人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴェネチアングラスのピックの修復.

大切にしているアンティークの

ヴェネチアングラスの茸と鳥のピック。

ヴェネチアングラスのピックの修復._c0177332_20391299.jpg

ヴェネチアングラスのピックの修復._c0177332_20470946.jpg

しみじみ眺めていると

よくぞこの繊細な形を作ったものだと

古(いにしえ)の職人技に感服、尊敬する、、、

ヴェネチアングラスのピックの修復._c0177332_20424703.jpg

繊細がゆえにちょっとした不注意で


ヴェネチアングラスのピックの修復._c0177332_20484484.jpg

茸のピックが

パッキン!!!と折れてしまった、、、


さぁ、そこで我が家のお抱え職人

「大丈夫だよ」と

ヴェネチアングラスのピックの修復._c0177332_20430079.jpg

この道具を出してきて

ガラス修復に取り掛かります。

ヴェネチアングラスのピックの修復._c0177332_20461752.jpg

青い特殊光線を当てて

ガラスを溶かし、ほとんど元に形にしてくれました。

ヴェネチアングラスのピックの修復._c0177332_21550315.jpg

夫の用意周到な道具揃え、、

さて、さて次はどんな道具を出してくるのでしょうか、、



by whitelacenonyo | 2018-11-14 20:55 | アンティーク 骨董 | Comments(4)  

Commented by Cecile at 2018-11-17 01:37 x
おっ、ガラス職人に変身ですね、御主人様。次なる技は???ますます目が離せません。
Commented by whitelacenonyo at 2018-11-17 20:50
Cecileさま
青色に光る豆電球でガラスを溶かしくっつける、、、
この道具を持っていたなんて知りませんでした。
「あなたって!!』と呆れるやら可笑しいやら、、
でも重宝いたします。(苦笑)
Commented by kanafr at 2018-11-20 03:42
わあ、ご主人様は、こんなガラスの修理のお道具もお持ちなんですね!
我が家にも、取扱いに十分、気を付けていたつもりだったのに、ある日欠けてしまったアンティークの繊細なガラスがあり、泣く泣く処分しました。
ご主人様、頼もしい味方ですね。

Commented by whitelacenonyo at 2018-11-20 09:29
kanafrさま
私は夫の持ち物は着るもの以外はほとんど知らない、、これは私監修の元で?買いますから(苦笑)

時に趣味のもの、、コレクションしているものををちらっと見たりしますが、、、
工具に至ってはもう別世界、、毎回驚きますが重宝している妻です。
名前
URL
削除用パスワード

<< white,,豊洲市場デビュー? 茄子の利休煮 >>