人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cooking Salon White Laceの決まりごと

今日はレッスンありがとうございました。

ガラスの器を割ってしまい申し訳ありません。

今後はきちんと気をつけてお皿を扱うようにいたします。

****

昨日レッスンが終わって生徒たちがお帰りになった後

しばらくして一人の生徒から上記のメールをいただきました。


Cooking Salon White Laceの決まりごと_c0177332_15520675.jpg



私の料理サロンWhite Laceでは

体験レッスンが終わり正式にメンバーとなった初めてのレッスン日に

包丁や熱いものが通る時は、大きな声をかけるなど

諸々の決まりごとを伝えます。

食器についても話します。

私の持っている食器は

料理を盛り付けると、きっと、食欲をそそるであろう器

旅先で買ったり思い出深いもの、廃盤となり今では手に入らないものなど

さまざま、揃えていますので

丁寧に取り扱ってください。

しかし、形のあるものは壊れます。

皆さんが丁寧にに扱った上で、破損させてしまうこともあるでしょうが

White Laceでは弁償していただくことはありません。


Cooking Salon White Laceの決まりごと_c0177332_15521425.jpg


今年で24年になろうとするサロン。

長きにわたりますが

生徒たちは食器を大切に扱います。

割ってしまうことももちろんありましたが、それは本当に稀です。


メールをくださった生徒の礼儀正しさと心くばりを嬉しく思い

「良い大人の女性に育っていますね。」と

返信しました。






by whitelacenonyo | 2015-05-18 15:55 | クッキングサロンで | Comments(10)  

Commented at 2015-05-18 20:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nana at 2015-05-18 23:36 x
心に響く出来事ですね。
してしまった事より、その後どうするか・・・。
その一言があるかないかで、人との関係も大きく変わってきますでしょう。
割れた食器よりも、このことを通して、気持ちが伝わり、
しっかりと繋がったことが嬉しいですね。
Commented by shinn-lily at 2015-05-19 08:14
なにかの問題が起きた時、その問題にどう対処するかで、人間の真価が問われると思っているのです。
大切に暑かった上で壊れたことを許容する心
申し訳なかったとお詫びをする心
なにごとにもそうありたいと見習わせていただきます。
Commented by 白雪姫 at 2015-05-19 09:40 x
しゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅ。

ドッターーーーーーーーーーーン!
   ああ、久しぶりにお伺いしたら
   やっぱり倒れてしまいました。

前記事の”おとこ友達と空豆とグリンピース”の
記事もなんだか好物三題噺のようで コメント
を書こうと何回かチャレンジしたのですけど
なぜかコメページが開けなかったのです!
いったい何が起こったのでせうか?

あ、今日の記事ですけれど
「形あるものは壊れる」・・・その通りですね!
生徒さん、礼儀正しくあやまられて まさしく
この師にしてこの生徒あり。

麗しく拝見いたしました。
ではまた、ごきげんよう。
しゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅ。
(裾にひっかけて何か壊さないよう注意しなくちゃ!)
Commented by whitelacenonyo at 2015-05-19 18:58
鍵コメさ
昨日から5月のレッスンが始まりましたのよ。

思い出のあるものや買った場所など思い入れがあるのがこのような器。
生徒たちはそれを知っているので丁寧に扱ってくれますが
つい、、手が滑って、、という状態で壊れてしまいます。
形のあるものはいつか壊れる、、メールをくださった生徒は
頭の良い女性でこうして礼を尽くす賢さが私を喜ばせてくれたのですよ。
Commented by whitelacenonyo at 2015-05-19 20:44
nanaさま
>してしまったことよりその後をどうするか、、
誠意ある一言が確かに人間関係を大きく変えますし、
お皿一枚が人を見る目を開眼させてくれたり、それをきっかけに諸々、考えさせられて今回はとてもいい気分でした。
Commented by whitelacenonyo at 2015-05-19 21:06
shinn-lilyさま
メールの生徒は聡明で料理にも真剣に取り組み、
周りの友達から信頼を得ており会社でも重要なポストについています。
私は良い生徒を持っている、、と嬉しくなりました。
Commented by whitelacenonyo at 2015-05-19 21:15
白雪姫さま
空豆記事に?コメント欄が開かない??
もう、エキサイトブログ編集長に事情を話してきつく叱っておきますっ
と言っても、どこに言ったらいいやら、、(汗)

白雪姫さんのお城にもお気に入りの食器が膨大に収納されていますでしょう。
思い入れが深くて大切になさっていらっしゃるから
割ったりしないのでしょうね。

白雪姫さんのファッションは立ち襟のロングドレス。
どうぞテーブルや椅子に引っかかって、ガッチャ〜〜ンなんていうことのないようにお気をつけくださいませね。
Commented by kanafr at 2015-05-21 09:05
確かに「形あるものは壊れる」物ですが、壊れるのは、単に、形だけでないという事を、その生徒さんは、分かっていらっしゃる方なのでしょう。
そして、心をこめてご自身の過失を謝る..とても素敵な生徒さんですね。
お料理だけでなく、whiteさんの心もレシピがなくてもお教室で学んでいらしゃるのでしょう。
白雪姫様もおっしゃっているように、まさしくこの師にしてこの生徒ありですね。
Commented by whitelacenonyo at 2015-05-21 21:37
kanafrさま
メールをくれた生徒は薬剤師をしており、
料理作りが大好きで、ホームパーティーを度々開いて
White Laceのレシピを披露して友達に喜ばれているようです。
レッスン中もレシピをしっかり読んで手際よく作り私を喜ばせてくれます。
White Laceの生徒歴はもう直ぐ9年になるのですよ。
名前
URL
削除用パスワード

<< Cooking Salon W... 男友達の作った空豆とグリンピース >>