる雪を眺めながら

上質の夕餉でした






by whitelacenonyo | 2014-02-14 21:24 | 季節 | Comments(6)  

Commented by ihoko at 2014-02-14 23:38 x
生徒の皆さんには、とても残念でしょうが、今夜は夜更かしできますね。さ~金メダルなるかっ!
イタリアは、今回のオリンピック報道が極端に少ないような気がします。多分、それどころじゃない30歳以下の若者層の失業率が40%を越え、政治&経済ともに、戦後最悪といわれる状況の影響なのでしょうか?
本当に、精彩を欠いています。

鯖・・すごく、美味しそうですが、私、青い魚、アレルギーが出るので、画面で楽しませて頂くだけにしときます。
Commented by whitelacenonyo at 2014-02-15 13:42
ihokoさま
ハイ!生徒たちは「楽しみが一つ減り、残念です。」と言ってくださり
嬉しくなりました。
深夜には吹雪を思わせる雪と風でびっくりしましたよ。
で、フィギュアスケート,見ようと思って頑張ったのですが
なにせ、午前3時過ぎだというのでギブアップで、寝てしまいました。

イタリアの政治もめちゃくちゃ部分があって国民は大変ですね。

青魚、私も小さい頃は苦手でしたけれど、大人になってしばらくして
好きになったのですよ。
鯖は新鮮でないとマズッ!ですから、いいのが手に入ると丁寧に作って
楽しむのですよ。
Commented by uransuzu at 2014-02-15 15:09
しめ鯖の美味しさに目覚めたのは、最近です。塩焼きや味噌煮込みは食べられたのですけれど、しめ鯖はお酒をしみじみ美味しいと思うようになってからです^^
写真のしめ鯖、綺麗な色だわ~、やはり新鮮だからなんでしょうか。

羽生くん、やりましたね!
Commented by whitelacenonyo at 2014-02-15 20:44
uransuzuさま
同じですよぉ〜、しめ鯖の美味しさに目覚めるのは
大人にならなければですよね。
組み合わせも日本酒がいい。
新鮮な鯖は身の鮮やかさと光りが美しいですね。

羽生くん、頑張りましたよね。転んだことを「ごめんなさい」という
謙虚さ。
親戚でもない他人のおばさんの私も涙無くしてTVを見られませんでしたよ。
Commented by 白雪姫 at 2014-02-16 00:10 x
しゅしゅしゅしゅしゅしゅ。

ああっ
ドッターーーーーーーーーーーーーーーン!

    なんでしょか、鯖がそして〆鯖が
    大好物な私には大衝撃でまたしても
    昏倒してしまいましたわ。
    え?助け起こすって?
    いえ、あの、その、自分で起き上がれます
    って。ただしあのう〆鯖をひと切れ、いや
    ふた切れ、いやもっと頂ければ!

ああ さすがに雪のようなWhiteサロン。
降り積もる雪のような純白のお塩に 
鯖が見えないくらいですのね。

そして 丁寧に手間をかけられた鯖のなんとぴかぴか
に光っていること! お品がないのですが涎が垂れそう
ですので
では ごきげんよう。

しゅしゅしゅじゅるじゅるしゅしゅしゅじゅるりじゅるりじゅりり。
(ああん、涎の音が入ってしまいましたわん)

Commented by whitelacenonyo at 2014-02-16 21:42
白雪姫さま
転び慣れてもうご自分で起きられるのですね。
それでも申し訳ありませんから、よっこらしょ。どっこいしょ。
あら?少し軽くなりましたわ、、恋の病で痩せましたか??

あっ!鯖に恋をしていたのですね、、
しめ鯖,そんなにお好きなのですね。
ヨダレってそんなに出るものですか、、初めて知りました。
しめ鯖、ぜひお作りくださいませ。
名前
URL
削除用パスワード

<< 雪のためレッスンをお休みします... 買い物の帰りに、あれっ????... >>