旧友との会話で父を思い出したこと

旧友と会って

すっかり私が忘れていた多くの話題。

c0177332_14510567.jpg

今朝、朝食のテーブルで夫が新聞を広げて

さぁ!と「編集手帳」の欄を読み始めた時

そうだ!旧友、ミエさんが覚えていた

話題の一つ

c0177332_14414814.jpg


「小さい頃、あなたはお父様に新聞の読み方を教えていただいたんでしょ」

「そうそう、小学校高学年になった時だった」

父「Nも新聞を読みなさい」

c0177332_14415913.jpg

私は

「読んじょっても、記事の続きをどこから読むんがいいか、わからん、、」

(別府弁です)

父は広げた新聞を指し、

「ここなら、こっちへ目を移して読むんばい」

(父は福岡弁)

と、教えてもらって

それから難しい漢字は聞きながら読んだ覚えがある、、

私が図書館で本を借りてきたら

手にとって「いいねぇ~~」と

言ってくれた父を思い出す。

c0177332_14420963.jpg

(最近読んだ本)

活字中毒かしら、、と思う今の私。

忙しい日でも時間を見つけて

新聞も読む。

読書も好き

寝る前にサイドテーブルに読みたい本を積んでいる。

c0177332_15065622.jpg

再会の記念ショットを送信してくださった。





Commented by mary_snowflake at 2018-05-08 17:12
whiteさん、こんにちは。
先日の記事で 夜会巻きをされていると教えていただき、うわぁ、私の理想ー!と思っていましたが、whiteさん、思った通りのとても素敵な方! 素敵なご友人と二人でいらっしゃると オーラ凄かったでしょうね^ ^
ご友人との再会、心の栄養になられた時間だったと思います。
私も 読書が好きで ベッドサイドに本がないと落ち着きません。私も親からの教えは有難いと今になって思います。whiteさんを見習って新聞も読まなくちゃ。。
Commented by uransuzu at 2018-05-08 21:20
whiteさんとお父様との会話が知的で、優しくて、素敵です。
そして何より、whiteさんの別府弁を聞いてみたいわぁ。
Commented by whitelacenonyo at 2018-05-08 22:06
mary_snowflakeさま
こんばんは。
旧友も私の夜会巻き、「結い上げるのにどれくらい時間が掛かるの?」と
何度も聞かれましたが、、、さっと結い上げるのは2〜3分です。
着る洋服に合わせて選んだコームで止めて、Uピンで2〜3箇所留めて、出来上がり!
時にしっくりまとまらずやり直すこと数回ありますが、、、(汗)
今日も旧友から電話があってしばらくお話ししました。
彼女はお顔も美しく声も綺麗なの、、その上、思いやりがあり、良い友を得て私は幸せです。
サファイアさんもご本がお好きなのですね。
眠くなるまで読もうと思っても面白くなってくるとつい眠らないで読んでしまいます。
Commented by whitelacenonyo at 2018-05-08 22:08
uransuzuさま
父は寡黙な人で私の夫と似ていますのよ、、
別府弁、ほとんど忘れています。
練習しておきましょうかねえ〜〜
Commented by kimanba at 2018-05-09 13:37
私もwhitelacenonyoさんの別府弁に「わあ~♪」でした。
そしてお父さまの福岡弁、九州男児であらせられる ニコニコ
私の父もそうでしたから懐かしく
新聞についても伯父とのいろいろ教えて貰った思い出が多数で
この記事で今懐かしく思い出しています。伯父も福岡弁でした~♪
Commented by whitelacenonyo at 2018-05-09 17:06
kimanbaさま
別府弁はほとんど忘れております。(苦笑)
父からはいっぱい色々教えてもらっています。
どちらかというと躾が厳しくお箸の持ち方や、よく噛んで食べること、
挨拶は口だけではなく頭もちゃんと下げること、、などなど
子供の頃はうるさいなぁ〜〜なんて思っていましたが今は感謝しています。
伯父様も福岡ですか、、、ニコニコ(kimanbaさん風)
Commented by kanafr at 2018-05-10 00:20
2人ともお揃いのようなwhiteのニットで、とても素敵です。
きっと周りの方達も「あの素敵なお二人は?」と思われた方が多い事でしょう。
whiteさんの別府弁、お父様の福岡弁の会話、何だか小津作品の映画に出てきそうな温かい1ページですね。
素敵なお父様だったんですね。
Commented by whitelacenonyo at 2018-05-10 09:36
kanafrさま
こちらにもコメントをありがとうございます。
そうなんですよ!
友人はWhite の素敵なアンサンブル、ブルー系のプリントのフレアースカートでお洒落でした。
3人のお孫ちゃんのお世話をしていてもナチュラルなベージュのネイルもしていて
若い頃と変わらない心がけに頭が下がりました。

小津作品の笠智衆さんと少しだけ父が似ている、、と姉とも話したことがあります。
(勝手な解釈ですが、、)
学者のような父と華やかな母と、対照的でしたがとてもいい両親でした。
Commented by akicosmosA at 2018-05-11 08:00
美しくエレガントなお2人はきっと素敵マダムオーラで周りの方も微笑んでらしたのではないでしょうか。
私の祖父が新聞社にいたので父も新聞を読むことを娘たちに話してくれました。
ただし解説付きで内容に惑わされない判断力が大切といつも口癖で。
でもよくわかってなくて;;
whiteさんのお父様のお話でわたしも父を思い出しました。
Commented by whitelacenonyo at 2018-05-11 21:26
akicosmosAさま
ご丁寧にこちらにもコメントをありがとうございます。
新聞はTVとは異なり、世の中のことを広い分野から取り上げて記事にして
好きな時間に好きなところを読めるのでいいですよね〜
お祖父様の”内容に惑わされない判断力が大切、、”って素晴らしいアドバイスですね。
年代もあるのでしょうが昔は良い大人がたくさんいていろいろ教えられましたよね。
Commented by バロックパール at 2018-05-13 11:10 x
ワーー!
マダムもこの日は白でしたのね⁉︎
一捻り、エスプリ効いたデザインがマダムらしいです。
アラファフでアパレル店員一年生の私、マダム世代には、白をお勧めしたいと思います。
Commented by バロックパール at 2018-05-13 11:10 x
ワーー!
マダムもこの日は白でしたのね⁉︎
一捻り、エスプリ効いたデザインがマダムらしいです。
アラファフでアパレル店員一年生の私、マダム世代には、白をお勧めしたいと思います。
Commented by whitelacenonyo at 2018-05-13 20:56
バロックパールさま
まず、、お詫びを、、コメント欄、同じ文が届いていましたので
きっと送信がうまくいかなかったのでは、、と思い、返信は省略させていただきました。

で、white(白)ですが私の一番好きな色でブログにもwhite laceと名乗っています。
冬でも夏でも私はwhiteを着ることが多いのですよ〜
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by whitelacenonyo | 2018-05-08 14:55 | 友達 | Comments(13)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white