人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マダムSの思いやり

パリの出張から帰ったばかりのマダムSは

ビジネスディナーを二日間こなし

木曜日に


骨折のお見舞いに玄関先に伺いたい、、と

連絡をいただいた、、

マダムSの思いやり_c0177332_10171915.jpg

じゃぁ簡単ディナーを我が家で、、とお誘いしたら

それではお見舞いにならないから、、と固辞されたが

骨折経過は順調だからと

強引にお誘いした。

彼女は

大急ぎで仕事を片付けて

マダムSの思いやり_c0177332_10431121.jpg

自宅に戻りラスパイユのマルシェで買ってきたという

根セロリ(セロリアック)とセップ茸で

絶品のサラダを持参してくださった。

左上の緑色の写真です。

素敵な器に入っていましたのに、、

撮影忘れ。

マダムSの思いやり_c0177332_10432366.jpg

その他写真のようにいっぱいのお見舞い品。

夜遅くまで楽しい会話、笑って

バターの白っぽいこと

黄色いっぽいことなどを

教えてくださり勉強になりました。

夜更けて

颯爽と黒いアウディを運転して

お帰りになりました。


私が作った料理は写真なし!

来客の時はいつも写真、撮れません。

備忘録で

トウモロコシのバター炒め

ポテトの自家製ジェノヴェーゼソース

ズッキーニとドライトマトのキッシュ

帆立貝ソテー・バター醤油ソース

無花果のクリーミーヨーグルトソース



by whitelacenonyo | 2017-09-22 11:10 | 友達 | Comments(12)  

Commented by mary_snowflake at 2017-09-22 13:57
whiteさん、その後、おみ足はいかがでしょうか?
そんな中、お心尽くしの素晴らしいディナーでおもてなしされ、やはり凄いです。
御友人も スペシャルな方で サラダにも よく存じない名が…、セロリアック、セップ茸のサラダですか??もう〜、とっても素敵なお見舞いですね!
お大事になさって下さいませ♡
Commented by whitelacenonyo at 2017-09-22 17:18
mary_snowflakeさま
ご心配頂きありがとうございます。
順調に回復していますが、もう少しギプスを装着して安全を、、と
ドクターに言われて聞き分けの良い子?になっています。
マダムSは純粋の日本人ですが、外国生活が長くまるでフランス人のようです。
超がつくほど多忙ですのに優しくしてくださいます。

セロリアックは根セロリと言ってとても固くお芋のようですが弱火のオーブンで長時間柔らかくしてサラダやスープにします、
私が30年以上前に習っていたフランス料理の先生は
その頃からセロリアックを使って教えてくださいました。
セップ茸は日本の松茸のような高級品で良い香りがして味よりも香りを楽しみます。

Commented by 白雪姫 at 2017-09-22 22:48 x
しゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅ。

ドッターーーーーーーーーーーん!
なんて素敵なお付き合いでしょう。

お互いがお互いを思い合うお気持ちが
優しくじんわり溢れているようなお写真!

お洒落なディナーがあっという間に出来
あがる阿吽の呼吸も素晴らしいですね。

白いバター 黄色いバター?
黄色いバターは ジャージー島へ行った時
ジャージー牛のミルクから採れた濃い黄色
のを見ました。そういう話でしょうか?

おみ足も順調に回復され お慶び申し上げ
ます。

ではまた。ごきげんよう。
しゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅ。
Commented by Cecile at 2017-09-23 11:35 x
痛みも忘れる笑顔溢れる一時を過ごされたようですね。Whiteさまに重ねて、ブログから垣間見るマダムのファンでもあります。素敵だわ~。
一日も早く全快されますように♪
Commented by uransuzu at 2017-09-23 15:03
順調な回復ぶり、骨までお若い!
そして、いつものことながら、お二人の素敵なお付き合いに憧れます。
アルコールは抜きだったのですね^^
Commented by whitelacenonyo at 2017-09-23 19:15
白雪姫さま
よっこらしょ、、あら?少し軽くなっているような、、
お孫ちゃんの運動会でリレーにでも出場なさったかしら??

マダムSは超がつくほど多忙ですが、私と会う時は多分ビジネスから離れて
一息できるのではないかしら、、、と私もビジネスの話はしません。
8月のフランスでのバカンスの話など楽しく話してくださる
マダムSは、まるで少女のよう、、多忙な人はこのような時間が必要なのですね、、
Commented by whitelacenonyo at 2017-09-23 19:20
Cecileさま
あたり!!!痛みはすっかり忘れてマダムのバカンスの楽しくも羨ましい
友人所有のの27室もあるシャトーの写真などを見せていただきながら
パリのお土産をいただきながら至福の時間でした。
今度マダムSにあったらカナダに大ファンがいますよ、、て伝えておきますね、、
Commented by whitelacenonyo at 2017-09-23 19:25
uransuzuさま
骨まで若い??骨まで愛しているって歌がありましたが、、、???
順調に回復しているようで夫が牛乳をもっと飲みなさいい、、
ちりめんじゃこを食べなさいって、、カルシュウム摂取を勧めてくれますが、、
今更ねぇ〜〜と思いなが素直に飲んだり食べたりしています。
もちろん彼女はアルコール抜きですが、
私達夫婦はワインをたらふく飲みました、、
Commented by akicosmosA at 2017-09-24 06:30
骨折も順調な回復でさすがです。↑は~い。骨までお若いです。
素晴らしいお二人のご関係はやさしさと信頼に包まれて私もあこがれています。
この日のマダムs様の装いもシックで上品で素敵ですね。
美味しいお土産も洗練されてさすがですね~♪
Commented by whitelacenonyo at 2017-09-24 20:37
akicosmosAさま
嬉しいことに順調に回復していますので、あのバス旅行へも行けます。

マダムSは多忙な中、『お見舞いに、、』ってメッセージを頂いた時、ビックリしました。
気を許せないビジネスの世界に四六時中いらっしゃるので、私との会話は全く関係ない話題ですから、きっと生き抜けができていらっしゃるのでは、、と思います。
そう、そう、シックな装いでしょ。
お土産も夫や私の好きなもの、、ばかり。夫には貴重なワインでした。
Commented by kanafr at 2017-09-25 07:05
レッスンのお買い物など動かれる事も多く、心配しておりましたが、その後、順調に回復なさっていらっしゃるご様子に安心致しました。
国際的に素晴らしいお仕事をなさっていらっしゃるマダムSは、こんな風に友情に厚く心配りも完璧な方と伺って、ますます尊敬の念を抱いております。
本当に、素敵な方ですね。
素晴らしいお二人の友情に乾杯をさせてくださいませ。
Commented by whitelacenonyo at 2017-09-25 23:06
kanafrさま
骨折のことご心配いただき感謝いたします。
日々、痛さもなくなり順調に回復しているようですが、、怖くてギプスは外せません。
マダムSはルクセンブルグに出張、パリへも出張、とやはり多忙です。
それでも時間を作ってきてくださり、、バカンスの話などを面白おかしくして
多分日常の多忙な時間を忘れたのではないでしょうか、、

マダムSと私の友情に乾杯してくださり、ありがとうございます。


名前
URL
削除用パスワード

<< Cooking Salon W... 今日の東京は爽やかです。 >>