人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッシュやタルトはパート・ブリゼやパート・シュクレで味が決まる。

料理サロンまでちょっと空いた日々

ミニトマトのハーブマリネ

タイムはいい仕事しますよ。

キッシュやタルトはパート・ブリゼやパート・シュクレで味が決まる。_c0177332_08590483.jpg

あれこれ作って楽しんだり,気が乗らずに面倒だったり、、

大事に育てた豊作のバジルでジェノベーゼ作り

キッシュやタルトはパート・ブリゼやパート・シュクレで味が決まる。_c0177332_09005593.jpg

出来上がって食べてみると

おいしい!と笑顔になったり、

キッシュやタルトはパート・ブリゼやパート・シュクレで味が決まる。_c0177332_09221489.jpg

プラムのコンフィチュール

キッシュやタルトはパート・ブリゼやパート・シュクレで味が決まる。_c0177332_09012756.jpg
甘酢に漬けた茗荷で混ぜごはんは失敗作

ぎゃ!これは駄目だ~~だったり


久しぶりに作ったキッシュは

パート・ブリゼの配合を変えてみたら

まぁ!!!美味しかった🎶

キッシュやタルトはパート・ブリゼやパート・シュクレで味が決まる。_c0177332_09021478.jpg
ベーコンとズッキーニ、玉葱
生クリームもチーズも残り物で

キッシュやタルトはパート・ブリゼで大きく味が変化する。

美味しさはパート・ブリゼやパート・シュクレがポイントです。


あ、あ〜〜サムライジャパン、頑張ったけれど、、

この試練を乗り越えて!!

次につなげよう!





by whitelacenonyo | 2014-06-20 09:13 | 食卓のつぶやき | Comments(8)  

Commented by ihoko at 2014-06-20 14:13 x
パート・ブリゼ。簡単そうに書かれてますが、これがね~。なかなかうまくいかないんですよね。何度失敗したかわかりません。

新しいレシピ。研究されているんですね。
実験のようなものですよね?私も。何でもやってみたい方ですから、ちょこちょこ試してはみるんですが、失敗したら、材料費が勿体ない!という気持ちがあって、発想はあっても、怖くて手が出せない組み合わせもあったりします。
Commented by whitelacenonyo at 2014-06-20 21:00
ihokoさま
キッシュやタルトはフィリングやアパレイユよりもパイ生地が大切だと思うのですよ。
サクサク感やほろりとくずれる、、、など、
あれこれ試作して先日はおいしい!と感じるキッシュが出来てうれしくなりました。
ihokoさんも数多く作っていることにいつも脱帽しているのですよ。
教えていただきたいほどよ。
Commented by marie_josephe at 2014-06-22 12:52
whiteさま、こんにちわ。(^-^)
雨の日曜日、ご自宅から雨に煙る東京を見下ろしていらっしゃるのでしょうか♪
それとも、お忙しくされていらっしゃるのでしょうか?
マムのクッキングなんて、大したことをしている訳ではないのですが、
気が向かないことばかり・・(^o^ゞ
でも、美味しくいただけた時は「やっぱり、作って良かった。」と
、ちょっとした満足感に浸れます。

そう、日々、レシピを構築されていらして、whiteさま、素敵です。
Commented by whitelacenonyo at 2014-06-22 21:54
marie_josepheさま
よくご存知ですね。窓からロンドンのような雨の日曜日でしたし、
今日は料理サロンで生徒たちは雨のためいらっしゃるのが大変!と思っていましたら、ピ〜ンポ〜〜ンと元気に4人がいらっしゃいましてたのしく美味しくレッスンが出来ました。

まぁ!マムちゃまも気がむかない日もおあり?
私も!よ。
そういうときは、手抜きをしますわ。
じゃないと妻は勤まりません。
Commented by ラパン at 2014-06-23 06:34 x
トマトのマリネ!きーんと冷やしたら美味しそう!
私は似たことをする事がありますが、私は手抜きで、麺つゆにマリネしておきます、笑。美味しいんですよ。おそうめんや冷やし中華の時期に。
ミョウガの混ぜごはん、、美味しそうですが、やはり実際にやってみないといけないのですね。ミョウガは夏のお味噌汁の記憶、、、。
Commented by ihoko at 2014-06-23 17:49 x
横入り失礼します・・
えっ?ラバンさんトマトをめんつゆに?
あ~~これやってみます。今日のお夕飯に間に合うかな?
Commented by whitelacenonyo at 2014-06-23 22:49
ラパンさま
今年はミニトマトのマリネがマイブーム。
常備菜として、ほら,我が家は夫婦でワインを毎日飲みますから
飲み始めると涼しげにガラスの器で出すと,喜びます。

麺つゆ!わぁ〜思いつきませんでした。
今度やってみましょうね、ihokoさん。
茗荷は1分間だけ茹でて甘酢に漬けると鮮やかな色になって美味しいのですよ。
Commented by whitelacenonyo at 2014-06-23 22:50
ihokoさま
横入り、歓迎。
ね、ラパンさんからいいヒントをいただきましたよね。
名前
URL
削除用パスワード

<< 料理に合わせての食器選びは心が... 求めやすい食材で料理レッスンし... >>