人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫の手仕事、今度は漆職人

夫に銀磨きを先日してもらい

ピカピカになったカトラリーや銀器たち。

相当お疲れのようでした。

ありがとうと感謝します。

*****


20年前だったかしら、

京都の骨董屋で買った会席膳。

梅に鶯の図案

夫の手仕事、今度は漆職人_c0177332_10390427.jpg

私の保管が悪くて

漆が剥げて割れかけている部分がある・・・

じっと見ていた夫、「修理しよう、、、か」

「えっ出来るの?」

なんと!道具一式持っているではありませんか・・・

夫の手仕事、今度は漆職人_c0177332_10385313.jpg

今度は漆職人に変貌する夫。

夫の手仕事、今度は漆職人_c0177332_10392387.jpg

コツコツ漆を塗っては乾かし

(部屋の中は漆の匂いが立ち込める..)

が、文句を言っては申し訳ないわ

乾燥に何日もかけ

夫の手仕事、今度は漆職人_c0177332_10393814.jpg

目立つ部分には金粉を塗り・・乾かす・・

「はい、できましたよ、これでなんとか使えるだろう」

わぁ上出来ですよ~~あなたってすごいのね~」

と称賛した妻です







by whitelacenonyo | 2017-11-25 10:47 | アンティーク 骨董 | Comments(6)  

Commented by Cecile at 2017-11-25 12:05 x
ご、ご主人様、素晴らしすぎます!! このような職人技、国宝ものですね。Whiteさまにとっては家宝ですね。
次なる職人技、楽しみにしています♪
Commented by whitelacenonyo at 2017-11-25 14:50
Cecileさま
あ、は、は、は国宝、、、いつかは人間国宝に??(大笑い)
はい、こうして色々やってくれますので本当に助かりますわ。
現役で会社員の時はまさか、、このようなことができる人とは思ってみませんでした。
次は?なんでしょうか。
Commented by uransuzu at 2017-11-26 19:12
す、すごい、銀食器磨き、金継ぎ、そして今度は漆職人ですか!
それにしても、いつの間に道具一式を用意されていたのでしょうか、
いつか愛するwhiteさんを驚かそうと、こっそりと準備していたのかしら。
Commented by whitelacenonyo at 2017-11-26 22:11
uransuzuさま
我が夫ながら、器用な人、だと思います。
道具だっていつ買っていたのか、、、知りませんのよ。

時折、東急ハンズなど覗いているようですが、、
Commented by 白雪姫 at 2017-11-27 22:36 x
しゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅ。

ドッターーーーーーーーーーーン!
ななななな・なんですと!
金色銀色クリスタル漆執事様で
いらっしゃいましたか!

ご尊顔も うっすら見えるハンサムっぷり
に 天は二物も三物も与える方には与える
ものだと驚愕しております!

もう 今日は全ての文の末尾に
エクスクラメーションがついております!

ではまた!
ごきげんよう!

しゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅ!!
Commented by whitelacenonyo at 2017-11-28 21:27
白雪姫さま
はい、漆修復の道具もいつの間にか手に入れていまして、
このお膳をしみじみ見て、修理してみよう、、って。
時折サロンメンバーから和食料理をリクエストされ
秋田杉のお膳とこのお膳が活躍しますので、なんとか修復できてよかった!

ハンサムはウルトラマンさんですよぉ。
名前
URL
削除用パスワード

<< エスカルゴ用の器で 2017年クリスマススペシャル... >>