人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝のドラマ「マッサン」を見て思い出したこと

NHKの朝のドラマは今まで全くといっていい程、見なかった。


高い視聴率を誇っている朝のドラマ。

友達との集まりでは話題になるけれど

見ていない私は珍しい存在だった。

朝のドラマ「マッサン」を見て思い出したこと_c0177332_23230614.jpg

それなら話題についていく為にも?

「マッサン」を見ようか~

朝8時は朝食の支度中。

キッチンからチラチラみている。

「マッサン」役の玉山鉄二。「あら、ステキ!」

朝から、いい男を眺めるのも楽しいかナ。

朝のドラマ「マッサン」を見て思い出したこと_c0177332_23222744.jpg

多彩でユニークな共演者も

ドラマ盛り立てに充分な演技力を発揮している。


これなら視聴率が高くなるはず、、と納得した。

今日の放送には涙が出た。

(サラダが少し、塩っぱくなったかしら・・)


「愛していると言ってくれない・・」

と泣くエリー。

それで思い出した。

2009年姉と二人旅のParisでのこと。

姉の友人はフランス人と結婚しており、

朝起きたら、夫から

「愛しているよ、今日も綺麗だね。」

夕方「お、お~魅力的だよ、愛している..」

と、いわれて、その都度、ヴィズをし、ハグをする。


「ったく煩わしいたらありゃしない」

とワインをがぶりと飲んで言う。

朝のドラマ「マッサン」を見て思い出したこと_c0177332_23244911.jpg

「羨ましいわぁ~」と私。

「そんな甘いこと言われたことがないわ」

私はパリから帰って

夫に言いました。

「愛してるなんては言えないでしょうから

これから私のことハニー(honey)と呼んでね。

私はあなたのことダーリンっていうから、、」


素直な夫は「ハニー」とすぐに言ってくれました。

「ハニー、、、あっ!歯に挟まった・・」


むくれながらも大笑いしたハニーの私です。



by whitelacenonyo | 2014-10-18 23:30 | 楽しみ | Comments(16)  

Commented by akicosmosA at 2014-10-19 08:22
もう、whetさん。朝から笑わせていただきました。
わが家もハニー、、、、が歯にー何かはさまったわばかりです。
ご主人様はヨーロッパの紳士のようですから
いつも素敵な言葉を囁いてくださるのでは?
朝ドラは久々に花子とアンではまり朝8時に夫婦でみていました。
マッサンになってから見たり見なかったりですが
ちゃんと観はじめたくなりました。
Commented by whitelacenonyo at 2014-10-19 21:47
akicosmosAさま
朝から我っていただき、今日のコスモスさんの一日はきっとお幸せでしたでしょ。
夫はヨーロッパの紳士なんて程遠い、未開地の生き物のようで
ほとんど自分の世界に入って、
私など眼中にない様子に最近は敵意(?)を感じます。
朝ドラははまってしまうそうですね。なんだか怖いわぁ〜
Commented at 2014-10-20 14:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marie_josephe at 2014-10-20 14:59
whiteさま、マムも、最近は朝ドラは観たことがありません。
丁度、バタバタしている時間帯でTVは観ていないのですが、
white様が、そこまで仰ると、マムも無視は出来ませんわ(^_-)
玉山鉄二さんも、あま~いマスクで本当に素敵ですもの、
マムも、久々に朝ドラで一日が始まるかも…♪

それにしても、Parisでのお話しがとっても素敵で、
white様とご主人様のエピソードをいろいろ想像をしてしまいました(笑
素敵なご主人様ですよね、white様に応えて下さるのですもの(⌒‐⌒)
お花もとてもエレガントで、whiteさまのイメージそのものですね。
Commented by ihoko at 2014-10-20 23:10 x
ふふっ・・確かに、朝起きた時から、ベッドに入るまで、毎日、毎日、何かしら、理由をつけては、ムギュ。ムギュと抱きしめてくれて、言葉かけてくれますね。(内心、ちょっと煩い・・と思いながらも、我慢する)

確かに、この点、日本人の男の方は、慣れてない事もあって、アクションが足りないのは事実ですが、ただし、日本人の女性の方も、配偶者を余り褒めませんよね。

XXしてくれたの?すごいわね。ありがとう。
すごいわ。やっぱり、貴方だからお呼びが、かかったのね。また・・容姿に対しても、何かしら見つけて言うとか・・
配偶者に対して、相手を尊敬している。愛している。気にかけている。などなど、ダイレクトに口にする事も少ないんじゃないですか?

私、一度も、愛しているとは言った事ないですが、
相手に対して、何かしらの褒め言葉は、毎日さりげなく、
自然に言うようにしてますよ。

男も女もお互い様・・ですからね。

Commented by uransuzu at 2014-10-20 23:35
今日は、私はwhiteさんに異論を唱えます^^
愛しているといつも言ってほしい、というのは、愛を信じる力が弱くなっているのだと思います。
相手が愛してくれているかどうか、不安なのよね。
昔の日本女性の方が、夫の愛を信じていたのかも。(信じるしかなかった、という弱い立場であったのかもしれませんが)
私は、夫の愛情を信じているし、だから愛していると言ってほしいと思わないのです。
まぁ、愛していないとわかった時点で、即さよならですから(笑)
Commented by kanafr at 2014-10-21 08:12
よく夫婦ってツーカーだとか言うじゃないですか。
あれって、嘘でしょ!?って思うんですよ。キチンと言葉にしなきゃ分かりません。
我が家もね、オットは口にする人じゃなかったんですよ。
でも私が「私に何か言う事ない?」って強制しますからネ。
今じゃ「お早う」「ご馳走様」と同じようなテンション(つまり心がこもっていない)で「ハイ、愛してますよぉ」とおちょくった感じで言っています(苦笑)

ihokoさんもおっしゃっていますが、相手が言わなくても自分が言えばいいんじゃないかって思うんですよ。自分が言われて嬉しい事は、相手も嬉しいだろうって思うからなんですが...。
だから「大好き!本当に優しいなあ、、幸せ!」って折りに触れて言っていますわん。
Commented by nana at 2014-10-21 12:57 x
whiteさん、ご無沙汰しております~♪
朝ドラ・・・私は「ごちそうさん」デビュー、ところが「花子とアン」はそれほど熱心には見られませんでした。「マッサン」はオープニング曲も好きですし、毎朝楽しんでいます。
夫婦は2人3脚とか、結婚したら片目をつむって・・・とか言われます。最後まで一緒に歩いていくのですから、気持ちを言葉にすることは大切にしたいと思います。たとえ本当のことでも、嫌がりそうなことはなるべく言うのを控えよう…と心がけてはいるのですが…「しまった」と思うときもしばしばです(笑)
Commented by whitelacenonyo at 2014-10-21 21:06
marie_josepheさま
私、NHKの広報担当ではありませんが(笑)
「マッサン」かなり面白いと思いますよ。
今日も友達と伊東へ1泊旅行でしたが、やはりみなさん見ていましたよ。

「ハニー、、、」夫は言葉遊びをしたり、楽しんでいるようですよ。
まぁこの程度で許しましょうと、思っています。
Commented by whitelacenonyo at 2014-10-21 21:22
ihokoさま
ihokoさんのご主人さま、やっぱりねぇ〜〜
文化の違いというだけでは済まされない女性崇拝(?)の精神ですね。
これは小さい頃から教え込まれたことでしょう。
朝から寝るまでムギュっと抱きしめてくれる、、、女性としてなんと幸せなことでしょうか、、、

日本男子は、「男は黙って」が普通。致し方ありません。
私は子供も夫も褒めて育てる主義。
頼んだことをやってくれると、「助かるわぁ〜〜」「あなただからできたのね」なんて褒めます。
生徒たちにもこのことを必ず伝授しています。
でもね、やっぱり「好きよ」とは言えていません、、ト、ホ、ホ、ホ
Commented by whitelacenonyo at 2014-10-21 21:36
uransuzuさま
あのね、たまには愛していると言って欲しいとは、もう、思わないのですよ。
でも、長年暮らしていると、愛ではなく情だけでただ一緒に暮らしているだけかしら、、と思うことが時にある、、のが正直な気持ち。
それをTVドラマのエリーのセリフでふと思い、そういえば愛だ恋だの感情よりも私は同志のような、、を思ったわけで
「ダーリン、ハニー」を冗談話で、提案したら↑の言葉が返ってきて大笑い。と、いうわけです。
>私は、夫の愛情を信じているし、だから愛していると言ってほしいと思わないのです。
てぶくろさん、大拍手。
Commented by whitelacenonyo at 2014-10-21 21:48
kanafrさま
ホント、夫婦はツーカー、、なんて大嘘ですよね。
いくら言っても通じない、夫も私も、、って時があります。
夫もどちらかというと無口なほう。(1日黙っていられる人)
それでも私の強制で時々ユーモアまじりというか
不真面目に「世界一・・・ね」なんて言葉を濁していますよ。
まぁ、この辺で許そうかと思うほど照れていましたから。(今より少し若い頃、、)
私もihokoさんやkanaさんと同じで、言っています。
買い物したものをいつも全部持ってくれるので
「優しいのね、力持ちの男は魅力的なのよ」って。
Commented by whitelacenonyo at 2014-10-21 21:52
nanaさま
こちらこそご無沙汰しています。
朝ドラ、「ごちそうさん」は主演女優がどうも好きになれなくて
見ませんでした。
「マッサン」はオープニング曲も力強くて元気が出ますね。
>嫌がりそうなことはなるべく言うのを控えよう…と心がけてはいるのですが…
私も、私も。(汗)
Commented by whitelacenonyo at 2014-10-21 21:56
鍵コメ14:43さま
コメントが前後してしまい申し訳有りません。
お気になさらないでくださいませね。

私もブログ初心者の頃大失敗をしましたよ。
Commented by ihoko at 2014-10-23 03:21 x
Whiteさんのブログは、若いお嬢様、生徒の皆さんもご覧になっている事と思いますので、追記で、再度コメントさせていただきますね。
外国の男性は、女性に優しく、常に甘い言葉をかけてくれる(イタリアなど特に、このイメージが強いのでしょうが・・)イメージがありますが、その反面、イタリアでDVに被害にあっている女性は、3人に一人。(正確には2.8人に一人だっつたかな?が・・これはあくまで表向きの数字なので、本当は2人に一人くらいとも言われてますが・・)で・・今年に入って、別れ話のもつれや、過剰な嫉妬などで、150人くらいの女性が男性に殺されています(その殆どが撲殺)
最初のアプローチの甘さや情熱、熱心さも、ウラを返せば、異常な独占欲、という事もありますし、醒めるのも早く、不倫に走るケースも多い。

何事にも、裏表があります。・・いい面だけでなく、悪い面の方が、実は多かったりします。外国の男性は、精神的にヘトヘトになる事も多いですよ。
Commented by whitelacenonyo at 2014-10-24 20:22
ihokoさま
サイドのコメントをありがとうございます。
そうですか、西洋の男性もいいことばかりはないのですね。

イアタリアはそんなにDVが多いとは、、、
これは何か抑圧されたことが原因なのでしょうか。
生徒たちにも現状を話してみますね。
名前
URL
削除用パスワード

<< オーベルジユ・ル・タン還暦記念旅行 皇后さまのハープ >>