千葉から売りに来る無農薬の野菜


近所のパワフルマダムから情報を頂いていたのも関わらず

日曜日はレッスンが入っていたりするので

行けなかった。

サロンの夏休み

8月初めに

歩いて5分ほどのマンションの一角

マダムに連れて行っていただき

驚いた!

そして今日で3回目

c0177332_12291976.jpg
(新参者の私は後ろから控えめに、、のぞく?)

早朝、6時過ぎに母と息子がワゴン車で到着。

種類豊富な野菜、卵、etc、、

次々と並べる。

買い物客は車到着まで多くが集まる、、

70〜80人でしょうか、、もっとかしら?

卵はびっくりするほどの美味しさ

c0177332_12293480.jpg

卵黄はオレンジ色盛り上がっている。

先週買った小玉のかぼちゃが

今まで食べたかぼちゃの中でいちばんの美味しさだったので

今日は2個買った157.png

スイカを丸ごとも。

今朝、荷物持ちで初めて行ってくれた夫が

「千葉からのマルシェだね~重いぞ〜〜〜」って!!




Commented by ラパン at 2018-08-19 16:36 x
これですね!新鮮で美味しい野菜があると、買うときに心躍りますね。料理するテンションも上がりますよね。
Commented by whitelacenonyo at 2018-08-19 21:31
ラパンさま
はい、そうなんですよ。6時に起きて、、
車が到着すると、待っている人たちが群がります。
やはり美味しい野菜はスーパーとは大違い、、
今日はトマトのマリネや
キュウリは棒状に切ってマヨネーズ味噌ををつけながらポリポリ!
Commented by shinn-lily at 2018-08-20 20:55
子供の頃、千葉のおばちゃんたちが野菜をかついで一軒、一軒お馴染みさんを歩いたものです。
たくさん重ねた籠からなにが出てくるか楽しみだったのを覚えています。
今考えると、あの頃の女性はたくましく、生き生きとしていたなと懐かしく思い出しました。
現代では車でやってくるのですね。
採り立ての野菜の美味しさを味わってしまうと、あとが辛いですよ~。探して歩くようになります。
Commented by whitelacenonyo at 2018-08-20 21:31
shinn-lilyさま
このおばあさんも若い頃は背中に籠をしょって売りに来ていたそうでうす。
年を取ってから息子さんが大きくなってワゴン車に
野菜やら注文を受けたお米をなどを運んでくるようです。
女性は逞しいですよね。
トマトの美味しさ、小松菜、ほうれん草の香りかぼちゃのほっこり、
卵はうっとりするほど美味しい、、
近所のスーパーや高島屋で少し高価な野菜を買っていたのはなんだったのか、、と
思ってしまいます。が、、、赤、黄のパプリカやズッキーニなど、洋野菜はないので
レッスンの野菜材料は全て揃わないのが、、残念ですけれど我が家用には大満足です。
Commented by akicosmosA at 2018-08-21 06:56
そういう新鮮野菜をみんな求めているのですよね。
我が家の方にもそういう車が来てくれたら早起きして並びたいです。
最近ますます野菜の美味しさを感じます。
Commented by whitelacenonyo at 2018-08-21 15:21
akicosmosAさま
スーパーやデパートには売っていない野菜、、の美味しさ、、
美味しくて手間はかかりますが、贅沢にあれこれ作って食べています。

大葉なんて茎がついたまま、、ざくざく切って
ごまブラでさっと炒めお醤油をたらり、、だけで箸が進みます。
Commented by uransuzu at 2018-08-22 17:16
産直市の移動版ですね。
私も、いつも朝7時半に産直市まで出かけます。
すでに大勢の方が並んでいます。
やはり皆さん、新鮮で美味しくて(お安い)野菜を求めるのですね。
ただ、旬の野菜しかありませんから、その後スーパーにも行かねば。
Commented by whitelacenonyo at 2018-08-23 20:25
uransuzuさま
返信が遅くなり失礼いたしました。
まぁ!毎日7時半に産直市へ!すご〜い
美味しいものを手に入れるのは努力が大切なのですね。
私も早起きは三文の得、、を身にしみて感じております。
野菜は体に、いい、、本当ですね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by whitelacenonyo | 2018-08-19 12:38 | 食卓のつぶやき | Comments(8)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white