人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グレーという色もある・・・


夫・・「君はすぐに白黒をつけたがるけれどグレーという色もあるんだよ」

私・・「え~~~???だって、はっきりさせたいんだもの」

夫・・「はっきりさせなきゃいけないことは世の中そんなに多くないよ

曖昧にしておくほうが修正も利く。後になってはっきりさせてもいいし,

そのままでも、なんらかまわない」

穏やかに言う

グレーという色もある・・・_c0177332_21325039.jpg

ちょっと夫婦間でギクシャクした時の会話です。


夫・・「人のお世話が出来るということは幸せなことなんだよ

だからお役に立てることなら気持ちよくやる、恩をきせてはいけない」

これは夫が会社員の頃、仕事柄もあり,度々言っていた言葉

グレーという色もある・・・_c0177332_21232090.jpg

ただし、お金に関してはこの範疇に入らないという。

私・・「そういえば母も同じことを言っていたわ」

夫・・「うん、お義母さんらしいね」

妻の私は「もう!この人っていったい感情というものがないのかしら?」と

思うほど、夫は穏やかな性質です

すぐに白黒つけたがる妻には理解しがたいけれど

ちょうどよい相手かも??ね。

グレーという色もある・・・_c0177332_21234490.jpg

一度だけ

穏やかな夫を怒らせたことがある。

あのときは本当に怖かったわぁ~

え~~この人って、怒ることもあるんだ、、、って

その後は怒る手前でやめる術を身につけた私。

そりゃぁ離婚してやる!!って思ったこともある。

きっと彼も思ったことでしょう

私、そのとき思いましたね、

グレーという色もある・・・_c0177332_21235456.jpg

離婚したら私一人が悪者になるのは間違いなし。

「まぁ、whiteさん、あの、穏やかなご主人と離婚ですってよ、

whiteさんて我がままで物事はっきり言うからよねぇ~

きっと悪いのは彼女よ」

と言われるに決まっているから。しゃくだし、損だわぁ。

グレーという色もある・・・_c0177332_21361740.jpg

そんなこんなの二人は今日、43年ぶりに明治神宮をぶらりと

訪れ、目に染みる新緑の木立の中、重厚な神殿参拝

心が洗われました。



by whitelacenonyo | 2014-05-02 21:40 | 日々に思う | Comments(10)  

Commented by kimanba at 2014-05-03 07:54
きゃ~あああ 
これはまさしく私と夫との間で過って交わされた会話そのままです!
一言一句同じだと言ってもよいくらいの、、デジャブ?でした~笑
演じる人間の品格に於いては・・大きな大きな差はあるにしても!!、、
東京弁を喋る(?)夫~笑 と同じく転勤の多かった父のお蔭で標準語の私
まったく一緒の会話でした。。ああ懐かしい。。
ただ
1つ違っていたのはwhitelacenonyoさんは反省なさいましたが
私は____北海道に家出した、、という事です~あはは
でも 実家や妹宅や友人の家へ行ったのではない点が、、我ながら偉かったな♪
Commented by whitelacenonyo at 2014-05-03 21:25
kimanbaさま
一語一句同じ?やっぱりねぇ〜
記事を書きながらふとkimanba家は?と一瞬思ったのですよ。

反省はするのですが、
私も一度だけ、あっ一度半かしら?(それって何?)家出したことありますよ。
北海道ほど遠くはないけれど似たような距離。
面白いですね。妻も似ているなんて、、
Commented by 白雪姫 at 2014-05-04 21:14 x
しゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅ。

ドッターーーーーーーーーーーーーン!
あっ。今日は友人のすっとこさんから突き飛ばされて
転倒致しました。

だって すっとこさんたら
「ええっ Whiteさんでも怒られたことがあって
(でも1度だけね)
家出しようとしたことがあって
(一度半だけね)

そうだったの!!!!!!!!」
って鼻息荒いんですもの。

すっとこさんは怒られたことは数知れず。
極めつけは「もし君の意見と世間の意見が違うときは・・・
君が間違っていると思いなさい」と言われたというのです。

離婚は「する!」と思ったのが2回あるけど
今思い出そうとしても、その原因がさっぱり思い出せない
のですって。

そんなすっとこさんを引っ張って
森の奥に帰りますわん。
あ、「お写真のお花が綺麗ですーーーッ」とすっとこさん
振り返りながら叫んでますわ。

ではごきげんよう。
しゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅ。
Commented by whitelacenonyo at 2014-05-04 23:10
白雪姫さま
あら、すっとこさんて力持ちなのですね、白雪姫さんを突き飛ばすなんて。
ウルトラマン氏も名言を。
>「もし君の意見と世間の意見が違うときは・・・君が間違っていると思いなさい」
私も夫から似たようなことを言われました。(汗)
離婚してやるぅ〜と思った原因なんて友だちに話したら何で、そんなことで!って大笑いされたほど些細なことだったわ。
今はね、おだてて銀磨き、褒めて包丁研ぎ、、、世の中変わるものですわぁ〜
Commented by akicosmosA at 2014-05-06 08:35
おはようございます。わがやは穏やかな妻と?しゃきしゃき江戸っ子の夫は今でこそ私のほうが強くなりましたがもうもう、せっかちで思ったことはすぐ口にでるというわかりやすい人ですが大変くたびれる人何です。whiteさんのダンディであの穏やかでインテリジェンスあふれるご主人様とならなあなんておもったりいたします。
でもいいとこも数えて(笑)特に重いものは妻に持たせない、頼みごとは黙ってやってくれる・・・近年は??あら?うまくやってる?(笑)
離婚してやるの原因お聞きしたとき本当にwhiteさんがかわいらしく
みえました♪
Commented at 2014-05-06 08:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by whitelacenonyo at 2014-05-06 14:03
akicosmosAさま
ご主人さまは江戸っ子ですか。奥さまはおしとやか、ご主人さまはハキハキ、上手くバランスがとれていますのね。
夫は思ったことをすぐに口にしませんので、「早く言ってよ」とつい、言ってしまう性格反対の私です。
なかなか、ちょうどいいって言うのはないですね。(苦笑)

まあ、長く一緒に暮らしていますので折り合いを付けながら、、ですね。
Commented by whitelacenonyo at 2014-05-06 14:06
鍵コメさま
本当に、本当によかったですね。

後でLINEをしますね。
Commented by kanafr at 2014-05-08 09:04
オットもこすもすさんのご主人様と一緒で、江戸っ子です。
本人曰く、実は凄く短気な性格だそうで、多分もし怒ったら、暴力は振るわないけれど、止まらなくなるそうで、そういう自分を知っているので怒らないそうです。
でもそんなオットが一度だけ「うるさい!ゴチャゴチャ言うな!」と言った時があり、その時は、怖かったですねぇ。
私の話を聞いているのかいないのか、殆んど置物化しているようなオットですが、たま~に真理を突くような事を言う時があって、その度に傲慢な私は反省しております(汗)
Commented by whitelacenonyo at 2014-05-08 21:38
kanafrさま
ご主人さまも江戸っ子ですか。じゃぁ短気かもしれませんが、
そこは理性のきく大人なんですね。
夫はすごく怒ったときは暴力は振るいませんが、穏やかな性格の人を怒らせた私が悪かった、と、おおいに反省しました。

夫もご主人さまと同じで私の話しはほとんど聞いていませんので
前にも言ったと思いますが抜き打ちテストで、「今、私が言ったこともう一度言ってみて。」と言うと
何かを察するのでしょうね、ちゃんとした答えが返ってくるのですよ。
ったく悔しいったら、、、(苦笑)
名前
URL
削除用パスワード

<< 私のゴールデンウィークは明治神... 六本木ヒルズクラブは会員制のレ... >>