世の中の進化ぶりに驚く私は浦島太郎。

時代は確実に進化しているのね、、とびっくりした。

車です。


IKEAへ連れて行ってくださった友人は

BMWの最新式の車に乗っている。

c0177332_21401002.jpg

和らかいアイボリーの革張りのシートに座ると

「座席の温かさはいかが?調節はこのボタンで、、」

「????」のマークが私の頭につく。

じんわりとお尻が温かい。

「まぁ、心地いいわね。」

雨が降り始めるとワイパーが動き始めるらしい。

ライトもセンサーが外の明るさを感知して付くらしい。

鍵もバッグに入れているだけでドアが開く、

とおっしゃるではありませんか。

c0177332_21562662.jpg

浦島太郎状態で目を白黒、丸くする私、

20年ほど前まで私が同じ車に乗っていた頃とは大違い。

いろいろ進化しているのね。


世の中こんなに便利でいいのでしょうか。

だって頭を使わなくては、退化する。




Commented by uransuzu at 2015-03-14 22:14
>世の中こんなに便利でいいのでしょうか。
だって頭を使わなくては、退化する

ホントにそう。便利に慣れてしまうのは、人類の滅亡につながる気がします。(大げさだけど)
灯りは適度でいい、と4年前に学んだはずなのにね。
日曜日にはお店を開けない、コンビニなんてない、古い物を大事に手を入れて使い続ける、こんな国から帰国したばかり。
Commented by whitelacenonyo at 2015-03-14 22:37
uransuzuさま
車使用が贅沢で便利で本当にびっくりしました。

そうですよね。便利に慣れると人間は退化する。
車だけではなく買い物もネットで、電話や手紙でなくて
メールで、、とあ、あ、、私自身これらを使っていながら
書いてしまいました。
そうです、フランスは成熟した国ですから、、まだ、まだ不便なことがいっぱいありますがそれでいいのですよね。
Commented by chez-nami at 2015-03-14 23:18
こんばんは
車、進化していますよね
ダンナの車はやはりkeyは持っているだけ、ライトもワイパーも自動
ついでに追従システムでセットすればブレーキは必要なく
前の車が止まれば自動で止まってくれる、、
ダンナの車に乗ると本当に便利で〜♡
ワタシの車は新車ではないので、keyを押さないとドアが開きません、、
ま、、そんな所でワタシには丁度かもしれないけど
次に買うんだったら、、最新式が良いな、と頭を使わない最新式が大好きなワタシです(笑)
シートウォーマーはドイツ車なら昔から付いていましたよ
日本より寒い国だから、必要なんですよね
日本も真冬には助かりますよね
やっぱり、、最新式大好きです(^O^)アハハ!!
Commented by nana at 2015-03-15 18:55 x
車は本当に進化していますね。私は何と15年も同じ車を乗っていましたので、初めは浦島太郎状態でした。確かに・・・温かい座席はとても重宝です。でも、自動ワイパーは、なくても良いかな~?不便と感じて付いたのではなく、サービスの延長みたいなものなので、なかったとしても不自由ではないです。
Commented by whitelacenonyo at 2015-03-15 22:41
chez-namiさま
旦那さま、最先端のベンツを心地よく運転していらっしゃるのね。
最近の車は自動制御がついているとは知っていましたが、
シートが温かくなる、、とは
私も昔、BMWに乗っていましたがシートは冬でも冷たかったわ(苦笑)。
車は大好きでしたし、運転も自分で言うのもなんですが、
上手でしたが、乗らなくなって久しく、今はバスと電車。
時々タクシーの生活。気が楽です。
Commented by whitelacenonyo at 2015-03-15 22:44
nanaさま
15年、同じ車に乗っていらしたのですね。
素敵です。それは大切に乗っていらした証拠ですね。

最新式はそれなりに便利で心地良いでしょうけれど、
慣れてしまえばそれが当然となるのでよう。
人間って順応するのですね。
Commented by shinn-lily at 2015-03-17 08:42
車は製造業の最先端の技術を集めたものだと思います。
そういう意味では面白いですね。
ただし、問題は技術力の上に、感性、センスがどう反映されていくか・・・結局は人間力だと思います。
わたしの新しい車は前と同じクラスですが、座席が電動から手動になっていました。
うっ!って思ったのですが、なんにも不便がありません。
動かすことなんてないのですから。
Commented by whitelacenonyo at 2015-03-17 09:22
shinn-lilyさま
あの時、新車に変えるろおっしゃっていましたよね。
>結局は人間力だと思います。
本当にその通りですね。
lilyさん専用の車ですもの座席の位置は変える必要ありませんもの。
新しい車って、乗ると独特の香りがして気分いい〜っていうことを思い出しました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by whitelacenonyo | 2015-03-14 21:53 | 日々に思う | Comments(8)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white