ルールを守るメンバーたち


White Laceのレッスン開始時間は

平日グループは10時30分

土日のグループは11時

c0177332_10214886.jpg

先日のレッスン日

タクシーにメンバーたちは乗り合わせています。


『すみません、私のせいで遅刻しまして

今タクシーに乗ったところです。ごめんなさい』

多分東京駅からでしょう。

LINEが10時50分入りました。

私の準備は全て整っております。

5~6分遅れるかしら、、と思っていましたら

ピンポ~ン

インターホンに彼女たちの写真が映りました

時計を見ましたら、10時58分。

滑り込みセーフ!

この時間でしたら私の中では遅刻扱いにはしません。

メンバーになった時に必ず遅刻は厳禁ですと伝えていますので

さすがに、どなたも遅刻はしません。

c0177332_10225973.jpg

ことほど左様に

自慢のメンバーです。



Commented at 2018-01-23 02:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by whitelacenonyo at 2018-01-23 09:49
鍵コメさま
料理教室は料理だけ教えればそれで良い、、とは私は思っていません。
社会の成り立ち、、学校や会社は遅刻厳禁ですよね。(友達との待ち合わせでも)
習い事だから、、と軽く見る方もいますが、私は悪しき既成事実を永く作らない、、という主義ですので
サロンのメンバーになった時に遅刻は厳禁です。
止むを得ず遅刻する方(電車が遅れた、、子供が医者に行く、、)は連絡を入れるようにと通達します。
開始時間がきたら、揃っていなくても始めます。
今は遅刻する人はいません。
先生が開始時間に待機していない、、なんてびっくりです。
私のサロンのメンバーが長期にわたって通ってくださるのは基本的な社会生活を大切にすることを
時にレクチャーしたりするからでしょうか、、
現在一番長期に通ってくださるグループは2006年4月からず〜〜〜とサロンメンバーです。
その他の数グループも10年選手以上ですのよ。嬉しいことです。
Commented by shinn-lily at 2018-01-23 11:56
whiteさんは待ち合わせでも必ず時間前にいらして待っていてくださいますよね。
やもえないこともありますから、あまりきりきりしたくないけれど、時間に遅れるのは人様の時間泥棒だと思っているのです。だから気を付けるようにしています。でも、たまにどうしても遅刻という時は、私の周りの方々って「大丈夫?忙しかったのじゃない?」って神対応、いつも感謝しています。
Commented by Cecile at 2018-01-23 13:54 x
開始時間には必ず始めるというレッスン、大賛成です。
時間に対する観念はカルチャーによって全く異なるので、「5分前には到着‼」という日本の感覚で行くと誰も来ていないということ、カナダではよくあります。 笑。
カナディアンはそれ程遅刻はしないけれど、インドな人々は...もう笑うしかないですね。
Commented by whitelacenonyo at 2018-01-23 21:39
shine-lilyさま
白川郷のバス旅行の時にlilyさんも
「集合時間まであと10分よ、急ぎましょ」と買い物もさっさと済ませて
余裕を持ってバスのシートの座りましたよね。
あくせくしない、、余裕のある時間を楽しんでいますから疲れ方も心地よい。

お稽古事だと気も緩んで遅刻する人がいて、クッキングサロンを始めた頃
雷を落としたこともありましたわ。
今はどなたも遅刻しない、心地よいクッキングサロンです。

Commented by whitelacenonyo at 2018-01-23 21:47
Cecileさま
開始時間にさっさと始めることは本当は普通のことですよね。
私のサロンのメンバーは意識も高くレッスン中の決まり事など一度、通達しますと
二度、言うことはないほど守っています。

国が違えばカルチャーの異なることが多々あり外国暮らしは、、ストレスも多いことでしょう。
インド、、わかるような気がしますわ、、、慣れるより方法はありませんよね〜〜
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by whitelacenonyo | 2018-01-22 10:23 | クッキングサロンで | Comments(6)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white