人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふぅぅ~&ほっ、、、


つつがなく3日連続サロンレッスンが終了です。

ふぅぅ~&ほっ、、、_c0177332_22371869.jpg


ラタトゥイユあり、

ふぅぅ~&ほっ、、、_c0177332_22275186.jpg

特大帆立貝のソテーはバターをたっぷり使ったプロバンス風あり

ふぅぅ~&ほっ、、、_c0177332_22282917.jpg

スペシャルなフレンチトーストあり

ふぅぅ~&ほっ、、、_c0177332_22574042.jpg


天然スズキのソテーマスタードクリームソースあり

ふぅぅ~&ほっ、、、_c0177332_22315774.jpg

牛肉の変わりしゃぶしゃぶサラダ風あり、、、

あら、、写真撮り忘れです。

デザートはフローズンヨーグルトのマデラソースあり

ふぅぅ~&ほっ、、、_c0177332_22404470.jpg

.:*:・’°☆.:*:・'°☆.:*:・'°☆.:*:・'

何はともあれ充実感と達成感と自己満足も含んで

清涼感もある、、という

3日間でした。




by whitelacenonyo | 2017-06-18 22:44 | クッキングサロンで | Comments(6)  

Commented by Cecile at 2017-06-19 10:31 x
おつかれさまでした~。
ムム、Whiteさまのラタトゥイユはスープが澄んでいますね。私が作るとトマト色一色になってしまうのですが…プロの秘伝が隠されているのでしょう。
Commented by whitelacenonyo at 2017-06-19 21:49
Cecileさま
むむ、、、、ラタトゥイユのスープが透き通っていることにお気づきとは、、、
Cecileさん、ただ者ではありませぬな、、、
これは,whiteの会心の作、手間をかける値打ちのあるラタトゥイユが出来る技なんでございます。
Commented by shinn-lily at 2017-06-20 08:09
3日間連続!
手をぬけないwhiteさんですから、それはそれは・・・。
お疲れ様でした。
夏ですねぇ。
夏のお料理は元気はつらつ!指だけくわえながら、わたしもはつらつよ^^
Commented by 通りすがり at 2017-06-20 11:10 x
ラタトゥイユは汁気を飛ばして煮込んでのものなのでは
Commented by whitelacenonyo at 2017-06-20 12:36
shinn-lilyさま
食材調達に神経を使いましたが
レッスン当日は涼しい顔でいつものように進めていきます。
夏の食材は、野菜や果物が豊富なのでレシピ組み合わせが楽しくなります。
もちろんlilyさんも旅を楽しみ、映画も楽しんではつらつですね〜
Commented by whitelacenonyo at 2017-06-20 14:24
通りすがりさま
ご指摘ありがとうございます。
もちろんラタトゥイユは汁気を飛ばすために煮込むということは存じております。
レッスンの時は煮込む時間も足りなくなる時もあり、蓋を煮てしまったり、、と
ちょっとした手違いがあり、このようにスープが残ってしまうこともあります。
(たまたま写真がスープの多いのを写していますが奥のプレートは汁気は少ないのですよ)

メンバーに渡すレシピには、木べらで鍋底が焦げ付かないように時々かき混ぜながら、蓋をずらせて煮込む、、(水分を飛ばすため)と記しております。
日本のトマトはフランスのトマトに比べて水分が多いため水分を飛ばすのにも時間がかかりますのでレッスン時間の範囲では理想のようにはいかないことも多々ありますので
レシピには詳しく記すことをしております。
メンバーがお家で作る時はしっかりレシピとにらめっこして
美味しいラタトゥイユを作っていると思います。
名前
URL
削除用パスワード

<< 雨にも負けず、風にも負けず、神楽坂へ 連続レッスンの準備に全力投球 >>