人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再び、、、の源氏物語

夕飯が終わりキッチンも片付き

カウンタークロスで各所を拭いて磨き上げ

『ポイ』と捨て一日の仕事終わり。

再び、、、の源氏物語_c0177332_09581273.jpg

夕刊をゆっくり読み

録画しているTV番組を見るか迷う時間。

レシピの整理をしたり、

iPhotoの整理も、、、

カーテンを開けて夜空を眺めてみたり

(冬の夜空に星がまたたいている・・)


******


源氏物語(瀬戸内寂聴 訳)

再び、、、の源氏物語_c0177332_09590094.jpg


戸棚の奥から出てきた

数年前に買って、読みかけて止めていた。

今、又、読み始めた



再び、、、の源氏物語_c0177332_09584908.jpg

今だから心に沁みるのかしら、、



by whitelacenonyo | 2017-12-21 10:09 | 本を読む | Comments(8)  

Commented by Cecile at 2017-12-21 12:11 x
古典は何度読んでも新しい発見がありますね。といいつつ最後に源氏物語を読んだのは何時だったか...
完読していないと思います、きっと 涙。
Commented by whitelacenonyo at 2017-12-21 20:07
Cecileさま
源氏物語、、私も途中で止めていたのですが、、
今読んでみると、あ〜〜〜〜〜〜〜早く読んでおけばよかった、、と
後悔しきりです。
でも今、今だから感動するのかも、と思って
ベッドに横になって読む時間が楽しみになっています。
夜更かしも致し方ありませんわ、、
Commented by uransuzu at 2017-12-22 15:49
源氏物語は、17歳の頃から、色々な人の訳で、
多分5回くらい読破しました。
訳する人によって全然違うので、
いつか、自分でも訳してみたい、、、リタイア後の楽しみの一つです。
Commented by whitelacenonyo at 2017-12-22 16:06
すごいです!手袋さん
文学少女(乙女?)だったのですね。
5回もですかぁ

訳する人で変わる、、物語、、迷わず私は寂聴さんを選びました。
リタイア後に
源氏物語を訳す、、、すごいわぁ!!
Commented by akicosmosA at 2017-12-23 07:22
優雅な時間ですね。私はばたばたでお恥ずかしいですが
来年は落ち着いて?過ごせるように自分にもう少し目を向けて
内面を磨けたらと思います。
源氏物語・・遠い昔に~~。
てぶくろさんのを読みたいです。
早く~~私が会えない遠くに行かないうちにねえ(笑)

カウンタークロス活躍中です。♪
Commented by kanafr at 2017-12-23 09:21
源氏物語は色んな方が訳されていますよね。
一度トライした事があるんですが、見事挫折しました。
枕草子や徒然草や方丈記は、何と中学生のころ古典で使っていた参考書を未だに持っていて、たまに読んだりします。こちらの方が随筆なので、理解しやすいからなんでしょうけど...。
いつかもう一度キチンと読んでみたい源氏物語です。
Commented by whitelacenonyo at 2017-12-23 12:29
akicosmosAさま
本を読むのはベッドの中が多いのですよ。
でも日中、夫がフィットネスクラブへ行って何もすることがない時は
1時間ほどソファーで読みます。
源氏物語、、あるページまで読み進んでそれから先は挫折、、
また同じ繰り返し、、
今回は面白くて読み終えそうです、まだ3分の1ほどですが、、
てぶくろさんすごいですね!源氏物語を訳す!って。
私たちが生きているうちに完成させていただきましょうね(笑)
Commented by whitelacenonyo at 2017-12-23 12:38
kanafrさま
え〜〜〜kanaさんが源氏物語、挫折ですか?
kanaさんでしたらきっと読破していらっしゃっ流、、と
思っていました。
私も何度か挫折して今になって面白くて
夜更かししてしまいます。これも歳を重ねたメリット?と喜んでいるのですけれど。

それに美術館で源氏物語絵巻を見るチャンスが多くなって興味が湧いてきました。
名前
URL
削除用パスワード

<< 煌びやかな銀座のイルミネーション 朝焼けが美しい >>