人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出藍の誉れ・・・

ご覧くださいませ

この美しくもすばらしいお料理の数々。

出藍の誉れ・・・_c0177332_22170260.jpg

これが、出藍の誉れ・・・でありましょう。


生徒のT美さんは

育児のためCooking Salon White Laceをお休みしている。

同じく育児休暇に入っているA子さんと一緒に

引っ越したばかりの素敵なマンションに招待された

お二人は1才9ヶ月と1才の男の子を持つママたち。

育児話も勢いがつく。

出藍の誉れ・・・_c0177332_22180108.jpg

新居のタワーマンションはためいきが出るほど近代的でゴージャス。

お部屋のインテリアはwhiteを基調とし、品がある。

彼女曰く『先生が白を基本にしていたから影響を受けました」と

嬉しいことを言ってくれる。

出藍の誉れ・・・_c0177332_22192976.jpg

育児で大変でしょうに

お料理はわぁ!!と驚くほどタイミングよく次々に出てきます。

オードブルや

うっかり皮も入れてしまったから色がグリーンですという

カボチャの冷製ポタージュスープはコクがあって美味しい。

2種類のパンは今朝作ったとふんわり感がうれしい。

野菜の彩りも美しい牛肉の野菜巻きにたっぷりの付け合わせ野菜は栄養満点。

お世辞抜きで心から美味しくいただきました。


二人の赤ちゃんはご機嫌よくお遊びもお昼寝も一緒でホントに可愛い。


Cooking Salon White Laceの生徒たちは向上心が旺盛である。

それは成長をしていること。

これを出藍の誉れといわずして何と言うでしょう。


私はしみじみ喜びを噛みしめました。








by whitelacenonyo | 2014-07-10 22:42 | 日々に思う | Comments(12)  

Commented by shinn-lily at 2014-07-11 14:39
先生をやっていてよかった!こんな風に思われた素敵なご招待でしたね。
どんなに自分が褒められるより、生徒の成長が嬉しいか
きっとwhiteさんだったらそんな風に思われるのではないでしょうか?
Commented by whitelacenonyo at 2014-07-11 21:02
shinn-lilyさま
ほんと、生徒がこうして上達した腕を見せてくれることが何より嬉しく思います。

数々の料理がCooking Salon White Laceの流れをくみ、それを心を込めて作ってくれる、、その姿勢に感動した一日でした。


Commented by uransuzu at 2014-07-12 05:19
小さなお子様がいらして大変でしょうに、お料理をきちんとなさる、
ご家族に美味しい物をたべさせたいと頑張っていらっしゃる、
若いお母さまたちの心は、素晴らしいですね、拍手です。
お料理の腕はもちろん、そうした心もwhite先生から教わったのでしょう♪
白いお部屋、写真で見るだけですが、どこかwhite邸にも似ていますね。
Commented by kimanba at 2014-07-12 08:08
whitelacenonyoさんの今日のテーマ《出藍の誉れ》
これは私もよく味合う感覚です♪
これは教える人間にとっては感慨深く何より嬉しい感覚ですよね。
whitelacenonyoさんがどんなにうれしい気持ちで
このテーブルコーディネイトをご覧になったかしみじみ伝わって来ました。
ホント私も思いましたもの。。「whitelacenonyoさんのお宅かと思った♪」
しっかり教えを守ってこんな素敵な家庭を築かれそして先生をお招きする..
こんな生徒さんを育てられてwhitelacenonyoさんはお幸せです!

↓の記事で目からウロコだった事
私小さめの春巻き作りたかったのですが_どこにも小さめの皮売ってなくて
半分に切ったら長方形だし4等分は小さすぎるし
仕方なくいつもどでかい春巻きばかり作っていました。
対角線に切るなんて!!_そんな発想なかったです~笑 早速作ります!
Commented by kanafr at 2014-07-12 09:17
なんて素敵な先生と、生徒の関係でしょうか!
生徒さん達が、whiteさんから教えていただいた事をキチンと学ぶだけじゃなく、心からwhiteさんの事を尊敬していらっしゃる事が、数々のお料理のからも感じられ、ちょっと感動しております。
whiteさんのサロンは、本当に幸せサロンですね。
Commented by whitelacenonyo at 2014-07-12 20:47
kimanbaさま
そうでしょう、そうでしょう。
教え子が目指す学校に合格した暁、これぞ出藍の誉れでありましょう。

招待してくれた生徒は小学校の教師です。
最初はあら。大丈夫かしら、、と料理はおぼつかなかったのですが
とにかく熱心にレッスンを受けるのです。
熱心さが全てを解決して先日のテーブルと料理の数々。
幸せな家庭生活は食事からと私が常に言っていることを守って
毎日の料理に心を込めているようです。
生活を上手くコントロールして自分自身も楽しむことをモットーとしている。きっと素敵な大人の女性になることでしょう。
Commented by whitelacenonyo at 2014-07-12 20:51
uransuzuさま
失礼いたしました。コメント返信、前後してしまいました。
このところいろいろ物忘れが、、、(汗)
で、てぶくろさんの目は鋭い!!
最近の若いママたちはご自分もしっかり楽しむことも知っていて
適当に息抜きをしてリフレッシュ。その後は家族を大切に幸せにする術を心得た生活ですね。
私たちの若い頃とは160度くらい違っていますねぇ〜〜
Commented by whitelacenonyo at 2014-07-12 21:01
kanafrさま
私も招待を受けたときは本当に嬉しくて指折り数えて待ちました。
もう一人ご一緒した生徒が
「先生をお招きするのは、緊張するわよね」って言いますので
「私はね、招待してくださるだけでとても嬉しいのよ。特別な料理を作るのではなく,普段の料理を作ってそこにCooking Salon White Laceのテイストが少し見つけられば満足なの」
すると「そうですね。今度は私の家にいらしてください!」って。

私は心から嬉しく思った瞬間でした。
Commented by akicosmosA at 2014-07-13 06:15
お幸せな時間がひしひしと伝わります。whiteさんの生徒さんは
教えを守ると同時にきちんと最初から身に付かれた上品さを感じます。
お子様がいても丁寧なクロスを引いたセッティングに拍手です。
ご招待をなさる生徒さんもご招待を待ち望み喜ばれる先生も素晴らしいです。
Commented by whitelacenonyo at 2014-07-13 21:23
akicosmosAさま
本当に幸せな時間でした。
それに私のテイストをしっかり受け止めてくださっており
生活を楽しんでいることが伝わって来ました。

小さな子供がいても日々をおろそかにしない姿勢はやはり相当な努力がいることだろう、、と心から拍手をして100点ではなく200点を付けたのですよ。
Commented by 白雪姫 at 2014-07-13 22:20 x
しゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅ。

ドッターーーーーーーーーーーーーン!
信じられない光景に昏倒してしまいました!

こっ これが2歳未満のお子様のいるママの
テーブル セッテイングでせうか?
いったいどうやって この余裕が?

素敵な先生の素晴らしい生徒さんは お写真から
受ける印象がWhiteさんのサロンとよく似ています!

青も藍も どちらも 綺麗な色ですね!
麗しい師弟愛を拝見させていただきましたわ。

ではコブさすりながら「ごきげんよう」
しゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅ。

Commented by whitelacenonyo at 2014-07-13 22:40
白雪姫さま
素敵なテーブルセッティングを見て昏倒?
よっこらしょ。あら,又重くなったかしら?う、ふ、ふ

ね、ね、私も同じことを思いましたよ。
育児真っ最中のママはメーキャップも品良く、アイシャドウもパール系を薄くつけて、本当に素敵なママでした。

ご一緒した生徒のベビーちゃんも1才になったばかり。
彼女もきちんと薄化粧をして、お洒落さんなのですよ。
育児中だからと髪を振り乱して、、という時代じゃないのですね。
名前
URL
削除用パスワード

<< 姉妹でCooking Salo... 海老とネギのミニ春巻き ... >>