人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神楽坂は路地を散策が楽しい・・

お誘いを受けて久しぶりの神楽坂へ

ここ神楽坂は

シャンソンを習っていた頃

通い詰めた場所でした。

懐かしい、、

月日の流れで街並みの変化は

神楽坂も然り、、

神楽坂は路地を散策が楽しい・・_c0177332_10080757.jpg

ひっそりとした路地に佇む日本家屋の

”坂の上レストラン”(ネーミングも良いわ)で

メイン料理は友人が豚肉、私は仔羊

火入れが抜群でオードブルもデザートも満足でした。

食後は

神楽坂に詳しい友人が路地裏を案内してくださり

神楽坂芸者さんの見番や

お稽古場などがひっそりと存在していた。

きっと平日なら三味線や鼓の音が聞こえるのでしょう。

神楽坂は路地を散策が楽しい・・_c0177332_10013794.jpg

シャンソンのレッスンに通ったのは5~6年間ほどでしたのに、、

神楽坂の奥深さを知らないで過ごしていたこと

とても後悔した私、、でした。



by whitelacenonyo | 2017-05-07 10:11 | 街の情景 | Comments(6)  

Commented by uransuzu at 2017-05-07 11:00
神楽坂にあるホテルが好きで、一時期通ってました。
古い粋な日本と、フランスのお洒落な雰囲気が混ざった、魅力ある街ですよね〜♪
Commented by オオアワクイ at 2017-05-07 14:27 x
神楽坂、近所の印刷村に年一度、二度、会合で出掛けます。
接待側の交際費無制限の頃は帰りのタクシー券までくれて大変ヨロシカッタです。
昨今は居酒屋チェーンの安い店で、拙者よりは若いが故に大企業の役員が自ら水割りだ
お湯割りだとサーブしてくれますが、いやはや全然風情なし。
まぁ、例外はあるにせよ何処も観光地化、競争も激しく気取っては居られないのでしょう。
もっと大昔、学生の頃、神楽坂の坂の上にあった小さな定食屋でカツ丼に取り憑いていたら、
当時、「夢は夜開く」などで売れっ子だった暗い表情の小柄な女の子が、マネージャーに連れられて
洗面所を借りに来ていたな...、は今も変わらず懐かしい自慢?話。

Commented by whitelacenonyo at 2017-05-07 21:57
uransuzuさま
そのホテルはアグネスホテルですか?
神楽坂は不思議な街ですよね。
芸者さんたちが夜は行き交い、昼間はフランス人がビストロなどでワインを、、
味のある街に何年も通っていながら、シャンソンを歌うことに没頭?して
もっといろいろ、探索すれば、、よかった、、のに。
Commented by whitelacenonyo at 2017-05-07 22:11
オオアワクイさま
時折野暮用、、と称して、世の中のおつきあいにお出かけになるのは神楽坂でしたか、、
景気の良い頃の接待は夫を見ていてもオオアワクイさんと同じように
豪快でした。日本の高度成長の頃でしたよね。

久しぶりの神楽坂はカラオケや居酒屋などが多く立ち並んで、
やっぱり神楽坂、ここもなのね、、と、がっかりしましたが
世の中の流れは逆らえないのでしょう、、
シャンソンのお稽古に通っていた頃もっとあの町を知っておくべきでした。

でも銀座や青山ばかりではなく神楽坂や神田あたりをこれからは楽しもうと思い始めました。




Commented by akicosmosA at 2017-05-08 07:30
神楽坂 プチフランスとも呼ばれているのですよね。
シャンソンをお歌いになるのにもうれしい驚きでしたがいつかぜひ~聴かせてくださいね。
神楽坂、神田ですか~**後ろをついていきたいです。
アグネスホテルいいですよねえ。お茶だけ飲みました~**
Commented by whitelacenonyo at 2017-05-08 21:55
akicosmosAさま
フレンチのレストランが多い神楽坂ですね。
シャンソンのことお話ししていなかったかしら、、
半年に一回、発表会があるので嫌になりました、、
お聞かせできるほどではありませんおでご容赦を、、、
アグネスホテル、、満席でお茶ができませんでした。。
名前
URL
削除用パスワード

<< 親友の訃報・・・ 團菊祭五月大歌舞伎、、と銀座 >>