人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月のサロンレッスンとサントリー美術館で狩野元信展

11月に入って2日目にサロンレッスン。

11月のサロンレッスンとサントリー美術館で狩野元信展_c0177332_10054011.jpg

デザートのマロンシャンテリーの写真撮り忘れ・・・

11月のサロンレッスンとサントリー美術館で狩野元信展_c0177332_10061344.jpg

テーブルには朝日がキラキラ

*****

文化の日の昨日は例年取りの好天でした。

皇居にお呼ばれではなく(?)


足を運んだのは

サントリー美術館


狩野元信展を鑑賞。

京都画壇の最強集団

狩野派


子、孫、ひ孫が才能を受け継ぎなんとも凄い家系です。

期間が迫っていたからでしょう、

休日だったからでしょう

館内は混んでおりました。


夫が「この絵は、かがんで見てごらん。」

アドバイスしてくれた。

「襖絵は座ってみるものだから

近景、中景、遠景が伝わってくるよ、、」

「あら、、本当!」


もう一つの扇面で描いた屏風

美しく上品、緻密、豪華、、

なんともため息が、、芸術の秋、

次回は三菱一号館のロートレック展に行く予定です。

ランチは六本木ミッドタウンジャンポール・エヴァンで

クラブハウスサンドウィッチにサラダ&コーヒー

時間はかかりましたが、カウンターに座って、見ていると丁寧に作る

ランチメニューですがボリュームもあり

味も良く

ここは大満足のカフェでした。



by whitelacenonyo | 2017-11-04 10:28 | クッキングサロンで | Comments(8)  

Commented by Cecile at 2017-11-04 11:51 x
ご主人さまのヒント、素晴らしいです! 美術館の楽しみ、倍増ですね。
我家にはあり得ない光景です(笑)
世界中のアートが集まる東京の美術館、どうぞお楽しみ下さいませ♪
Commented by whitelacenonyo at 2017-11-04 22:52
Cecileさま
いつに間に、、、このようなことを知っていたの?と聞きたいくらい
あれこれ知っていますので驚きます。

が、、、私としては側に物知りがいますので
助かります。
Commented by akicosmosA at 2017-11-05 07:22
いつも思うのです。博識で紳士でおやさしいwhireさんのご主人様のような
夫ならなあ~と。
でも違ういいところを探して~~。あった!少しですがそこをみながら
仲良く暮らしていきますね。
芸術の秋 11月もすぐ過ぎていきそうですが、絵画展良いですね。
Commented by kanafr at 2017-11-05 08:50
まあ、素敵なデートですね。
お食事をなさった後、いつものバーで...というデートも素敵ですけど、こういうデートも素敵です。
博学のご主人様とだったら、美術館でのデートも、より一層楽しいものになりますね。
Commented by whitelacenonyo at 2017-11-05 21:30
akicosmosAさま
隣の芝生は、、ですよね〜
 私はコスモスさんのご主人様がパリへ一緒に旅してくださることをいつもいいなぁ〜〜って
思っていますよ。
夫はパリはもう飽きた、、行くのならマチュピチュ、、ですって
私はペルーは行きたくない、、(苦笑)
思うようになりませんね〜〜
Commented by whitelacenonyo at 2017-11-05 21:33
kanafrさま
夫と美術館へ行くとイアフォンを借りるのですが、
今回は二人とも借りなくて、、、
それでもこうして知っていたことを耳打ちしてくれますので
より一層楽しめます。
Commented by uransuzu at 2017-11-06 10:47
ご主人様のアドバイス、なるほどなぁ、と目から鱗です。
フレスコ画などもその場所で見るからこそわかる美しさがありますものね。
ここぞという時に、能弁になられるのって、素敵❤︎
Commented by whitelacenonyo at 2017-11-06 21:25
uransuzuさま
襖絵は、、、と小さな声で教えてくれると、
なるほど、、山は高く、石垣は、、木々は、、川は、、と深く鑑賞できました。
普段は寡黙で、、物足りないのですが、、ね
名前
URL
削除用パスワード

<< 秋日和の散歩と読書 Cooking Salon W... >>