人気ブログランキング | 話題のタグを見る

築地市場へご案内したアメリカ人ご夫妻


     マダムSから

「アメリカから友人ご夫妻が来日して築地市場見学を希望しているの

私はベルギーとParisへ出張なので早朝2時間ご都合よければ

ご案内していただけないかしら、」

大役を引き受けた私。

マダムSの依頼は普通ではありません。

我が家にハイヤーを5:45に差し向けてきた。

築地スタイルの長靴で乗り込んだ私は、

Mr&Mrsをお迎えに。


築地市場へご案内したアメリカ人ご夫妻_c0177332_11075199.jpg

我が家から帝国ホテルまで早朝ゆえに5分で到著。

思い出せばアマン東京でも長靴の築地スタイルだったわ~(汗)

2~3人のスタッフ以外ガランとしたメインロビー

約束時間2分前にあらわれた、

身長が2mもあるMr.と

笑顔がとてもチャーミング、スラリとしたMrs

築地市場へご案内したアメリカ人ご夫妻_c0177332_11064100.jpg

優しさ溢れるアメリカ人らしいフレンドリーな初対面のご挨拶に接し、ホッとする私。

築地市場へ向かうハイヤーの中で

日本人と、日本の文化や和食が大好きだと、

熱を込めてお話しなさるお二人に日本人として誇らしく思いました。


何故ならMrは、かつて米国の数人の大統領側近の政府高官、

ヨーロッパの大使も務めた人だとマダムSから伺っていたので

全世界あちこち周っているであろうに。

特別の日本ファン

日本人として嬉しくなりました。

波除け神社でお参りを済ませ、

いざ場内へ。

Mr&Mrsは好奇心と多くの店に驚き目が輝きます。

飯田水産さんでは水槽の蟹や魚を見入り、

居並ぶ魚や男性社会の様子にに楽しそうです。

あちこちの店でとてつもなく大きいマグロと刀のような刃物で

解体作業に興味津々。。

海老や貝の種類の豊富さにびっくり仰天していました。

待たせていたハイヤーに乗り込んだのは予定より少し早目。

私の住まいまで送っていただき、ご夫妻はホテルに戻り

チェックアウトして

そのハイヤーで空港へ向かい

本日、お住いのワシントンに帰国です、、、



by whitelacenonyo | 2017-05-29 11:15 | 友達 | Comments(6)  

Commented by marie_josephe at 2017-05-30 17:24
whiteさま、5月のレッスンが終了とのこと、
お疲れ様でした。
そして、早朝からアメリカのご夫妻を築地市場にご案内┅
マダムSさまじゃなくても、whiteさまが適任でいらっしゃると
誰もが思うと思います。
whiteさまの様にはいきませんが、私もアメリカの友人夫婦を
築地に案内した事がありますが、特別なレクチャーもできずに
お寿司を食べて帰った記憶があります(´Д`)

今頃、良い思い出をつくられて帰国の途に着かれましたね❤
Commented by whitelacenonyo at 2017-05-30 22:42
marie_josepheさま
1ヶ月間のレッスンが終わるとほっとします。
でもすぐに次の月のレシピの組み合わせに取り掛かりますので
気持ちは毎日多忙?でも息抜きを適当にしていますので、大丈夫なのですが、、、

マダムSは超がつくほど多忙な人なのですが友情に厚い人ですので
このように外国からいらっしゃる人たちの歓待は骨身を惜しまずなさる方ですが
出張となると変更はできず、築地ですから私に、、だったのです。
まぁ!マムちゃまも築地をご案内をなさったのですね〜。
外国人は築地のエキサイティングな状況に喜びますよね。
はい、早速メールをいただいてとても喜んでくださったよう、ほっとしています。
Commented by 白雪姫 at 2017-05-31 12:28 x
しゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅ。

ドッターーーーーーーーーーーン!
これぞ まさしく民間外交!

誰にでも 出来るわけではない
素敵な外交官さんっぷりですね。

しかし このアメリカ人ミスター&ミセス。
ちゃんと築地用の籠をお持ちですが。
もしかWhiteさんが特別に貸し出された?

朝は築地でお買い物。
その日のうちにワシントンへお帰り、
(十何時間のフライト経由で)
ってクーラーボックスご持参でせうか。
スケール大きい!

ではまた。 ごきげんよう。
しゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅ。
Commented by whitelacenonyo at 2017-05-31 21:40
白雪姫さま
あっ!これは民間外交ですか、、、
それならアンバサダーTsukijiとこれからは名乗りましょうか、、
ってすぐに調子に乗ります。
早朝の築地場内入場は厳しいチェックがあり、警備員から見学は9時過ぎですっ、、なんて
偉そうに咎められます。
ゆえに、NY在住のプライベートジェットでいらした人たちや
今回のワシントン在住の Mr&Mrsにも私が持っている築地カゴ2個を持っていただき
さも、あちこちで買い物する風情を演出するのも私の役目です。
築地で買い物することは考えていないようで、珍しい魚を目を丸くしてみていました。
私行きつけのちりめんじゃこやさんでは試食をして美味しい!と言っていましたので
お土産にプレゼントをしました。(ビネガーと少しのシュガーとで混ぜ合わせて食べてみて、、)とは伝えましたが、果たして伝わったでしょうか、、(不安、、、)
Commented by kanafr at 2017-06-01 06:09
白雪姫様のご意見に賛成~!!!
これだけのサポートですもの、まさしく民間外交ですよ。
是非、次回からは、アンバサダーtukijiとおっしゃってくださいませ。
ご夫妻は、このために築地籠を買われたのかと思ったんですが、whiteさんの私物だったんですね。
きっとアメリカのご友人達に、築地見学を自慢されていらっしゃるでしょうね。
ところで、例の築地問題は、解決しそうですか?
Commented by whitelacenonyo at 2017-06-01 20:11
民間外交、、こういうことなのですね〜
ハイ!white改め、アンバサダーtukijiとしましょうか、、
でも築地もいろいろな問題勃発で、以前よりも大幅に客足は減っております。
仲卸業者は本当にお気の毒だと思いますよ。
すぐには解決できない問題山積です。

築地カゴを持っていただいたらMrはとても喜んで、私の買い物したものも全部カゴに
入れて持ってくださいました。


名前
URL
削除用パスワード

<< 5月のサロンレッスンも楽しく美... 手間暇かける値打ちのあるちりめん山椒 >>