人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おにぎりと手まり寿しは小さく,小さく作りましょう



晴天だけれど

冷たい風が吹く

やっと、やっと2月の料理サロンが昨日と今日実施できた。

材料の買い物も足取り軽く心も弾む。

しかし,雪のために荷が少ない、、、

両日とも話題のトップは冬季オリンピック。

後半に嬉しいメダル獲得ですね。

おにぎりと手まり寿しは小さく,小さく作りましょう_c0177332_21394795.jpg


弥生3月,雛祭りも近いということで

レシピは一部、雛祭りバージョン

帆立貝と苺のオードブル・ストロベリーソース

おにぎりと手まり寿しは小さく,小さく作りましょう_c0177332_08462174.jpg

お孫ちゃんのために作ると喜ばれるのではと

いろいろトッピングのベビーおにぎり

おにぎりと手まり寿しは小さく,小さく作りましょう_c0177332_21264259.jpg

グレープフルーツをバスケットにした華やかなデザート

おにぎりと手まり寿しは小さく,小さく作りましょう_c0177332_21325670.jpg

新しいグループには女の子が多いので

可愛い手まり寿し。

おにぎりと手まり寿しは小さく,小さく作りましょう_c0177332_21262704.jpg


おにぎりも手まり寿しも「小さく,小さく作りましょう」

声をからす、私です。(苦笑)


ご覧ください、私の理想どおりに

小さく作れました、

(拍手喝采)

おにぎりと手まり寿しは小さく,小さく作りましょう_c0177332_23465800.jpg



by whitelacenonyo | 2014-02-18 21:43 | クッキングサロンで | Comments(14)  

Commented by 白雪姫 at 2014-02-19 00:03 x
しゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅ。

きゃーっ
ドッターーーーーーーーーーン!

   もう、きょうこそは「倒れませんわ!」と固い
   決意で参りましたのに、どうしたことでせう。
   おにぎりや手毬寿司のあまりの可愛いらしさ
   に、乙女心が揺れましたの。
   あ、どうぞご放置くださいませ。自分で起き上
   がれますから。おにぎりか手毬ずし頂けたら
   ええ、力が出ると思いますのよ。

バレンタインのレッスンが流れて、季節を先取りの
お雛様レッスンとなったのですわね。
ああ ストロベリーソースの春の色ったら!

森の奥の拙宅でも バレンタイン当日の集まりが
雪でながれましてね。月末に延期になったのですけれど
その時はいちごの❤型を作る所存ですの。

今は練習中です。難しいですわ。
ささ、ではこれから又練習しなくては。
ごきげんよう。
しゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅ。
Commented by kimanba at 2014-02-19 08:17
外は雪が残っているとしても
食卓の上はすっかり・・春色・・ですね~ニコニコ

《雛祭り》と言えば散らし寿司とばかり思っていましたが
そうか!手毬寿司という手もあったのですね。
whitelacenonyoさんの素敵なアイディアです~♪
お雛様のおちょぼ口にもぴったりで
いかにもお雛様との一緒の食卓みたいで
(ダイエット考えなければならない私にもぴったりで!~笑)
今年の我が家の雛祭り食卓は手毬寿司に決定です~ふふ
Commented by uransuzu at 2014-02-19 10:30
孫っちが滞在中、朝食は一口サイズおにぎりにしました。
普段はパンの朝食らしいのですが、おにぎりをいくつもパクパクと食べていました、小さい子って案外和食が好きなんですね~。

グレープフルーツのバスケット仕様、オシャレですね。
半分に切って、中をくりぬき、皮に切り目を入れて持ちあげ、リボンで結ぶのでしょうか?
これ、真似してみま~す❤
Commented by whitelacenonyo at 2014-02-19 16:22
白雪姫さま
ウェディングドレス並みの長いドレスになったのでしょうか?
しゅ、しゅが多くて重いから倒れたんじゃないかと思われますよ。

ベビーおにぎりも手まり寿しも差し上げますから、たっぷり召し上がれ。
これらに乙女心が揺れる、、?白雪姫さんは若い、若い。
そして可愛いわ。
私なんぞ、乙女心ってどんなんだったかしら、、と思い出さず、
お墓がいらないとこの世のお別れを準備せねば、、の年齢です。

あっと、90才まで生きることに決めたから,もう少しのんびり考えるわ。
ハート苺頑張ってね。

Commented by whitelacenonyo at 2014-02-19 16:36
kimanbaさま
雛祭りもあっという間にやってきます。
女の子をお持ちのお母さまたちが
手伝わせるのにちょうどいいのではないかと手まり寿しにしましたら
余りに可愛く出来て大喜びしてくれました。

ちらし寿司も錦糸卵が鮮やかでいいですよね。
日本のこういった祭りごとは出来る限り繋いでいきたいと思い,若い人たちにあれこれ教えています。
kimanbaさんのダイエットは手まり寿しでリバウンド?
それは申し訳ない、、、わ(笑)
Commented by whitelacenonyo at 2014-02-19 16:50
uransuzuさま
一口おにぎりをほおばるチビ子ちゃん。可愛いでしょうね。
益々,おばあちゃまが大好きになることでしょう。
グレープフルーツのバスケット是非作ってチビ子ちゃんを驚かせてみてね。
その時は、「おばあちゃまは魔法使いよ」ってチビ子ちゃんに目を閉じさせて
さっとグレープフルーツバスケットを出してみてください。
信じることでしょう!
Commented by kanafr at 2014-02-20 00:50
手毬り寿司って可愛いですね。
一口サイズがポイントなんですね。メモメモ。
ただ、一つご質問した記事あり。
普通の握り寿司は、具材がフンワリ乗っていますが、これは具材と一緒にギュッと握るんですよね。わさびも一緒にという事でよいのでせうか?
グレープフルーツは大好きなんです。
こんなお洒落なバスケットで出されたら嬉しいですねぇ。
ポメロはこれからも食べられないですが、グレープフルーツは大丈夫なので、是非挑戦してみます。
Commented by shinn-lily at 2014-02-20 11:39
美しいですね。
外は寒くても、春がやってきますね。
女の仕事って、こうして人を幸せにできるのですよね!!!
Commented at 2014-02-20 20:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by whitelacenonyo at 2014-02-20 22:29
kanafrさま
手まり寿しは握りずしとは異なり、ラップに包んで丸く形作ります。
手で丸く仕上げるにはちょっと難しいので。
ラップで丸く仕上げるとき、ぎゅうぎゅう丸くするとお団子寿司になってしまいますから、ふんわり感を大切に、、ね。
Commented by whitelacenonyo at 2014-02-20 22:32
shinn-lilyさま
手まり寿しやベビーおにぎりなど、彩りが鮮やかで春がすぐそこに来ているような、、、
茶巾寿司も雛祭りにピッタリです。
Commented by whitelacenonyo at 2014-02-20 22:38
鍵コメさま
初めてにしてはすごく上手!
やっぱりねぇ〜〜
パチ、パチ。
Commented by yumiyane at 2014-02-20 23:18
てまり寿司なら食べられるう~♪
お客様のおもてなしにぴったりですね。
生ものじゃなくてトッピングにいろいろ考えられそう。さっそくやってみます。
やっと雪国から脱出した東京ですね。
どのお皿も春を感じさせてくれて、ワクワクします。
来週の上京を楽しみにしています。
Commented by whitelacenonyo at 2014-02-21 21:56
yumiyaneさま
手まり寿し、生ものが苦手なyumiyaneさんでしたら、
お漬け物や卵などトッピングはいろいろありますよ、
是非、作ってお友達のおもてなしに、、、

出雲に居を移して初めての上京を、私たちも楽しみにしていますよぉ〜
名前
URL
削除用パスワード

<< 私のただ一人の甥っ子 雪のためレッスンをお休みします... >>