人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雛祭りのちらし寿司と想い出のおもちゃの機関車

今日は雛祭り

2日続けてレッスンがあり、ホッとして新聞を読んでいたら、

あっ雛祭りだ!

雛祭りのちらし寿司と想い出のおもちゃの機関車_c0177332_21314782.jpg

今年はおひな様も飾らないことにしたから

せめてちらし寿司を作ろう。

錦糸卵は少し甘すぎたけれど

まぁ,美味しかったわぁ~


木製のおもちゃの機関車は17年前

孫のために買い、我が家に来たとき喜んで乗っていた。

事情があって孫には会えないけれど、

ずっと、ずっと置いていた。

雛祭りのちらし寿司と想い出のおもちゃの機関車_c0177332_21330334.jpg

育児のためにWhite Laceをお休みしている

A子さんが、ご主人と7ヶ月の坊やとで

昨日のレッスンに参加してくださった。

車でいらっしゃるということだったので

朝,夫が言う。「あの機関車を使ってもらえば。」

雛祭りのちらし寿司と想い出のおもちゃの機関車_c0177332_21315835.jpg
(ご覧ください、幸せ家族の姿。パパちゃまがとても嬉しそう)

孫は19才になっている。

「もう、いいわね」、、、と私も思った。

「これに乗っていた頃のリックン(孫の愛称)可愛かったわ、幸せだったわね」

なんて、いろいろ話しながら、二人で磨いて写真を写した。

可愛い,可愛い笑顔の坊やにバトンタッチした機関車

雛祭りのちらし寿司と想い出のおもちゃの機関車_c0177332_21313591.jpg


乗っている坊やを見て遠いあの日を思い出し、

少しセンチメンタルになった私。



by whitelacenonyo | 2014-03-03 21:41 | 思い出 | Comments(18)  

Commented by uransuzu at 2014-03-04 09:18
あ~、いいお話しですね。
幸せな想い出が繋がって、きっとまた新しい幸せを作りだしますね。
やっぱりwhite家は、幸せのパワースポット♪
Commented by 白雪姫 at 2014-03-04 09:24 x
しゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅ。

この素敵な木製機関車に乗った坊やちゃんの
輝く笑顔!こぼれんばかりの笑顔!
「見て見て。ボク乗ったの!」って。

この機関車に かつて乗ってた坊やちゃんも
このような笑顔の思い出を置いていってくださった。

幼い日々はあまりに早く過ぎ去り
残るのは思い出の中のあの笑顔。

じぃじ、ばぁば、見て見て!とこっちを振り返った
あの笑顔。

Whiteさん 心の中の映像はいつも新しくいつまでも
褪せることなくあのきらめきのままですね。

銀色特命執事様と語りあわれながら
この機関車を丁寧に磨かれているご様子が
目に浮かんでまいりました・・・。

今夜はいつもより余分にグラスを重ねられますよう。
グラスの向こうの坊ちゃんは19歳ではなく2歳のまま
でらっしゃるでしょう。
飲めないわたくしですが今宵は一杯お付き合いしても
よろしゅうございますか?

Commented by whitelacenonyo at 2014-03-04 21:03
uransuzuさま
機関車は断捨離自慢の私でも想い出いっぱいでしたから
ずっととっておきました。(飾りとして使っていたのですよ)

でもこうして可愛い坊やに使ってもらえるので嬉しいわ。
Commented by whitelacenonyo at 2014-03-04 21:15
白雪姫さま
坊やはいらしてから,帰るまでの数時間、泣くこともなく、ずっとご機嫌良くニコニコ顔、本当に良い子です。
孫の機関車を使ってくださるのを私も嬉しく思います。

私は人生の豊かさはどれほどの想い出を持っているか、、
その想い出を共有した人がどれほどいるかが真の人生の豊かさだと
思っていますのでつらい出来事もよい想い出として残っていることに感謝しているのですよ。

白雪姫さんのコメントにじぃ〜〜んときて
少し瞳が濡れました。ありがとうございます。
え、え、今夜はおっしゃることを守ってワインのグラスを余分に重ねましたよ。
ご一緒していただきありがとうございました。
Commented by micci at 2014-03-04 23:26 x
whiteさま~こんばんは!!
先日は素敵なひととき、ご一緒いただきありがとうございました~
私たち、ちょっとはしゃぎ過ぎ、、、少し反省、、、です~笑
また、銀座でシュワシュワ・タイムご一緒できるとうれしいです~❤
今日の記事、、、とっても良いお話ですね、、、
きっとこの可愛い僕が、機関車、引き継いでくれるでしょう~ね、
得意そうなお顔がかわいいですね・・・
↓美しいテーブルセッティングにうっとりです、、、♪
Commented by yumiyane at 2014-03-05 00:03
断捨離のwhiteさんが、今日までお持ちになっていたことに心がうずきました。
たくさん使っていただけるところにもらわれていって良かったですね。
これからはたくさんの准お孫さんに囲まれまていきすよね。
ちらし寿司も美味しそうです。錦糸卵が、甘くてもこげてないところがさすが。
Commented by shinn-lily at 2014-03-05 10:00
いいものは、次の世代につながるのですね。
差し上げる人もいただく人も、なんと嬉しいプレゼントでしょう。
Commented by whitelacenonyo at 2014-03-05 20:36
micciさま
こちらこそ至福の時間,ご一緒していただきありがとうございました。

素敵なドレスとアクセサリー、ひと際、目を魅きましたよ。
可愛い坊やに機関車を使っていただき私も嬉しいことです。
うちにいる間、全く泣くこともなく、ずう〜っと笑顔で良い子でした。
そうね、今度は銀座で!もっとゆっくり楽しみましょうね。
Commented by whitelacenonyo at 2014-03-05 20:47
yumiyaneさま
断捨離自慢の私ですが想い出の深い物は置いているのですよ。

でもね、想い出は頭の中。という方法もありますので
踏ん切りをつける時はつける!。
喜んで使ってくれるなら、意義があるでしょう。
yumiさんがおっしゃるように孫のような生徒さんのお子さんたちがいっぱいいますので,これを喜びとしています。
Commented by whitelacenonyo at 2014-03-05 20:50
shinn-lilyさま
喜んで使ってくださっているようなので嬉しくなりました。

赤ちゃんは機関車の汽笛に大喜びでしたよ。
Commented by chez-nami at 2014-03-05 21:58
ご無沙汰しています<(_ _)>
久しぶりに訪問してみましたら、、まぁまぁ、、楽しそうな事!
教室にコンサート、、あれやこれや
100才まで頑張れる事は間違いなしですね(笑)

楽しそうな坊や、、物は使って生きるものですから
whiteさんの断捨離(?)は正しかったのでしょう
双方嬉しいプレゼントですね

まだ寒い3月、、暖かくなりましたらマダムのカルティエにお伺いしますので、、
またご一緒してくださいませね♡
Commented by whitelacenonyo at 2014-03-05 23:41
chez=namiさま
こちらこそご無沙汰しております。
そうなんですよ、毎日充実して過ごしております。
うふ、ふnamiさんも私が,100才まで生きると思っています?
なら、namiさんは110才かもですよぉ〜〜
まぁ,元気なら100才でも110才でもいいですよね。

銀座や日本橋、表参道などご案内できますよ。どうぞ!
早く暖かくなるといいですね。
Commented by kanafr at 2014-03-06 10:00
長い月日が経ってもこんなに綺麗な状態の機関車を拝見して、whiteさんのお気持ちが伝わってきて、ジーンとしてしまいました。
そして、色んな思いに踏ん切りをつけられるwhiteさん、素敵です。
楽しそうに乗り回すぼくちゃんに出会えて、機関車も嬉しそうですね。
Commented at 2014-03-06 10:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ラパン at 2014-03-06 16:45 x
長年の思いがある物を手放す時は、辛いものですよね。
でも、仰るように思い出は常に心の中に存在していて、独りそおっと引き出しから出して思いに耽ったり、気心知れた人とだけ共有してもらったり、、。
笑顔が可愛いボクちゃんと機関車、とても良いお写真で、微笑ましく、またジーンときました。
辛くても、それはそれで自分の思い出で、人生ですね。
Commented by whitelacenonyo at 2014-03-06 21:33
kanafrさま
この木の機関車と木の積み木を銀座の松屋で買い、
大喜びで遊んでいた孫を誰よりも夫が喜んでみていました。
引っ越しの度に娘の物と孫の物は優先順位一番でトラックに積んでいた物です。
区切りを付けるのはいい時期でした。
写真のように笑顔が可愛い坊やに引き継げたのは幸せです。
Commented by whitelacenonyo at 2014-03-06 21:38
鍵コメさま
ちょっとの時間でもお会いできたマダムはきっと心から安心なさったことでしょう。し、私も心からよかった!と思っています。

何がどうあろうとも健康は何よりもの財産です。
健康でありさえすれば、あらゆることは可能ですから。
最近、そういったことにしみじみ感じ入ります。
歳ですかねぇ〜、、、、

Commented by whitelacenonyo at 2014-03-06 21:44
ラパンさま
断捨離自慢の私でも、想い出深い物はずっと置いているのですが、
それを削ぎ落とす時期がくれば潔く。が
私の生き方なのかも知れません。

ラパンさんがおっしゃるように、想い出を共有した人と語り合える幸せを持っていれば、物がなくてもそれが豊かさに通じることですよね。
機関車の乗った坊やの笑顔に癒されております。

名前
URL
削除用パスワード

<< マンゴー・レッスン風景・IL ... white流おもてなしをすると... >>